<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年も残すところあと数時間ですね。

一年間つたないブログに遊びに来て下さり
本当にありがとうございました。040.gif

北海道の大晦日はご馳走がすごいんですよー!
定番のザンギ(鶏のから揚げ)生寿司、カニ、お刺身、
もちろん年越しそば、極めつけは御節料理も出て来ます。
これでもかー!!ってくらい出て来ます。041.gif068.gif
本州からお嫁に来た友人がビックリしていました。
ぜひ大晦日に遊びに来て見て下さいね。

さー、これからもうひと頑張りしなくちゃ!

来年も皆様にとって良い年でありますように。016.gif
b0198109_169123.jpg

  ☆先日の雪で白い帽子をかぶったようなナナカマドの実です。
[PR]
by harumimi1121 | 2011-12-31 16:14 | 季節のうつろい | Comments(2)

こんな時は・・・

毎日寒い日が続いてる札幌ですが皆さんの所はどうですか?
午後から降った雪は15センチ程も積もり道幅はいっそう狭くなり
すれ違うのも『やっと』という感じです。

年末になってから親戚に不幸があり気持ちが落ち込んでいました。007.gif
そんな時の気分転換に昨日北広島の森のゆに行って来ました。
モール温泉なのでコーヒー色のお湯です。
露天風呂に入って特急列車の汽笛を聞きながら
『あ~、どこかに行きたいな~。』なんて思い
一年間の色々な思いをきれいさっぱり洗い流して来ました。016.gif
これで身(?)も心も軽くなっちゃいました。
b0198109_21594186.jpg

森のゆの入り口には門松が一対飾ってもうすっかりお正月の雰囲気です。
[PR]
by harumimi1121 | 2011-12-29 22:00 | 季節のうつろい | Comments(6)

手作り干し柿

今週、岩手に嫁いでいる姉から荷物が送られて来ました。
その中に姉が作った干し柿が入っていました。
そう言えば11月くらいの日曜日『お姉ちゃん、何してるの?』ってTELした時に
『今、柿を頂いたので干し柿を作ってるの。』といってました。
それが岩手の太陽と風をいっぱいに受けて甘ーい干し柿になっていました。
お店で買うのよりはちょっと色黒ですがとっても甘く柔らかに仕上がっています。
本当は私の方が岩手に住むの姉の事を気遣ってあげなければならないのに・・・040.gif
b0198109_22532379.jpg

  072.gif美味しく頂きました。043.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2011-12-27 22:42 | Comments(2)

あと一週間・・・

今年も残すところあと一週間となりましたね。

今日は日曜日なので大掃除の予定のおうちもあるでしょうね~。
そこで私の愛用の大掃除グッズを紹介します。(笑)
使い古しの歯ブラシに綿棒、竹串(焼き鳥を食べた後のでOK)
右端はハンガー(左右に引っ張って細長くしたもの)そしてゾーキン
綿棒や竹串はスミズミの汚れをとるのに重宝です。
伸ばしたハンガーはゾーキンを巻いて手の届かない所を拭きます。

三年ほど前の大掃除にレンジフードを分解してピッカ、ピッカにし
元通りに取りつけて いざSWをONにすると エ、エッ!?
全く動きません! 慌ててメーカーに修理依頼。
原因は分解した時配線を引っ張ったのが原因らしいです。

教訓・・・慣れない事をすると失敗し出費がかさむ065.gif
そんな訳でいつも通りが良いようですね(笑)037.gif
b0198109_12193698.jpg

 041.gif今年も大笑いがあったのですが長くなるのでまたの機会にね。
[PR]
by harumimi1121 | 2011-12-25 12:21 | 季節のうつろい | Comments(2)

我が家のクリスマスを探して

世間はもうすぐクリスマス024.gif
クリスマスソングを聞くと何だか焦って来ますね~。(笑)
だからと言って特別な事をすることもなく
ごくごく普通に過ぎて行きます。
でも『少しは季節感を・・・。』と思い
家の中でちょっとだけクリスマスぽい感じがするものを探してみました。
b0198109_22275934.jpg

 072.gif お友達が送ってくれたクリスマスカード。最近のカードは立体的ですね~。
b0198109_22282865.jpg

072.gif自分で買ってきたドンクのシュトーレン。
(12月に入ってから買ったのは2回目です。
     1回目に購入したのがクリスマスまで持たなかったものですから・・・)
[PR]
by harumimi1121 | 2011-12-23 22:42 | 季節のうつろい | Comments(4)

五年日記

昨日五年日記を買って来ました。(2012~2016年迄)
今までは三年日記を使っていたのですが
どうにか三年をクリアー出来たので(本当はお休みしてる日もたくさん有ります)
来年は五年日記に挑戦です!
何とか五年間は元気に生きながらえたいな~。という思いも込めて・・・(笑)
日記と言っても書くところは五行程度しかないのでメモ程度の記録なのです。037.gif
果たして何年続く事やら・・・・042.gif
b0198109_11181560.jpg

左が今までの三年日記で右が来年からの五年日記です。
あまり良い色が無くしかたなくピンクにしてみました。
[PR]
by harumimi1121 | 2011-12-21 11:22 | その他 | Comments(4)

本格サムゲタン

16日(金)サークルの人達と東区で忘年会がありました。068.gif
夜だし~、寒いし~、遠いし~ちょっと億劫でしたが
サムゲタンを注文しておいたそうなので
そうなったらやっぱり行くしかないでしょう!016.gif

最初に出てきたキムチともやしのナムルはとっても美味しかったです。
待ちに待ったサムゲタン登場060.gif
熱々で丸鳥の中にはもち米、栗、ナツメ、松の実
銀杏などが入ってとっても美味しかったです。
高麗ニンジンも入っていましたが苦味があり美味しくはなかったです。
やっぱり薬なんですね~。
チヂミにトッポキみんな美味しかったです。053.gif
b0198109_22175928.jpg

    東区に在る韓国厨房のサムゲタンです。
[PR]
by harumimi1121 | 2011-12-19 22:29 | Comments(4)

おーさむっ!!

このところ寒い日が続いています。
例えで“まるで冷蔵庫の中に居るようです。”
なんて言いますが冷蔵庫の中よりも寒いです。
今日は今季一番の最低気温-9.4度を記録し
最高気温も-2.5度と昨日に引き続き真冬日です。007.gif

車道も歩道も凍ってツルツル路面なので
皆さん滑って転ばないようにぎこちないヨチヨチ歩きです。033.gif
そんな時力強い味方になってくれるのが
ジャジャ、ジャーン!!これでーす。060.gif
b0198109_15402036.jpg

053.gif交差点や坂道に設置してあり凍って滑りやすい時路面にパラパラと撒きます。
この砂を撒いてる所を探しながら歩いています。
[PR]
by harumimi1121 | 2011-12-17 15:44 | 季節のうつろい | Comments(2)

年賀状受け付け

今日から年賀状の受付がはじまりました!
もう皆さんは年賀状は書きましたか?
私は印刷は済んだのですが・・・
『ひと言 言葉を添えたいな~。』って思ってるのでもう少し時間がかかりそうです。042.gif
何とか来週中には投函できるといいのですが。

今朝 郵便物を出しに行くといつものポスト
年賀郵便と書いたシールが貼ってありました。
慌てて家に戻りデジカメを持ってパチリ!
b0198109_2148392.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-12-15 21:49 | 季節のうつろい | Comments(2)

これな~んだ!

今年の写真を整理していたら四季折々の花の写真や
季節のうつろい・・・
そして楽しい旅行の写真などがたくさん有りました。041.gif
そんな中にこんな写真がありました。
いったい何に見えますか?
b0198109_22234253.jpg

お正月の書初め用の筆?
それともお化粧用の筆?
答えは息子が飼ってるビーグル犬のシッポでした。(チャンチャン)
失礼しました。040.gif
b0198109_22351856.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-12-14 22:39 | その他 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧