<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

プチ大掃除

12月も残り少なくなって来ましたね。
そろそろお掃除を・・・と、思いつつ
なかなか重い腰が上がりません。(体重のせい?)013.gif
一日で済ませようと思うと大変なので
ここ数年は「プチ大掃除」方式です。
プチと言うだけあって昨日は照明器具
今日はカーテンのお洗濯。明日はレンジフードと
少しづつ行います。決して一生けんめいやってはいけないのです。037.gif
今日で三分の一ほど終了です。

でも今日はちょっと頑張ったのでおやつは奮発!
b0198109_2034475.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-12-12 20:43 | 季節のうつろい | Comments(6)

クリスマスそれともお正月

昨日はお世話になったお友達に送るクリスマスカードを
求めに久々にデパートに行って来ました。
食品売り場やお歳暮コーナーは人があふれどこもここも人でいっぱいです。042.gif

クリスマスソングが流れクリスマスリースやオーナメントが
きらびやかに並んでいます。032.gif
そして すこーし離れた所では来年の干支の辰の置物が鎮座して
しめ飾りやお正月用のテーブルセッティングがされています。
極めつけは食品売り場です。067.gif
クリスマスとお正月用のオードブルが一緒に並び
あーぁ、急がし、急がし!!031.gif

去年お友達がプレゼントしてくれたポインセチア
夫が毎日黒い袋をかけて短日処理をしてようやく赤くなって来ました。
b0198109_23544430.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-12-10 23:59 | 季節のうつろい | Comments(2)

カラスの知恵

午前中 月寒グリーンドームの駐車場を通るとカラスがふしぎな行動をしていました。
空高く飛び上がったと思ったら急降下をして何度も同じ事を繰り返しています。
いったい何なんだろう?と思いすこーし近付いて見ると
上空から丸く黒っぽい物を落としています。
気になってさらに近くまで行きました。037.gif
何とカラスがクルミをくわえ上空から
駐車場のコンクリートの上に落としていたのです。
きっと割るつもりだったのでは・・・039.gif
それにしてもカラスの知恵はすごい!

072.gif今日のおやつは妹手作りのお豆腐入りチーズケーキです。
b0198109_2144329.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-12-08 21:50 | その他 | Comments(2)

野菜がたくさーん!

先日の日曜日に富良野の親戚がたくさーんの玉ねぎジャガイモを持って来てくれました。070.gif
マンションの狭い玄関は持って来てくれた野菜が積まれ
足の踏み場もない程で親戚、知人に送ったり取りに来てもらい
ようやくいつもの玄関に戻りました。042.gif
b0198109_22595876.jpg

b0198109_2303961.jpg

そして、たくさーんのジャガイモの中にこんなかわいいジャガイモ
あったのでちょっといたずらをしてみました。016.gif
b0198109_22543930.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-12-06 22:56 | 季節のうつろい | Comments(4)

塩麹(塩こうじ)

最近 本屋さんでも塩麹に関するレシピ本がとっても目につきますね。
今年の春に朝のTV番組で紹介していたようです。
友人が作ったのをひと瓶頂いて使ってみたら
白菜、大根、キュウリ何でもおいしく漬かります。

そんな訳で遅ればせながら塩麹なる物を作ってみました。
材料と言っても麹200グラム、塩60グラム、水300CCこれだけです。
これを混ぜ合わせ室温で10日ほど置きます。(毎日かき混ぜて下さいね)
これで出来上がり!!いたって簡単です。037.gif
b0198109_2229097.jpg

こんな風になったら出来上がりです。
野菜ばかりでなく魚や肉を漬けても美味しいです。016.gif
b0198109_22304414.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-12-04 22:36 | Comments(2)

師走

12月に入りだんだん慌ただしくなって来ましたね。042.gif
今朝の日の出は6:46日の入りが16:01
と言う事は昼間の時間が9時間15分です。
ずいぶん日が短くなってきてます。

今日は区民センターに用事があり途中豊平公園を通って行きました。
青空の下真っ白な雪がキラキラ輝いています。(10センチくらいの積雪です)058.gif
b0198109_22434895.jpg

針葉樹に雪がうっすらと積もっていて
まるでクリスマスツリーのようです。072.gif
b0198109_22453184.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2011-12-02 22:50 | 季節のうつろい | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧