<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

冬景色

明日からは2月と言うのにこのところ『この冬一番の寒波』『大雪警報』
などと言ったニュースが聞こえて来ます。

相変わらず寒いです!007.gif
36号線沿いを歩いているとバス停のアクリルガラスに
氷の結晶が咲いていました。
昼間でも融けずに・・・・
それだけ寒いんでしょうね。
b0198109_13481864.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-01-31 13:51 | 季節のうつろい | Comments(4)

ビート含(がん)みつ糖

今日は用事があり中心街まで出かけて来ました。
途中吹雪いたりしましたが狸小路のアーケードの下を歩いていたので大丈夫!
道産食材を扱ってるHUGマートでちょっと変わった
お砂糖を見つけ購入。043.gif
ビート含みつ糖』800gで350円です。
見た感じは黒糖のようですが食べてみるともっとサラッとしてさっぱりしています。
ミネラルがたくさん入っていて体に良い感です。
お菓子や煮物にも使えるようです。
明日の朝ヨーグルトにかけて食べてみようかな?
楽しみ、楽しみ。003.gif
b0198109_22131717.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-01-29 22:14 | Comments(0)

作ってみました!

寒い日が続いていますね~。
こんな日に以前から「作ってみたいな~。」と思っていた
サムゲタンに挑戦しました。
食べた事はあるのですが自分で作るのは初めてなのでどんなのができる事やら・・・

たくさんのレシピの中から「さとや」さんのを参考にさせていただきました。
まずスーパーに行って丸鳥を買ってきて
それから近くのキムチランドで高麗ニンジンを購入(たかッ!)
サムゲタンは冬の料理かな(なんとなく鍋料理ぽい)と思っていたのですが
本来は夏に食べるのだそうです。(土用のうなぎと同じ)
b0198109_11374839.jpg

   左(高麗ニンジン、松の実、ナツメ、ニンニク) 中(丸鳥) 右(もち米)
b0198109_1138116.jpg

    このまま2時間ほど煮込んで出来上がりです。
反省  2時間以上煮込んだのでホロホロになり少し崩れてしまいました。
    高麗ニンジンが体に良いからと言ってたくさん入れると苦い!
[PR]
by harumimi1121 | 2012-01-27 11:50 | Comments(4)

スキー学習

北海道の小学校では三学期になるとスキー学習が始まります。
まだ小さな子供達が自分よりも長いスキーを抱えリュックを背負い通学です。
月寒公園ではスロープを利用して低学年の子供たちでしょうか?
先生のあとに続き一列に並んで斜面を登って行きます。

まだ9時だいなので最低気温が-5、-6度くらいでしょうね。
寒い朝から元気に頑張っていました。016.gif
b0198109_11505898.jpg

  058.gif一生けんめいで可愛い姿です。
  息子達が小さかった頃を思い出しました。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-01-25 11:56 | 季節のうつろい | Comments(4)

春はまだ?

大寒も過ぎましたが札幌はまだまだ寒い毎日が続いています。
天気予報では今週も真冬日の厳しい寒さが・・・と言っています。
本当に早く春が来てほしいものですね。
春とは言わないまでも「少しだけ暖かくなってくれたらな~。」なんて思っているのですが。
あーぁ、まだ春は遠くですね~。
b0198109_13362899.jpg

b0198109_13202122.jpg
b0198109_13203918.jpg

我が家で咲いている花達です。(上から ガーベラ、八重咲きインパチェンス、ゼラニウム)
すこーしだけ春を感じていただけたらうれしいです016.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-01-23 13:46 | 季節のうつろい | Comments(2)

岩手物産展

今日は大寒!
本当に寒い毎日が続いています。
札幌はずーと真冬日が続いていて本当に春が待ち遠しいです。
先日デパートで岩手の物産展をやっていたので行って来ました。
最近は金沢、横浜中華街と居ながらにして日本全国の品々が楽しめますね。
b0198109_1330389.jpg

これらの品が入って1000円でした。
ちょっぴりお得!
本当はこれにお蕎麦も一袋入っていたのですが食べてしまいました。(笑)
豆銀糖、クルミゆべし何だか懐かしい感じのするお菓子です。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-01-21 13:44 | Comments(0)

もうじき雪まつり

札幌雪まつりが2月6日(月)~12日(日)の日程ではじまります。

会場となる大通りではトラックやクレーンなどの大型の重機が大活躍です。
今年はどんな雪像が見られるんでしょうね。
楽しみですね~。
寒いのと混雑とできっとTVで見る事になるんでしょうね。(笑)
b0198109_21172164.jpg
b0198109_2117324.jpg
b0198109_21174468.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-01-19 21:19 | 季節のうつろい | Comments(2)

ランチクーポン

フリーペーパーやミニコミ誌によくクーポンがついていますが
気に入ったお店のはしっかりと取って置きます。
今日はそれを利用してランチに行って来ました。
(1月末までだったので早く行かなくちゃ!!)
ススキノにある海の音です。
1680円のランチをクーポン利用で1380円で食べて来ました。
b0198109_13415174.jpg

   まあまあと言ったところでしょうか・・・072.gif072.gif
b0198109_1342129.jpg

お店のコンセプトが海のせいか靴を脱いで入るとすぐ
床が透明ガラスでその下に海が広がっています。
気が小さい私は(笑)ちょっと怖くって端っこを歩いていました。040.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-01-17 13:53 | Comments(4)

冬景色

相変わらず寒い毎日で外にも出たくなく
冷蔵庫の中をのぞいては有るもので済ませています。042.gif

そんな毎日ではだめだと思い一念発起完全武装で『いざ外へ!』
歩いていると寒さが突き刺さって来ます!
ブログ用にいざ写真を撮ろうと思って手袋(2枚重ね)を外すと
寒くて指先がしびれる感じです。007.gif
おまけにデジカメのシャッターは半分しか開かず・・・
そんなこんなで撮って来た冬景色です。
b0198109_15213224.jpg

                寒さで川面が半分凍っています。

b0198109_15262469.jpgb0198109_15265177.jpg
[PR]
by harumimi1121 | 2012-01-15 15:33 | 季節のうつろい | Comments(6)

ぶるぶるです

札幌は今週に入ってからずーと真冬日(最高気温が0度以下)
が続いて、まるで冷蔵庫の中に居るようです。033.gif
明日の天気予報では最低気温が-12度で最高気温が-8度です。
信じられなーい!!
こんな寒い日に雪道を歩いているとキュッ、キュッって音がします。

毎日ストーブの前から離れる事ができません。
この状態を北海道では『ストーブを背中にしょって』って言ってます。

でも少しづつですが日の入りの時間が遅くなって来て
2週間前と比べると昼間の時間が24分も長くなってきています。058.gif
あーぁ、これで少しは明るい気持ちになれるかな~。
b0198109_2037889.jpg

車道と歩道の間には2メートル近くもある高い雪の壁が出来ています。
ちょっと見にはバームクーヘンの年輪??に見えない事もないですが・・・
[PR]
by harumimi1121 | 2012-01-13 20:45 | 季節のうつろい | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧