<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっと早い雛まつり

東京は雪が降って混乱したようですが
札幌は最高気温が4.8度と春が来たようにとっても暖かな一日となりました。058.gif

雪融けが進み道路のあちこちに水たまりができて
車はあっという間に泥だらけです。
雪も融け路面が出ていたので思い切って車で行って来ました。
運転は約3カ月ぶりだったのでちょっと・・・・ってな感じでした。(笑)

お友達のお宅でちょっと早い雛祭りです。024.gif
たくさんのご馳走にお腹がいっぱいで夕飯の支度が何とも気が重かったです。007.gif
b0198109_1840920.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-02-29 18:46 | その他 | Comments(2)

腕抜き

腕抜き」なんて言っても もう死語に近いのかもしれません。
解ってる方は・・・037.gif

そうそう、NHK朝の「カーネーション」に出てくる
洋装店の経理をしてる男性が腕にしている真っ黒な「あれ」です。
昔の事務員さんが使っていたものです。
それが今ではこんなにも可愛らしくなっています。
b0198109_16355248.jpg

お友達がお土産に持って来てくれました。
昔のとは違って長さは16センチくらいで手首にだけゴムが入っています。
水仕事をする時にとっても便利!
b0198109_16434031.jpg

070.gif  いかがですか?いかにも働きそうでしょう。(笑)
[PR]
by harumimi1121 | 2012-02-27 16:46 | その他 | Comments(6)

クリップ式サングラス

来週はいよいよ三月。

相変わらず寒い毎日ですが日差しがほんの少し強くなってきた感じがします。
お花屋さんの店先にはヒヤシンスやスイセンそして三月と言ったら桜の花
色とりどりの春の花が咲き乱れています。056.gif
見てるだけでもたのしいです。

そうそうサングラスですね・・・
白内障の予防と言う訳でもありませんが
先日クリップ式のサングラスを買って来ました。
偏光でUVカットです。(笑)
自分の使ってるメガネに挟むだけで「アッ!」と言う間にサングラスに変身です。
これで晴れた日に雪道を歩いてもまぶしくなくって大丈夫!004.gif
b0198109_21202793.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-02-25 21:28 | その他 | Comments(2)

「水神」

今日は最高気温が3度まで上がるそうで心なしか
春がひと足近づいてきたようです。058.gif
桜の開花予報に寄ると札幌は例年並みの5月4日だそうです。
まだまだ二か月もあります。056.gif

先日東札幌図書館で借りた「水神」とっても良かったです。
著者は帚木蓬生(ははきぎ ほうせい)氏で
経歴が東大を出てTBSに勤務その後九州大学の医学部を卒業し
精神科医の傍ら執筆活動を行っていた。と言う経歴の作家さんです。

1660年代の寛文年間九州の久留米藩で干ばつや筑後川の氾濫で
困り果てた五人の庄屋が命をかけ立ち上がった。
というストーリーです。
b0198109_1112258.jpg

   2010年に新田次郎賞をとった作品です。
   私の好きな作家さんと言う事もあって 072.gif072.gif072.gifです。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-02-23 11:06 | Comments(4)

東札幌図書館へ

今日は風が強い一日でした。
日差しはあったのですが風が吹くとまるで地吹雪のようです。
そんななか読みたい本があったので東札幌図書館まで行って来ました。
途中サイクリングロードを通って行きましたが
白樺の並木道があります。ここもお気に入りの道です。016.gif
b0198109_18505420.jpg

そして並木道を抜けると環状通りに架かる“環状大橋”です。
車道は雪も解けて路面が見えています。
b0198109_18511874.jpg

帰りも同じ道を通って帰宅しましたが風が強く耳が痛いくらいでした。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-02-21 18:56 | その他 | Comments(2)

春の味覚

昨日スーパーに買い物に行って来ました。
入ってすぐの所に真っ赤なイチゴがきれいに並べられていました。
あまーいイチゴの香りがしています。
JA福岡の博多あまおうとかいています。
ためらわず手に取りお買い上げ!
すごく大きく2つも食べたらお腹いっぱいになりそうです。041.gif
b0198109_16515729.jpg


次は鮮魚コーナーで見つけたは石狩産のニシンです。
帰宅してから下ごしらえをし一塩を振って置きました。
今晩の食卓にのぼる予定です。
北海道の人達にとってはニシンはまさしく春の味覚です。
だって春告魚って書くくらいですものね。060.gif
b0198109_16521392.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-02-19 16:58 | Comments(4)

ぜいたくな時間(とき)

2月も中旬を過ぎたと言うのに札幌はちっとも暖かくならず毎日真冬日!
おまけに岩見沢では大雪!031.gif
いったい春056.gifはどこで足踏みをしてるんでしょうね。007.gif

そんな日にちょっとぜいたくな時間を過ごして来ました。

図書館の帰り一人で喫茶店(最近はカフェって言った方が良いのかな?)に入り
ジノリの白いコーヒーカップでゆっくりとコーヒーを頂いて来ました。
450円で一日がとっても幸せな気分でした。016.gif
(小さな贅沢でごめんなさい。)
b0198109_19352458.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-02-17 19:39 | その他 | Comments(4)

まだまだ冬です

家の外は時々吹雪いたりしてまだまだ冬の天候です。
昨日はあんなに暖かかったのに・・・007.gif

札幌はもう少し真冬日が続きそうです。
でも道路の雪山は先日除排雪が行われたのでスッキリです。
そのかわり・・・
近くの雪堆積場ではこんなになってました!042.gif
b0198109_14222740.jpg

072.gifこんな大きな雪山が出来上がっていました。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-02-15 14:25 | 季節のうつろい | Comments(4)

手作りコサージュ

今日は昨日とうって変わっていい天気です。058.gif058.gif
昨日は本当に寒く最高気温がマイナス6度だなんて・・・
でも今日は気持ちいいほどの青空が広がっています。

先日サークルのお友達から毛糸で編んだ
可愛い手作りのコサージュを頂きました。
早速お気に入りの黒のカシミアのセーターに着けてみました。016.gif070.gif
b0198109_1123569.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-02-13 11:26 | その他 | Comments(4)

2月11日

昨年3月の東日本大震災から11ヶ月が経ちました。

今回のさっぽろ雪まつりでも大きな被害を受けた
福島にエールを送り会津鶴ヶ城の大雪像が作られています。
雪像の近くには福島の物販PRブースがあり
たくさんの人で賑わっていました。 051.gif
b0198109_2222691.jpg


私もそこで福島の民芸品起上り小法師を買い求めました。
転んでも転んでも起き上がる七転び八起きの縁起物です。
とっても小さく3センチ程ですがすごいパーワーが有りそうです。066.gif
b0198109_22193787.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-02-11 22:24 | その他 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧