<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

根開き(ねびらき)

今週は暖かな日が多く雪融けも一気に進んで来ました。003.gif
北国では『根開き』は春を告げるしるしと言われています。
木々の根元を見るとそこだけ雪が融け窪んで土が見えてます。
  *ねびらき又はねあきと呼ぶ地方もあるそうです。
b0198109_206323.jpg

  でも、でも今日はみぞれまじりの空模様で
  せっかく咲いたネコヤナギもとても寒そうでした。007.gif
b0198109_2075588.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-03-31 20:12 | 季節のうつろい | Comments(4)

お豆セットと検査食

先日HBC(北海道放送)ラジオの番組でお豆セットが当たりました。043.gif
小豆と金時豆です。
金時豆は煮豆にしようか小豆はお汁粉それともぼた餅?
(ひとりでに顔がほころんで来ます)016.gif
ちなみに夫は甘いもの大の苦手!!031.gif

とりあえず金時豆を煮豆にしようとコンロにかけコトコト煮ていました。
そろそろ柔らかくなったかな?と思い一粒 口に入れて食べてしまいました。
アッ、いけない!!明日は検査なので今日は検査食以外を口にしたらダメなんだ。
まして豆類等は禁止になっていた・・・・
あー粗忽な私が恨めしいです。007.gif
b0198109_2157638.jpg

   上の写真がお豆セット   下が検査食です。
b0198109_21572760.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-03-29 22:02 | Comments(6)

スノーシュー

先週は温泉を楽しんだついでにスノーシューも楽しんで来ました。
白銀荘で2時間200円、1日500円でレンタルしてくれます。
私は持っていないので1日のレンタルを選びました。(即決です!)029.gif
b0198109_1511714.jpg

早速長靴にセットし出発です。
ずーっと雪が降ってるので森の中はふっかふっかのパウダースノーです。
あまりにもふかふかでスノーシューを履いていても
ヒザ上まで埋まってしまいます。(決して私の体重のせいではありません!)042.gif
この森を抜けると望岳台方面です。
残念ながら十勝岳は雪の中で山の姿は見えませんでした。
b0198109_15121012.jpg

072.gif来年は頑張ってスノシューを買うぞ!!
[PR]
by harumimi1121 | 2012-03-27 15:29 | 旅行 | Comments(2)

吹上温泉

温泉パート2
今回は吹上温泉の紹介です。
TV『北の国から』で田中邦衛さんと宮沢りえさんが
入浴したことですっかり有名になりました。
『バーデンかみふらの』からは車で10分程の所にあります。
駐車場は広く除雪されていました。
b0198109_1156718.jpg

そこから一人歩くのがやっとの細ーい雪道をすこーし下って行くと
あたりが湯気に包まれ地熱が高く雪が融けた所には緑も見えます。
お湯の流れ落ちる音や鳥の声が聞こえてきます。
悲しいかな脱衣所も仕切りも全くないので女性が入るにはちょっとね・・・
b0198109_11583783.jpg

  これはいったい何なのか???
   霜柱なのか?はたまた地面からの蒸気が凍った物なのか?
   何とも不思議な造形物でした。
b0198109_1291041.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-03-25 12:21 | 旅行 | Comments(4)

十勝岳温泉

雪融けも進みすこーし春めいて来ました。

21日から二泊三日(ミニ湯治)で十勝岳温泉に行って来ました。
札幌は雪も少なく路面も乾いていましたが
途中からは季節を巻き戻ししてるように
だんだん冬の様相を呈しています。
上富良野を通り過ぎ富良野岳の登山口に向かって走って行くと
雪はひどくなりそれにもまして驚くほどの雪の多さです。
まだまだ真冬の真っ只中です。
b0198109_21295640.jpg

雪に包まれたバーデンかみふらのです。
b0198109_21304877.jpg

とっても良いお湯の露天風呂。周りは雪で囲まれてるので安心です。
b0198109_21305836.jpg

暖かくなったお部屋に出没した気の早いテントウムシ。
(きっと春と間違って出てきたのかもね。)
[PR]
by harumimi1121 | 2012-03-23 21:37 | 旅行 | Comments(2)

ドッグラン

このところまた真冬に逆戻りしたような
寒ーい!天気が続いています。007.gif

近くのドッグランでは雪が降るような寒い日でも
ワンちゃんと飼い主さんが遊んでいます。
ワンちゃん達も最近はオシャレな色とりどりの
ウェアーを着て元気に走り回っています。016.gif
b0198109_96859.jpg

その近くには雪堆積場がありまだまだ大きな雪山を作っています。
雪が融けるとそこは広ーい牧草地なのですが・・・
早く緑色の牧草地が見たくなって来ました。
b0198109_9112114.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-03-21 09:11 | その他 | Comments(2)

一人ぼっちの雪だるま

昨日今日と本当に寒いです!
また冬に逆戻りしたみたい。007.gif
そんな寒さをものともせず昨日は空を見に出かけて来ました。
雪が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが
おかげでかわいい雪だるまを見つける事ができました。

いつもの散歩コースなのですが雪の野原の真ん中に
ぽつーんと一人(?)たたずんでいました。
いったい誰が作ったんでしょうね???
孤高の雪だるまさんです。
b0198109_216299.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-03-19 21:09 | 季節のうつろい | Comments(3)

南樽(なんたる)市場

今日は彼岸の入りです。
お墓参りに行った方も多かったのでは・・・。
私も今日は小樽のお寺迄お参りに行って来ました。
高速バスに乗るとちょうどお寺の近くに止まるので久々にバスで出かけました。
境内の駐車場は満車状態でいつもは静かなお寺も今日は大賑わい!
お参りの方々であふれていました。037.gif

どうしてタイトルの南樽市場か?って言うと
国道五号線をはさんで菩提寺のちょうど向かい側にあるのです。
小樽は市場の多い所ですがここ南樽市場
地元の方や札幌から来る方達が多いようです。
大き市場ではないですが昔ながらの雰囲気が残っています。
新鮮な魚屋さんはもちろんですがお惣菜屋さんが美味しそうです。
ホーローの大きなバットに煮魚、コロッケ、天ぷら、サラダ・・・・
たくさ~ん並んでいます。
お砂糖たっぷりな大学芋!みんな美味しそうでした。016.gif
b0198109_21324076.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-03-17 21:34 | Comments(4)

終の棲家

昨日はあちこちで地震があり皆さん大丈夫でしたか?008.gif

札幌では6時過ぎに地震がありうちでは
ちょうど夕飯を食べていました。
照明器具は食卓の上でゆらゆらと揺れて
ちょっとびっくりしちゃいましたね。

昨年末つれあいを急に亡くした叔母に頼まれ
今月に入ってから札幌の有料老人ホーム高齢者向けマンション
訪ねパンフレットや中の様子を見学させていただいたりしました。
契約金やなかの様子も千差万別。
寂しくなった叔母の為に少しでもいい環境を。と、思って
探していたのですが自分自身の為にもとっても参考にになりました。
b0198109_11562281.jpg

  056.gif頂いて来たパンフレットの数々
[PR]
by harumimi1121 | 2012-03-15 11:59 | その他 | Comments(4)

ネコヤナギ

11日の日曜日お気に入りの散歩道を歩いて来ました。
道路は雪融けでビチャ、ビチャの所もありましたが
まだまだ雪がたくさん残っています。
b0198109_1204849.jpg

歩くスキーを楽しんでいる若いカップル
犬の散歩をしてる女性
私のように散歩をしてる方々・・・

川の側にあるネコヤナギの木は芽が膨らんで
お馴染の銀色のふわふわした花穂がたくさん咲いていました。
あ~、待っていた春が来たんですね。016.gif056.gif
b0198109_121367.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-03-13 12:02 | 季節のうつろい | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧