<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウイーク・パート1

この所良い天候が続き戸外へ出かけたくってうずうずしています。058.gif
だって皆さんのブログを拝見するともうたくさんの春の花々が咲き誇っています。
野の花は時期を逃すと もう来年まで見れないんですもの。056.gif

でも今日は以前から約束していた友人とランチです。064.gif
2年ぶりにお友達が釧路から出てくるので札幌に居る友人と3人で待ち合わせ。
ゴールデンウイークの真っただ中。案の定レストランは予約ができず
行ってみると45分待ち!
待っている間中おしゃべり!おしゃべり!
「女3人寄ると姦しい。」とはよく言ったもので041.gif
食べて、しゃべって、あー疲れた。042.gif
b0198109_23173094.jpg

   072.gif先日お友達から頂いた花林糖。
   黒糖が浸みていてとっても美味しくってまた買っちゃいました。
   販売は六花亭ですが製造は松本市の久星食品さんです。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-04-30 23:36 | 季節のうつろい | Comments(4)

おかゆい所は?

今日からいよいよゴールデンウイーク突入ですね。
と言っても我が家は毎日ゴールデンウイークなんですが・・・041.gif
朝からとっても良い天気で外の方が気持ちがいいです。 058.gif

何だかさっぱりしたくって美容室に行って髪を切って来ました。
カットはいつもの方を指名したのですが
シャンプーは若い男性スタッフの方です。
シャンプーをしてもらっているとその男性スタッフが
おかゆい所はございませんか?と声をかけて来ました。 040.gif
お、おかゆい所??  丁寧語もここまで来ると・・・ 
何だかそれを聞いた私の耳がこそばゆくなって来ました。042.gif
b0198109_2042494.jpg

  056.gif帰り道ちょっと遠回りをして道端のつくしを撮って来ました
[PR]
by harumimi1121 | 2012-04-28 20:09 | Comments(6)

らっきょう飴

小さい頃よくらっきょう飴なる物がおやつにあったのですが・・・
北海道ではよくある駄菓子の一つですが 063.gif
他ではどうなんでしょうか?

カレーの付け合わせのらっきょうに形が似てる飴なので
らっきょう飴って言うのかしら? 037.gif
けっしてらっきょうの味がするわけではありませんよ!
お醤油の香ばしさと甜菜糖の甘さが何だかとっても懐かしさを感じさせます。
売っていると必ず買って来てしまうんですよね。 016.gif
きっと私のDNAの中に組み込まれているのかもしれません。(笑)
b0198109_12263264.jpg

  058.gif小樽の飴谷製菓(飴屋六兵衛)さんのらっきょう飴です。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-04-26 12:40 | Comments(4)

きゅうり石ケン

先週サークルの先生の韓国土産でキュウリ石鹸を頂きました。
皆の第一声がエーッ、きゅうり!良く解らなかったのですが韓国では
キュウリ石鹸が流行っているそうです。
ちなみに美白効果があるとの事ですが・・・
効果のほどは???    037.gif

家に帰り袋を開けてみると
中からきゅうりの匂いと共にきゅうり色の石鹸がでてきました。041.gif
私は何でもないですがこの匂いの嫌いな人もいますよね。
(香りと言うよりも匂いですね。)
只今 我が家のお風呂はきゅうりの匂いに包まれています。(笑)
(ちょっと引いちゃいます?)  042.gif
b0198109_771973.jpg

     072.gifほら、きゅうり色でしょう。匂いも届くと良いのですが・・・。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-04-23 07:10 | その他 | Comments(6)

北の土偶

以前から行きたくて行きたくてたまらなかった
北海道開拓記念館で開催されている北の土偶展にやっと行って来ました。042.gif

今日は天候も良く暖かかったせいか
たくさんの人が来館していました。
お目当ての国宝の中空土偶はレプリカに変わっていましたが
それでも他を圧倒する存在感がありました。
肩から下の腕は有りませんが高さが41.5cm重さが1.7kgと
思っていたより大きな土偶でした。
b0198109_20341725.jpg

暖かかったので開拓の村へもちょっと足を延ばして来ましたが
青空にこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
b0198109_20365522.jpg

   058.gif昨年までは開拓記念館や開拓の村の駐車場は有料でしたが
      今年からは無料になったそうでとってもうれしいでーす。053.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-04-21 20:47 | その他 | Comments(2)

筍の粕漬け

筍はちょうど今が旬の季節ですね。
八百屋さんややスーパーの店先に大きな筍が
糠と一緒に並んでいます。
炊き込みご飯や煮物に。春の味ですね。056.gif

先日友人が京都に行って来たお土産に
お漬物を送って来てくれました。037.gif
大根、ミョウガそしてなんと筍の粕漬けです。
筍の漬物はウン十年生きてきて初めてお目にかかりました。
北海道では見た事がありませんが
関西方面では良く食べているのかしら???
食感もシャキシャキしていて粕の味がしみていて
とっても美味しかったです。016.gif
b0198109_2091620.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-04-20 20:10 | Comments(1)

格安航空会社

最近LCC(ローコストキャリア)と呼ばれる
格安航空会社が注目されていますよね。

今朝の北海道新聞にはジェットスターが札幌から東京(又は大阪)まで
国内線販売開始記念セール2400円と大きな広告が載ってました。
これなら札幌―小樽間 2往復のバス料金と変わらない!015.gif
チケットをうまくゲット出来たなら・・・・
「一年間に何度も旅行できるのにな~。」なんて考えてしまいました。058.gif
b0198109_21305787.jpg

    056.gif先日千歳に行った時に撮って来たLCCのピーチ航空です。
    ピンクの機体が可愛かったです。053.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-04-18 21:35 | その他 | Comments(2)

ヘラ蟹の燻製

昨日は暖かく良い天気だったので
小樽の叔父のお見舞いがてら余市まで行って来ました。
家並みも昔のまま。
坂道を登って行くと懐かしい叔父の家です。
すっかり元気になっていたので「ほっ。」と致しました。029.gif

その後はいざ余市へ!
目指すは南保留太郎商店です。
燻製を製造販売してるお店ですが
店頭でしか購入できないのが『ヘラ蟹の燻製』です。
小樽近辺ではヘラ蟹って言っていたのですが今回調べてみましたら
正式にはワタリガニ科のヒラツメガニって言うそうです。
大きくないので食べるところは少ないのですが
カニみそが何ともいえず美味!でした。049.gif
そして余市駅前の柿崎商店では地元で上がった
新鮮なニシンを買って夕食はニシンのお刺身にしました。
b0198109_19352662.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-04-16 19:36 | Comments(4)

ヤドリギ

今日も朝から良い天気です。058.gif058.gif
ベランダの網戸を洗ってガラス拭きをして
疲れたので今日の仕事はこれにて終了です!(笑)

昨日野幌森林公園に行ってみました。
まだまだ雪がたくさん残っていて春にはもう少しです。
林の中の広葉樹の上にヤドリギ(寄生植物)がまーるくなって乗っかっています。
この時期 広葉樹は葉を落としてるのでとっても見つけやすいですよ。
b0198109_11554956.jpg
b0198109_1156687.jpg

   056.gifよーく見ると結構カワイイでしょう。016.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-04-14 12:02 | 季節のうつろい | Comments(4)

ふきのとう 見つけました!

昨日で札幌も積雪ゼロになってようやく冬から抜け出したようです。

このところ暖かな日が続いていっきに雪が融けました。
でもでも、日蔭などにはまだまだ雪は残ってますけどね。

家の近くを歩いているとふきのとうを見つけました。
枯れ草の間から顔を出し始めたばかりです。
やっと春に巡り会えました。 056.gif 016.gif
b0198109_139327.jpg
b0198109_1394938.jpg

    056.gif雌株か雄株か解らなくってごめんなさい040.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-04-12 13:12 | 季節のうつろい | Comments(6)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧