<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

りんごの泉

豊平区役所の入り口にりんごの泉があります。

札幌市民の方は豊平と言えばもちろんリンゴをイメージしますよね。
平成元年に寄贈されたそうなのですが私は先日初めて気が付きました。
リンゴの木の横にあってコインを投げてドームの部分に当たると
メロディが流れてくるそうです。060.gif

もちろんやってみましたよ。
大金10円をお財布から出してポーンと投げました。
ドームに当たりするどい金属音が響いて来ましたが
音楽は待てど暮らせど流れる気配がありません。007.gif
b0198109_17213946.jpg

                      (噴水が出てる時の写真です)
これは故障だ!私の10円はどうしよう!
隣を良く見ると噴水が出てる時に・・・と書いてありました。
時計を見るとまだ9時前で噴水は就業時間前でした。
あーぁ、はずかしい。 042.gif
b0198109_17243797.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-05-30 17:32 | その他 | Comments(4)

韓国料理教室

先週韓国料理教室がありました。

レシピはトッポッキ、チヂミ、チャプチェの3品です。
チヂミのたれの作り方が良く解らなかったので楽しみです。016.gif
今はスーパーでもチヂミの粉が売っていますが
これからは買わないで手作りです!041.gif
チャプチェは韓国の春雨を使って作りますが
日本の物と違ってサツマイモ澱粉から作っています。
灰色で太さは日本春雨のの3倍くらい。も~ビックリです。005.gif
b0198109_21374762.jpg

   右上のすみっこに写ってるのが黄色い袋に入った春雨です。
b0198109_21375692.jpg

   先生がお手本にチヂミを焼いています。
b0198109_2138730.jpg

  3品出来上がりました。
  上がチヂミ(食べ易い大きさに切って出します)左・チャプチェ 右・お馴染みのトッポッキ
[PR]
by harumimi1121 | 2012-05-28 21:50 | Comments(2)

水キムチ

今日から月寒グリーンドームでこだわり農産市が開かれています。
色々変わったお野菜や加工品が並んでいます。
b0198109_1325289.jpg

東区のキョンヒのキムチ店さんが例年出店しており
珍しい水キムチが有ったので早速 買って来ました。
キャベツにワカメが入っています。
味は酸味(発酵させてるので)と砂糖の甘みでとっても食べやすいです。
ちょうどピクルスのようでした。(頑張ったら自分でも作れそうな感じ)
b0198109_13301365.jpg

その後いつもの八紘学園の農産物直売所に行って
ホワイトアスパラガスとソフトクリームのお買い上げです! 041.gif
b0198109_13322152.jpg
b0198109_13324232.jpg
[PR]
by harumimi1121 | 2012-05-26 13:44 | Comments(2)

すり鉢

先日から近くのグリーンドームで陶器まつりが開かれています。

毎年この季節のお馴染なのですがすごーく高価な有田焼の壷から 065.gif065.gif
1枚100円のお皿やお茶碗までものすごい量の瀬戸物が並んでいます。
b0198109_20214067.jpg

ところですり鉢なんですが懐かしい響きですね。
昔はどこのお宅にも有りましたよね。
当然我が家にもあったのですが最近は
出番がすっかり無くなってしまい処分してしまいました。008.gif
散歩がてら出かけてみると小さくお手頃な
すり鉢が有ったので買って来てしまいました。
断捨離を目指しているのですが・・・042.gif
b0198109_20231865.jpg

  056.gif今日は近くの八紘学園で野菜の苗の販売をしていました。
  たくさんの人達が並んで苗を買っていました。
  収穫の秋が楽しみですね。041.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-05-24 20:27 | その他 | Comments(2)

円山

昨日 久々に円山に登って(?)来ました。
登ると言うにはちょっと気恥ずかしいような感じです。042.gif

高さが225メートルで幼稚園の子供たちも良く登っている山です。
近くには北海道神宮や動物園などの施設もあり
札幌市民にはおなじみの所ですね。016.gif
b0198109_193528100.jpg

天気も良く遠く厚別の北海道百年記念塔もとっても良く見えました。
登山道の途中では可愛いリスにも出会いました。
b0198109_19355149.jpg

  ☆クルマバツクバネソウが2輪ほど咲いていました。
b0198109_19525922.jpg

  ☆きれいな緑色に白のストライプが素敵な仏炎苞のコウライテンナンショウ。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-05-22 19:55 | 季節のうつろい | Comments(6)

テルマエ・ロマエ

ヤマザキマリさん著のコミックテルマエ・ロマエまったく知らなかったのですが最近映画化され
阿部 寛さんが主演でTVでもよく見かけますね。

何だかとってもおもしろそうで映画を見に行こうか?
それともコミックを買おうか?と迷っていたのですが・・・026.gif
二男のコミックを買ったらみんなで楽しめる! 041.gif 024.gif
そんな意見に従い大人になってから初めてコミックを買いました。
本当は店頭でちょっと読んでから買おうかな?と思っていたのですが
本はしっかりとパックされ開けてみる事ができません。
しかたなく全4巻購入して来ました。

発想がおもしろくアッ!と言う間に読んでしまいました。001.gif
b0198109_913319.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-05-20 09:16 | Comments(2)

白石サイクリングロードの八重桜

桜前線の最終到着地釧路で昨日やっと桜が咲いたそうです。056.gif

白石サイクリングロード(南郷7丁目~南郷13丁目辺り)でも
八重桜が咲き青空のもと華やかな雰囲気を出しています。
ランニングをしてる人やベビーカーを押してるお母さん
愛犬の散歩中の人そして私のような散歩中の人。
たくさんの人達が八重桜を楽しんでします。

ソメイヨシノに比べると花の色も濃く花びらが幾重にも重なり
豪華041.gifな感じで咲いています。
b0198109_9233393.jpg

 ライラックも咲き始めてきています。
b0198109_924151.jpg

  帰り道ミスドに寄ってドーナッツを買って来ました。
  1個90円だって! ワーッ、ウレシイ!!
b0198109_9241389.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-05-18 09:28 | 季節のうつろい | Comments(3)

ミシュランガイド

先日ミシュランガイドの北海道版が発売されました。

すぐ店頭から無くなってしまうくらいの売れ行きだったそうです。
「ちょっと見てみたかったな~。」と思っていたのですが
二男が「カーサン、コレ見た?」と思いがけず持って来てくれました。
レストランから寿司店、焼き鳥屋、ラーメン店と
多岐にわたって紹介していました。

「一軒づづ食べに行ったら・・・。」と012.gif
ちょっと恐ろしい事を考えてしまいました。(笑)

良く三つ星って言いますけどガイド本では
星と言うよりも子供が書く六枚の花弁の花のような形で
ちょっと想像と違っていました。026.gif
b0198109_1284340.jpg

    072.gifさっそく、ご賞味させていただきま~す041.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-05-16 12:12 | Comments(6)

お花見

桜前線がようやく道北までやって来て残すは
釧路地方のみと言う事です。

今日は石狩市厚田の桜を見に行って来ました。
ちょうど満開になっており平日の午前中と言うのに
本当にたくさんの人で賑わっていました。
ここ数年見に行ってますが本当に見事です。038.gif
b0198109_1855589.jpg

昨日お友達がタラの芽と竹の子を採りに行って来たそうで
御すそ分けを頂きました。
初物です! うれしいな~。016.gif
タラの芽は天ぷらに。竹の子は山菜おこわに。
b0198109_1904764.jpg

いただいた山菜は今日のお花見弁当に変身です。037.gif
b0198109_1922424.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-05-14 19:05 | 季節のうつろい | Comments(8)

雪?!

すごーく寒いです!
ストーブにしがみついて家から出たくありません。007.gif

道北では昨夜から今朝にかけてみぞれから雪に変わった。
と、朝の天気予報で流れてました。
TVでは芝桜の花の上に雪が積もって真っ白になっていました。
札幌では雪こそ降ってはいませんが最高気温がひと桁です。
梅だ、桜だ。 春爛漫と騒いでいたのがまるでウソのような寒さです。
b0198109_14195099.jpg

     5月11日 近くの雪堆積場にはまだ雪が残っています。
     この雪がきれいに融ける頃には又・・・・042.gif

b0198109_14245684.jpg

     いただき物の ぴーなっつ最中
     白あんの中に柔らかなピーナッツが入っていて
     こんな寒い日には暖かなお茶とピッタリです。063.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-05-12 14:36 | 季節のうつろい | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧