<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

えこりん村

先日、遊びに来ていた姉と恵庭にあるえこりん村に行って来ました。056.gif
銀河庭園はイギリス人の女性のガーディナーの方が設計したものだそうです。
自然と調和したとってもステキなお庭です。016.gif
日本人の感覚とはまたちょっと違った表現です。
b0198109_22281852.jpg

b0198109_22285872.jpg

それから花の牧場にあるトマトの森もしっかり写真に収めて来ました。
b0198109_22303469.jpg

   072.gif昨年の11月末に種をまき約200日程経ってるそうです。
     一本の枝(まるで木のように太い)からたくさん枝分かれし
     911個もの真っ赤な実を付けています。038.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-06-29 22:47 | Comments(4)

アカシアの雨が・・・

むかーし、むかしアカシアの雨がやむときなんて歌が流行りました。 060.gif
この歌を知ってる方は私と同じ世代かしら? 037.gif

昨日サイクリングロードを歩いていると 058.gif
ニセアカシアの白い花が風に乗って舞っていました。
ちょうど日傘にも降って来てふっとこの歌を思い出してしまいました。
b0198109_19341261.jpg

家の近くの道路では散ってしまったニセアカシアがこんなになっています。042.gif
b0198109_19383853.jpg

072.gifこもれびの森のhanayasanが珍しいピンクのニセアカシアを紹介して下さっています。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-06-27 19:47 | 季節のうつろい | Comments(2)

ポプラの綿毛

ポプラの綿毛が先週あたりから飛び始めています。

最近天気のいい日に歩いていると目の前を 058.gif
ふゎ~、ふゎ~と真っ白い綿毛が飛んでいます。
それも あっちでもこっちでも・・・。
風に吹かれて飛んでいます。
風情があるのかそれとも厄介者なのか・・・。 042.gif
b0198109_16505170.jpg

風のある日は洋服や髪にそして洗濯物にも付いて来ます。
ベランダの花にもくっ付いています。 まるで綿ぼこりのようです。
すみっこを見ると飛んできた綿毛が集まって5センチ程の大きさになっていました。041.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-06-25 16:55 | 季節のうつろい | Comments(4)

真っ赤なテント

今日の北海道新聞の朝刊にも載っていましたが
月寒ドームの駐車場に木下大サーカスの巨大な赤いテントがお目見えしました。
昨日近くを通ったら目を見張るほど大きかったです。
b0198109_21163176.jpg

たくさんの動物達もいてまるで動物園のようです。
動物園でゾウやキリンを見るのは珍しくも何ともありませんが
ふつーの暮らしの中でこんなに大きな動物に遭遇するのは・・・。005.gif
ンションが上がって来ます。(笑)
072.gif29日が公演初日です。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-06-23 21:23 | その他 | Comments(2)

室蘭の思い出

先週から今週にかけ姉が数年ぶりで札幌に遊びに来ました。

姉も仕事を退職し時間に余裕ができたので
妹も誘って三姉妹で小さな頃住んでいた室蘭に行って来ました。
車の中では女三人ひたすら小さな頃の思い出話。041.gif
夫はひたすら車の運転・・・。042.gif
残念ながら天候が悪く霧と小雨の中の思い出旅行でした。
白鳥大橋を渡ると工場群が見えて来ます。
b0198109_22361222.jpg

b0198109_22364399.jpg

そして港の入口には大黒島。小さな灯台が懐かしいです。
b0198109_22373195.jpg

当時通った中学校と小学校も見て来ましたが
なんと小学校の円形の校舎は昔のままの姿、懐かしさとあまりの古さにビックリです。
残念ながら昔住んでいた所はもう解らなくなっていました・・・。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-06-21 22:45 | 旅行 | Comments(0)

サーカス

皆さんは最近サーカスを見た事がありますか?
私はずーと、ずーと小さな頃 両親が
木下サーカスに連れて行ってくれた記憶があります。
それ以来数十年たつのですが
6月29日から月寒グリーンドームで木下大サーカスがあるそうです。
b0198109_21253369.jpg

先週末から駐車場ではプレハブの建物が建ち始め
オリに入ったシマウマやキリンなどの姿が金網越しに見え
それを目当てにたくさんの車や人が集まっていました。
しかし今日はここに駐車しないで下さい。と書いた紙が貼ってありました。
b0198109_21261286.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-06-19 21:30 | その他 | Comments(4)

ベランダ菜園

今年は絶対鉢の数を増やさない!と言う固い決断もどこへやら・・・
春になるとやっぱりついつい花の苗を買ったりします。056.gif
私はベビーリーフミックスの種を100円ショップで購入。
小さなプランターに播きました。
b0198109_21531562.jpg

数種類の種が入っていて5~6センチに成長したら
摘み取って食卓にのぼります。もう2回程楽しみました。
夫はメロンの苗を購入。
寒かったせいかちっとも大きくなりません。
はたして実がなるのか???008.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-06-15 22:01 | 季節のうつろい | Comments(6)

ピクルス

新鮮な野菜がたくさん出回っているので先日
ピクルスを作りました。
ブロッコリー、赤と黄色のパプリカそれとアスパラ
アスパラやキュウリなどの緑の野菜は漬けこんでるうちに
色が悪くなってしまうのでちょっと残念です。007.gif
あとレンコン、カブなども美味しいですよ。
ブロッコリーだけはレンジでちょっとだけチン!しておきます。
あとは清潔なガラス容器にしっかり詰め込み
アツアツのピクルス液を上から注いで出来上がりです。
2~3日たった頃が美味しいですよ。016.gif
b0198109_19401938.jpg

072.gif本当は酢に白ワインを入れてピクルス液を作るのですが069.gif
あいにくと我が家にはロゼしかなくってしかたなくそれで作っちゃいました。
そんなこんなでピンク色したピクルスです。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-06-13 19:48 | Comments(4)

6月の八紘学園

八紘学園と言うと花菖蒲園で有名ですが
今年も7月中旬には見頃を迎えそうです。056.gif
学生さんが毎日丹精込めてお世話をしています。
広ーい園内では自動散水機が一生けんめい水撒きをしていました。
b0198109_20262333.jpg

5月に咲いた桜が実を付けて小指の爪程の大きさになっています。
サクランボとは違うので食べるのはどうなんでしょうね???041.gif
きっと鳥の餌になるんでしょうね。
b0198109_202738.jpg

乳牛も牛舎から出てきて新鮮な草を食んでいます。058.gif056.gif
b0198109_2025347.jpg

牧歌的な6月の八紘学園の一こまです。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-06-11 20:32 | 季節のうつろい | Comments(4)

よさこいソーラン祭り

今 札幌ではよさこいソーラン祭りが開かれています。070.gif
メインの大通会場や市内のあちらこちの会場でも踊りを披露しています。
私は近くの本郷通り会場に行って来ました。060.gif070.gif

でも本当の目的は別にあったのです!
たくさんの人出があるので色々なお店が出店していて
その中に串鳥(焼き鳥屋さん)があります。
安くて、美味しい!016.gif
アルコールに弱いのでなかなか焼き鳥屋さんに行く機会がありません。068.gif
でも食べたい!
そんな訳で焼き鳥を買いに行って来ました。041.gif
b0198109_21261784.jpg

そうそうちゃんと踊りもとって来ましたよ。(笑)b0198109_21325443.jpgb0198109_21324550.jpg
[PR]
by harumimi1121 | 2012-06-09 21:36 | その他 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧