<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

だし

おあつうございます。
札幌も真夏日が続き暑い毎日です。058.gif031.gif

きっと食欲が落ちてる方もいらっしゃると思います。008.gif
そんな時はこのだしがピッタリ!
ええ、だしと言ってもコブ出汁やカツオ出汁ではなくって
山形の郷土料理だしです。
b0198109_21394227.jpg

材料はナスとキュウリに昆布(粘りの強い昆布が良いです)
あとはお好みでシソ、ミョウガ、ショウガ、長ネギなど(冷蔵庫にあるものでいいです)
長芋やオクラを入れてもOKです。
ぜーんぶ あらみじんに切って麺つゆと混ぜるだけ。(ツユの濃さはお好みでね)
レイゾーコで冷たく冷やして出来上がり!

火も使わず暑い時にはサイコーです。053.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-07-30 21:52 | Comments(0)

茜色の空

全国的に暑い日が続いており札幌も30度を超える毎日です。058.gif
私は北海道生まれなので30度を超えると暑くてたまりません。031.gif
みなさ~ん、体調に気を付けて下さいね。

今朝も早起きをし“さー、早朝ウォーキングに行こう。”と思ったら
ロンドンオリンピック開会式の中継がはじまり 
ウォーキングは中止。037.gif

そして午前中はマンションの避難訓練があり・・・
お昼からは暑いので家でゴロゴロ・・・026.gif

夕食後涼しくなってからウォーキング!
西の空を見るときれいな茜色の空が広がっていました。
何だか“ほっ”としたきもちです。016.gif
b0198109_20593393.jpg

   072.gif7月28日午後7時15分の夕焼けです。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-07-28 21:02 | 季節のうつろい | Comments(2)

雲南百薬(うんなんひゃくやく)

今日は札幌も気温が上がり30度になりました。058.gif058.gif

天気予報では各地に高温注意情報が出され日本列島の半分が赤色に染まってます。

日傘をさしていても暑く汗をかきながら買い物をして来ました。
スイカ(1/6くらい)、ブロッコリー、カボチャ、トマト・・・
野菜はおも~い!!  031.gif
そして雲南百薬(うんなんひゃくやく)と言う野菜も買いました。
別名がオカワカメ
血液をきれいにし免疫力を高め新しい細胞を生み出す力に優れている。
と書いた紙が添えられていました。
こんなコメント読んだら買っちゃいますよね。037.gif
サッと茹でて刻んでお醤油をかけて食べましたが見た目はメカブのようです。
b0198109_1540595.jpg

072.gif調べてみたら つる性の植物なので緑のカーテンとしての
   栽培もすすめられてるそうです。049.gif
   食べて健康に、エコにも貢献  一粒で二度美味しい・・・みたいですね。(笑)
[PR]
by harumimi1121 | 2012-07-26 15:59 | Comments(2)

野菜の花達

今の季節 花達がきれいに咲き誇っていますが
野菜の花も良く見ると とっても可愛いですよ。
b0198109_14411887.jpg

    056.gif赤花の絹さやです。スイトピーよりは小さな花ですがとっても可愛いです。
b0198109_14485255.jpg

    056.gif小さな大豆の(枝豆)の花
b0198109_1451189.jpg

    056.gif夏と言えばトマト。元気が出そうなトマトの花
b0198109_14525132.jpg

    056.gifシックな紫色はナスの花です。
b0198109_14541993.jpg

    056.gifピーマンの白い清楚な花。
     ひとつひとつ見るとお庭の花に負けないくらい可愛いです。058.gif053.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-07-24 14:47 | 季節のうつろい | Comments(2)

ネコ型バス

今日は小樽の妹の所に行って来ました。
久しぶりに電車でのんびりと外の景色を眺めながら・・・

銭函、朝里、築港とずーっと海岸線が続きますが
若い人たちのグループや家族連れの人達が
バーベキューや海水浴と短い北海道の夏を楽しんでしました。 058.gif 068.gif 070.gif
(えっ、私ですか? もう海に行く元気はないですね~。)008.gif

妹の近くの幼稚園バスが可愛(?)かったのでちょっと撮ってきました。
(本当は後ろのイヌ型バスの方が可愛いいのですが・・・)
b0198109_22433050.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-07-22 22:52 | その他 | Comments(6)

ロマネスコ

ロマネスコ 何だか舌を噛みそうな名前ですが 
いったい何者なのか・・・

野菜なのですがブロッコリーのようでもあるし
カリフラワーのようでもあるし???026.gif
この姿を見て皆さんはどちらだと思いますか?
ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせ出来たものらしいです。
(たしかに・・・)037.gif
食感はカリフラワーに近いような感じがします。
b0198109_2052010.jpg

   072.gif幾何学模様が何ともオシャレ
b0198109_2053432.jpg

   072.gif変わった野菜がありますね~。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-07-20 20:13 | Comments(2)

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます

関東圏まで梅雨明けで暑い日が続いてるようで大変ですね。008.gif
札幌もこの所 暑い日が有り今日は
最高気温が27度まで上がるそうです。
30度を超えてる地方の方に笑われそうですね。
(札幌にしてみると暑いです!)031.gif

先日友人から暑中見舞いのカード(?)が届きました。
b0198109_1057541.jpg

    072.gifこれなのですが白樺林の涼しげな風景です。
     右端のPUSHボタンを押すと小川のせせらぎとカッコウが鳴いて
      小鳥のさえずりが聞こえてきます。(お聞かせ出来ないのが残念です)
[PR]
by harumimi1121 | 2012-07-18 11:07 | 季節のうつろい | Comments(2)

ハスカップジャム

先日のマーマレードに引き続き今日はハスカップジャム作りです。016.gif

一つ上の従姉から「ハスカップ採りに来ない?」
と電話があり勇んで行って来ました。
正確な名前はクロミノウグイスカグラと言い
昔は苫小牧の勇払原野辺りに自生していたそうです。
ブルーベリーよりもアントシアニンが豊富で健康にも良いそうですよ。
b0198109_2019771.jpg
b0198109_2019175.jpg

   072.gif左からだんだん熟していくと右のような黒っぽい色になって行きます。
     右端のような色になると食べごろです。ちょっと酸っぱい味です。
b0198109_20241214.jpg

   072.gifハスカップの量の半分ほどの砂糖を入れ煮詰めて行きます。
     ひたすら焦げないようにかき混ぜて出来上がり。053.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-07-16 20:34 | Comments(4)

やきもの市

江別市で今日と明日の2日間やきもの市が開かれています。
1990年から始まりもう23回目になるそうです。

札幌駅からJRに乗り30分弱で江別駅に着きます。
駅を出るとすぐ会場のテントが見えて来ます。
頂いた会場案内図を見るとアマチュアの方が約100軒
プロの方たちが約250軒とすごい数です。
気になったので後でもう一度見ようかな~。って思っていても
どこのお店だったのか!?007.gif 
とにもかくにも、たくさんの人達で大賑わいでした。
b0198109_21542014.jpg

 072.gif 若い女性の作家さんの白い2枚のお皿を買って来ました。
    (また財産が増えちゃいました・・・)
b0198109_21561388.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-07-14 22:03 | 季節のうつろい | Comments(2)

見頃です

散歩コースの八紘学園の花菖蒲が見頃で~す。038.gif

うす紫から青色と華やかな花菖蒲が満開を迎えています。
450種10万株植えられてるそうです。
まるで海の広がりを思わせるような感じです。
そして横にはラベンダー畑もありそばを通ると
ラベンダーの香りが風に乗って香って来ます。056.gif
b0198109_10582014.jpg

b0198109_10585332.jpg

   072.gif道路を隔てた農産物直売所の横では亜麻の花も風にそよいでいました。
b0198109_113193.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-07-13 11:05 | 季節のうつろい | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧