<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

節水シャワー

もうすぐ9月だと言うのに今日の札幌は相変わらず暑く
最高気温が33度です。  058.gif058.gif
北海道の爽やかさはいったい何処に・・・・? 042.gif

今年は暑い日が多くって入浴はシャワーですませていました。

節電が叫ばれていましたが
“そうだ節水も大事だ!”と思いホームセンターへ行き
節水シャワーヘッドを購入。 065.gif
只今大活躍中です。
30%の節水と手元で止水ができます。
これで完璧! 016.gif

b0198109_16321241.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-08-30 16:33 | その他 | Comments(2)

今日の昼食

b0198109_14235044.jpg

今日も暑かったので昼食はつめた~い冷麦です。058.gif

トマトとキュウリ、みじん切りの玉ねぎそれらを麺つゆと合わせ
冷たくして冷麦の上からかけます。
お昼はだいたい主人が作ってくれるのですが
最近はちょっと腕が上がったようです。041.gif 066.gif

全く料理の出来なかった主人が努力のかいあって
(時々料理番組を見ています。)
「おいしいな~。」と思う料理が時々(笑)食卓に上ることがあります。
見てるとレシピどおりに計量スプーンで量って調味料を入れてます。
「私は?」と言うと・・・すべて目分量。
040.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-08-28 14:33 | Comments(2)

豊平区の秋

もうじき9月になると言うのに暑い毎日ですね。008.gif

土日となると北野通りにはサーカスの当日券をゲットしたい
親御さんたちの車が早朝6時ころから長蛇の列を作り始め
7時になる頃には40~50台は並んでいます。
子供の為に大変ですね~。042.gif

先週の24日(金曜日)に区民センターに行って来ました。
お隣の豊平区役所の前にはジャンボリンゴの木があって
ほんとーに大きなリンゴがなっていました。058.gif
世界一と言う大きなリンゴよりもさらに大きくなるそうです。
ひとつ、ひとつ大事に袋を掛けてるのですが
大きくなりすぎて袋が破れてしまっています。どこまで大きくなるのかな~。041.gif

b0198109_20505118.jpg

     072.gifスタークジャンボと言う品種で1キログラムにもなるそうです。

帰りは月寒公園を抜けて帰ったのですが
公園の入り口には山ブドウの枝が伸びていてその先に
まだ青い山ブドウが鈴なりです。
はたして熟すまであるでしょうか・・・?

b0198109_20513852.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-08-26 20:43 | 季節のうつろい | Comments(4)

処暑も過ぎたのに・・・

昨日の8月23日は処暑だったようですが
暑さは止まず まだまだ残暑が厳しいようです。008.gif

札幌も蒸し暑い日があったりして何だか食欲が無い時も有りましたが
お友達から頂いた梅干しで乗り切っちゃいました。016.gif
見てるだけで唾液が・・・
ふっくらとして色もきれいに出ていて食欲がわいて来ます。
b0198109_20225854.jpg

072.gifお友達のご主人が手間暇かけて作った梅干とお友達が編んでくれた可愛いアクリルたわし。
   とっても可愛くって使うのがもったいない感じ。

[PR]
by harumimi1121 | 2012-08-24 20:30 | 季節のうつろい | Comments(2)

これもゴーヤ?あれもゴーヤ!

b0198109_1646111.jpg

ゴーヤをちょっとアップにしてみました。
まるで恐竜の背中のようですね~。037.gif

先日長男のお嫁ちゃんのお母様からお庭で育てた新鮮野菜を
たくさんいただきその中にゴーヤがあったので・・・
b0198109_16361525.jpg

こちらは熟したゴーヤです。
完熟ゴーヤ(笑)と言ったところでしょうかね。041.gif
種の周りが赤くなってオンコ(イチイ)の実のような食感です。
ほんのりと甘くゴーヤ自体の苦味も強く有りません。
あれもゴーヤ、これもゴーヤ。  どちらもゴーヤです。

[PR]
by harumimi1121 | 2012-08-22 16:48 | その他 | Comments(4)

小さな秋

昨日行って来た長沼と千歳で見つけた小さな秋です。053.gif

長沼のイベント駐車場は雑草を刈った急ごしらえの広場です。
車から降りようと足を踏み出すと枯れ草の間から大きなコオロギが
蜘蛛の子を散らすように飛び跳ねていきます。008.gif
他にもバッタ(?)らしきものも
一歩足を置くたびに昆虫が飛び跳ねます。
ウン十年生きていてこんなに虫を見たのは初めてです。005.gif
写真を写す暇は有りません。040.gif
その変わりイベント広場で飛び交っていたトンボです。
b0198109_20554574.jpg

千歳では道路わきのススキが風に揺れていました。
b0198109_20512238.jpg

そしてドングリが可愛らしい実を付けています。
b0198109_205246100.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-08-20 20:57 | 季節のうつろい | Comments(4)

長沼から千歳へ

今日は“長沼マオイ夢祭り”に寄って
千歳にある日清食品工場の“ラーメンフェスタ”に行って来ました。
ちょうど長沼では獅子舞を舞っていて見るのはしばらくぶりです。038.gif
臨時駐車場の近くでは和種馬とポニーの共進会と言うのをやってました。
ポニーが4頭が名前の書かれた札を首から下げ審査員の前に立ち
順位を決めていたようです。(離れて見ていたので・・・)
b0198109_20374190.jpg

その後は日清食品の千歳工場に行って来ましたが
ものすごい人出でちょっと写真を撮って帰って来ました。040.gif
b0198109_20335599.jpg

072.gifチキンラーメンのひよこちゃんがお出迎えです

[PR]
by harumimi1121 | 2012-08-19 20:40 | その他 | Comments(6)

葛餅

朝夕は涼しくなって空き地では虫の声も聞こえてきます。060.gif
少しずつ秋の気配がしているようです。

台所を片づけてると吉野葛が出て来ました。
夏のお菓子の葛餅。
今、食べなければ秋になっちゃう。037.gif

早速 葛粉を水で良くとかし砂糖を入れ火にかけます。
b0198109_20263556.jpg

よーく練って透明になったら出来上がり!
よく冷えたら切り分けてきな粉に黒蜜をかけていただきます。
b0198109_2027083.jpg

       ごちそうさまでした。043.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2012-08-18 20:30 | Comments(6)

野菜いろいろ

先日新潟の友人が珍しい野菜を送って来てくれました。016.gif
b0198109_20202031.jpg

黄緑色の大きな夕顔や糸瓜(ソーメンカボチャ)里芋の茎、水ナス。
水ナスは皮が薄く本当にみずみずしくってかすかな甘みもあります。
里芋の茎はうすーい皮をむきサッとゆで甘酢に漬けると
きれいな赤色に変身です。
(北海道では里芋や水ナスは見かけないですね。)
糸瓜はゴマ油と酢醤油で中華風の味付けをし
夕顔はトリ挽肉のあんかけで頂きました。
あー、美味しかった。053.gif043.gif
ご馳走様でした。040.gif
b0198109_2021627.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-08-17 20:21 | Comments(4)

お留守番

お盆休みに長男夫婦が飼ってるビーグル犬を連れて遊びに来ました。
いっきに にぎやかになりワンちゃん大好きな私としてはテンションUPです。024.gif  016.gif

息子達が買い物に行くので犬をちょっとの間預かりましたが
さっきまでの元気はどこへやら
まるで借りてきた猫(イヌ?)のようです。(笑)

車のドアーのしまる音がすると急いでベランダに行って外を眺め
話し声が聞こえてくると玄関のドアーの前に走って行ったり
所在なげに窓の外を眺めていたりと
まるで親の帰りを待つ幼子のようです。037.gif

おてんば娘のワンちゃんですが けなげと言うか、いじらしい様子に
ちょっぴり胸がせつなくなりました。016.gif
b0198109_10145663.jpg

     072.gif お昼寝していたワンちゃんの肉球です。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-08-16 10:24 | その他 | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧