<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キンミズヒキ

もうすぐ10月ですね~。
でも今年の暑さのせいで紅葉はちょっと遅れているようです。
ホームセンターでは暖房器がたくさん並んで
訪れる冬に備えています。

草むらを見るとキンミズヒキの黄色い花も終わりを告げ
種子の周りに細かな棘をつけ誰かにくっ付いていく用意をしています。056.gif
そうして自分の子孫を増やしていくのですね。045.gif
b0198109_215793.jpg

  072.gifキンミズヒキの種子
b0198109_21574144.jpg

    072.gifキンミズヒキの花(9/5)
[PR]
by harumimi1121 | 2012-09-29 22:03 | 季節のうつろい | Comments(0)

バジル

バジルをたくさんいただきました。
トマトのサラダやピザに使ってもまだまだ沢山あるので
バジルソースを作ることにしました。034.gif
パソコンでレシピを検索!
バジルソースが出ていたのでこれに決定!!
b0198109_20544211.jpg

松の実、ニンニク、オリーブオイルを入れてフード―プロセッサーで
ガーッ!と廻して出来上がり。
出来上がったものを平らに延ばしパックに入れて冷凍しま~す。
これで寒くなってもバジルを楽しめます。
b0198109_2111237.jpg

056.gif白い小さな花があまりに可愛かったのでグラスに挿してみました。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-09-27 21:06 | Comments(2)

お萩

今日25日は彼岸明けですね。
お萩を作った方もたくさんいたのでは?

春はぼた餅、秋はお萩って呼ぶらしいですが
皆さんはどう呼んでいますか?026.gif
同じものを季節によって二通りの言い方をするなんて日本人らしいですね。037.gif

先日叔母が札幌に越して来たので昨日(24日)お萩を作って持って行きました。
引っ越しの段ボールを片づけながら一緒に叔父の思い出話をして
二人でお萩を食べて来ました。
b0198109_21351140.jpg

072.gifつぶし餡ときな粉です。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-09-25 21:37 | 季節のうつろい | Comments(0)

トマピ―とグリーンゼブラ

秋分の日も過ぎいっきに秋がやって来ました。
明日の最高気温が23度なんて涼し過ぎる!

今日は変わった野菜の登場です。
トマピ―なんて何だかとっても可愛らしい名前ですよね。
トマトの形のパプリカ。
あまり大きくは有りませんが赤色がとっても鮮やかです。053.gif
ピーマン独特のくせはあまり無く甘みがあって
サラダや炒め物、煮物にも良いようです。
b0198109_22355037.jpg

さていよいよグリーンゼブラの登場です。
名前の通り緑色の濃淡模様のトマトであまり大きくはならず
完熟しても青色のままだそうです。033.gif
サラダなどの生食や加熱してジャムなどにも良いようです。
b0198109_22493714.jpg

妹が言うには緑色が変わらないので“いつ完熟したのか判らない。”と言っていました。
でもプロの方には判るんでしょうね~。049.gif
いずれも妹の家庭菜園から頂いて来ちゃいました。029.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-09-23 23:04 | Comments(4)

切干大根

すっかり涼しくなり朝夕は半袖でいると
肌寒ささえ感じます。
これが本来の気温なんでしょうね~。042.gif

「これで切干を作ってね。」と大きな大根をもらっちゃいました。
せっせと大根を千切りに。042.gif
b0198109_2314593.jpg

天気のいい日に二日ほど干すと切干大根の出来上がりです。038.gif
b0198109_23152090.jpg

大根一本がこんなになっちゃいました。037.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2012-09-21 23:22 | Comments(4)

カスピ海ヨーグルト

相変わらず暑い毎日ですね。057.gif058.gif

そんな暑い毎日ですがちょっとだけいいな~037.gif
なんて思ったことがありました。
それはヨーグルトを作るのに最適なんです!!053.gif

今まではブルガリアヨーグルトを種菌にして作っていたのですが
容器の熱湯消毒そして牛乳を火にかけて40度にし・・・
とにかく暑いのに面倒なんです。(笑)031.gif
愚痴っていたところ友人からカスピ海ヨーグルトをもらいました。
容器を消毒してそこにいただいた種菌と成分調整牛乳(カローリーを気にして・・・)
を入れて部屋に置いておくだけです。
暑いので夜セットしておくと朝にはハイ、出来上がり!016.gif
酸味がずっと少なく最近は夫も食べています!
b0198109_16521626.jpg

     072.gif出来上がったカスピ海ヨーグルトです。
              
[PR]
by harumimi1121 | 2012-09-19 16:55 | Comments(3)

江差の旅 その2

相変わらずの厳しい残暑で明日の天気予報では
最高気温が31度だそうです。058.gif
9月中旬に最高気温が30度を超える日が2回も有るのは
明治以来130年ぶりだそうです。!!042.gif

さて先日の続き江差の旅のパート2です。
今回は開陽丸とかもめ島です。
江刺港マリーナには明治元年江差沖で沈没した開陽丸が復元されています。
b0198109_2021827.jpg

船内には海底から引き揚げられた遺物や
当時の船の中の生活の様子が再現されています。(リアルでした~)
b0198109_20212646.jpg

かもめ島は海水浴場やキャンプ場も有ります。
島のシンボル瓶子岩です。
b0198109_20285987.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-09-17 20:37 | 旅行 | Comments(0)

江差の旅 その一

以前から行ってみたいと思っていた江差に
やっと行って来ました。

札幌⇔函館JRで約3時間20分
そして函館から江差まではJRで2時間25分バスだと1時間50分
とにかく5時間以上かかるのです。
その日は雨が降ったりやんだりで雨に濡れながら
いにしえ街道を歩いて来ました。
b0198109_2022797.jpg

      057.gif200年以上の歴史のある廻船問屋の横山家
b0198109_2024230.jpg

057.gif明治時代のモダンな郡役所
b0198109_20281795.jpg

      057.gif昔は酒問屋さんだった喫茶店 
法華寺の八方睨みの龍も迫力がありましたよ。
そしてお約束のマンホール探し隊です。
b0198109_20332466.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-09-15 20:38 | 旅行 | Comments(6)

宏楽園

今週は小樽で両親の23回忌がありました。
何だかとっても月日の経つのが早く感じられます。

お坊さんのおりがた~いお経とお話を聞いて。040.gif
そのあと小樽市民には桜で有名な宏楽園に行って食事を頂いて来ました。
温泉にもお入りいただけますよ。とのお話に
もちろん入って来ましたよ。
広いお庭には滝や水車も有り鯉が泳ぐ池が3か所も有りました。
b0198109_21351420.jpg

池に架かってる木道を歩くと鯉が後からついて来ますよ。003.gif
b0198109_21354169.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-09-13 21:36 | その他 | Comments(0)

豊平公園 パート2

先日豊平公園にサボテンと多肉植物展を見に行って来ましたが
そのあと 公園内を散策して小さな秋を見つけてました。056.gif

緑のセンターの前に有るクリの木は青いイガを付けています。
b0198109_191149.jpg

そしてツルシキミは真っ赤な実を付けていました。
b0198109_1963791.jpg

キタコブシ(もくれん科)は花芽をビロードのような毛で包んで
きたるべき冬に向けての用意をしてます。
b0198109_19193558.jpg

極めつけは名前のわからないキノコです。
松茸だったらよかったのに・・・(笑)041.gif
b0198109_19211565.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-09-10 19:24 | 季節のうつろい | Comments(8)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧