<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ガガイモ再登場!

今日の午後、用事があって厚別方面に出かけたのですが
そこで見た物は・・・・
とうとう雪虫に遭遇してしまいました。
あ~ぁ、もうじき冬が来る~ぅ。031.gif

10月3日のブログにガガイモの花と実を載せましたが
4週間近く経つと鞘が割れ中には
絹のような光沢をもった綿毛がきれいに並んではいっています。
そして種から離れた綿毛は風もないのに
あっちへふわふわこっちへふわふわと揺れています。037.gif
b0198109_23152161.jpg

ほんの少しの間に綿毛は空気を含んでどんどん広がって来ました。
b0198109_23154576.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-10-30 23:17 | 季節のうつろい | Comments(2)

二風谷(にぶたに)アイヌ文化博物館

今日は風がとっても強くベランダの花も風を受けて倒れてちゃってます。
何度も直したのですがまた元の木阿弥。
結局倒れたまま・・・042.gif

先日はユーカラ街道を通って二風谷(ニブタニ)アイヌ文化博物館にも立ち寄りました。
二風谷は以前から行ってみたかった所でとっても楽しみ。016.gif
b0198109_16143874.jpg

b0198109_16294444.jpg

博物館のすぐそばには二風谷湖(ダム湖)があって
沙流(サル)川が流れ込んでいます。紅葉もとってもきれい!058.gif
きっと昔は山と川の恵みを受けながらここで
先住民族のアイヌの人たちは日々の暮らしをしていたんだろうな~。045.gif
b0198109_16171928.jpg

博物館の周りにはチセ群が有りそこではアイヌ刺繍や
伝統工芸の木彫りなどの実演もしています。
帰りにお土産に絵葉書を買うと挿絵を描いていた方が
mauko-pirka(幸運)でありますようにと
アイヌ語でさらさらと書き添えてくれました。 053.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-10-28 16:25 | 旅行 | Comments(0)

沙流ユーカラ街道を行く

日高町と平取町を通る国道237号(愛称ユーカラ街道)と
札幌駅を結ぶ無料シャトルバスが運行されていたのでそれを利用して
秋の日高に行って来ました。 016.gif
(食事と施設見学は自己負担です)

平取町の義経神社の108段の階段を登って参拝。
b0198109_22331216.jpg

昼食は富川地区に戻り味処西陣さんでシシャモ御膳の昼食。068.gif
今年はシシャモが不漁と言う事でした。
b0198109_2234336.jpg

お腹がいっぱいになった後は沙流川支流でサケの遡上を見学。
川の水が濁っていましたがサケが群れていました。
残念ながら写真を見ると水面しか写っていませんでした。

最後は門別競馬場で競馬体験。と言っても馬の代わりに走る訳ではないですよ!033.gif
職員のお兄さんに説明を受け いざ馬券を買って挑戦です!
やったー!!
私の賭けた馬が2着に入り130円の払い戻しです。
くせになるかも・・・(笑) 065.gif 016.gif
b0198109_2235449.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-10-26 23:01 | 旅行 | Comments(4)

家庭菜園

あちらこちらから雪の便りが届けられますね。
北海道に住んでる人間にとって「雪」と聞くと
焦ってしまうのはどうしてなんでしょうね?
私だけなのかな? 008.gif

もうそろそろ野菜作りやガーデニングも終わりですね。 056.gif
今年はプランターにガーデンレタスの種をまいて
サラダとして何度も食卓に登場しました。
寒くなってきましたがまだまだ元気で頑張っています! 016.gif
この分だとあと2、3回は食べれそうです。 037.gif
b0198109_2121482.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-10-24 21:24 | 季節のうつろい | Comments(0)

ふくろふ乃湯

今日は日帰り温泉に行って来ました。

いつも行っている所と違って今日は初めての温泉です。
miton-chuさんに教えて頂きました。
ちいさな温泉ですが入れ替わり立ち替わり入浴客が来てました。

入口の前で今日は白菜1袋が450円で販売していました。
安かったのですが・・・・
多過ぎるので我慢して帰って来ました。
(ちょっと心残りです。)
b0198109_22475424.jpg

072.gif露天風呂からの景色です
b0198109_22421534.jpg

  072.gif温泉入口の紅葉
b0198109_22451379.jpg

  072.gif休憩所の前には大きな池があって蒲が生えていました
[PR]
by harumimi1121 | 2012-10-22 22:54 | その他 | Comments(6)

ジャム作り

秋も深まって来て雪の便りも聞かれるようになりましたね。
そろそろ新しい冬タイヤの準備もしなくっては・・・007.gif

この所ジャム作りに忙しい毎日です。
ジャム用にと山ブドウとプルーンを頂いたので
お鍋に付きっきりです。 016.gif
一度にグラニュー糖を500~700gくらい使うので
すぐ無くなってしまいます。
そんな訳で安い時には必ず買い置きしておきます。
b0198109_22393295.jpg

  072.gifプルーンは4つ割にして種を取ってレモンとグラニュー糖を入れて煮て行きます。
b0198109_22395799.jpg

  072.gif山ブドウは房から粒を外しレモンを入れ煮ます。
それを布きんかザルでこして果汁にグラニュー糖を入れまた煮詰めて行きます。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-10-20 22:50 | Comments(4)

道東の秋IN川湯

釧路へ行ったついでに川湯まで足を延ばして来ました。
川湯と言うと硫黄山ですよね。
あちらこちらからゴーッと水蒸気が吹きあがり
ボコボコと熱湯が噴き出てる所もありました。
b0198109_20562256.jpg

近くの散策路を歩いていると足元には
ガンコウランが黒い実を付けています。
b0198109_2135851.jpg

途中北キツネに出会いました。
じーっとカメラ目線でこちらを見ていました。
b0198109_20583441.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-10-18 21:05 | 旅行 | Comments(4)

釧路…デザインマンホール

釧路に行ったついでにもちろん
「マンホール探し隊」の活動もちゃんとして来ましたよ! 027.gif

釧路駅からまっすぐ歩いて行くと幣舞橋があります。
ここは夕日のビューポイントだそうです。 058.gif
b0198109_14144467.jpg

幣舞橋を渡り坂を登った高台には生涯学習センターがありそこの上部には
レストランがあって市街地や阿寒の山々まで見渡すことができました。
ご多聞にもれずランチタイムは女性陣で賑わっていました。 003.gif
b0198109_14165489.jpg


釧路らしくマンホールのデザインも丹頂と釧路湿原です。
b0198109_14171078.jpg
b0198109_14172266.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-10-16 14:28 | 旅行 | Comments(2)

釧路・・・春採湖

先週 恩師の「偲ぶ会」があり釧路へ行って来ました。
久々の釧路だったので少し早めに着くようにして街中を歩いて来ました。

釧路駅前から幣舞橋を渡って出世坂を通り千代ノ浦
そして目的地の春採湖へ。
水鳥観察センターからネイチャセンターまで。042.gif
たくさんの市民の方たちが思い思いに散策を楽しんでいました。
b0198109_22534561.jpg

     072.gif春採湖の丘の上に建っている市立博物館
b0198109_2254470.jpg

     072.gif手を広げた様なオオハコベの花
b0198109_22544092.jpg

     072.gifほとんどの花が終わっていましたがシソ科(?)と思われる花が彩りを添えていました。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-10-14 23:00 | 旅行 | Comments(4)

山の幸

秋も深くなりそろそろ峠では雪の便りが・・・と
今、天気予報で言っています。 007.gif

遅かった山の幸『キノコ』も八百屋さんの店頭で
きれいにパックされて並んでいます。 043.gif
先日お友達が自分で採ったラクヨウキノコを持って来てくれました。
北海道の人間にとっては松茸よりもずーとなじみが深く
味噌汁や和え物などにして秋の味覚を楽しみました。
初物だったのできっと75日長生きが出来るでしょう。(笑)
016.gif
b0198109_16391962.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-10-12 16:41 | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧