<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ひよこプリン

一目ぼれしたファーム・ヌーボーさんの『ひよこプリン』。053.gif
雑誌で見かけた時あまりの可愛さに是非食べて見たい!!
と思っていました。

先週イベント会場で何とあの可愛いひよこプリンが
並んでいるではありませんか。
もうこれは買うしかない!! 016.gif
家に帰って来て可愛いひよこを袋から出し
プリンの上の生クリームにチョンと乗せて
さー、いただきまーす!
b0198109_19581211.jpg

  063.gif コクのあるお味でした。可愛いので072.gif072.gifです。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-11-29 20:04 | Comments(2)

鉢花展示即売会

この季節恒例の『鉢花まつり展示即売会』が
11月24、25日の両日白石区の花卉卸売市場で開かれています。056.gif
今年も中央には色とりどりのポインセチアを飾っていました。
b0198109_15355019.jpg

会場は色とりどりのお花が所狭しと並んでいましたが
今年は青系のシクラメンもありました。(私の目には紫っぽく見えました)
b0198109_15434157.jpg

072.gif毎年入り口で抽選をしていて いつもはカランコエが当たるのですが
  今年は残念賞のポケットティシューでした。040.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-11-25 15:48 | その他 | Comments(2)

ぶどう三段活用

叔父の家で採れたぶどうを頂いたのですが
食べきれず残してしまいました。
色々考えて『ぶどう三段活用』をする事にしました。016.gif

まず第一段は果汁100%のぶどうジュース。
皮の付いたままのぶどうをつぶし
一晩おいてからザルでこします。
(一晩置くときれいな色が出てポリフェノールいっぱい)

第二段はぶどうジャム。
ザルに残ったぶどうをお鍋に入れて
火にかけ良く煮てから布巾でこしてしっかり搾ります。
絞った汁にグラニュー糖とレモンを入れぶどうジャムにします。

最後の第三段はぶどう漬け。
ジャムを作った後に残った搾りかすに砂糖と塩を入れ
大根を漬けこみ3、4日冷蔵庫に入れておきます。
するとぶどうの味と香りがいっぱいのお漬物の出来上がりで~す。042.gif
b0198109_20253969.jpg

  072.gif左・ヨーグルトにぶどうジャムを添えて。右・ぶどうジュース
           手前が大根のぶどう漬け 以上ぶどう三段活用でした。040.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-11-23 20:31 | Comments(4)

11月21日

今日は私の??回目の誕生日。016.gif

最近は特に何をする訳でもなく過ごして来ました。
時々自分でも忘れたりしていて・・・。

そんないつもと変わらない朝を過ごしていると
友人から『お誕生日おめでとう!』とTELがあり
思いがけないプレゼントを頂いちゃいました!058.gif
b0198109_21112750.jpg

    072.gifプレゼントのシクラメンと美味しいドーナッツで~す。053.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-11-21 21:14 | その他 | Comments(8)

いつかはお世話に・・・

寒い毎日です。
昼間融けた雪が夕方には凍って歩く時はヒヤヒヤものです。007.gif

36号線沿いに生協の葬祭センターがオープンしました。040.gif
しばらく空き店舗だったので今度は何ができるのかな?と
興味深々で見ていたのですがちょっとがっかり!
でも考えてみると人間だれしも避けては通れない事ですよね。

内覧会があったのでちょっと気になる私は見学に行って来ました。037.gif
中はとっても明るく機能的にです。
あまり信仰心の無い私ですが『ここなら良いかな?』(笑)
なんて考えながらしっかり見学して説明を聞いて来ました。
b0198109_1947511.jpg

   072.gif ↑落ち着いたエントランスと↓モダンな中ホールです。
b0198109_19482163.jpg

しばらくお世話にならないようにしなくっちゃ!
[PR]
by harumimi1121 | 2012-11-20 19:58 | Comments(0)

お豆のサラダ

今日はとっても寒く、朝に降っていた雨が
みぞれ交じりの雪になり今までで一番遅い初雪になりました。 057.gif
これからはしばらく雪とお付き合いしなくっては・・・ 007.gif

まめまめしくなるようにお豆のサラダを作りました。016.gif

材料  いろんなお豆(大豆、ひよこ豆、金時、枝豆)
    そしていろんなお野菜(人参、ゴボウ、レンコン、コーン)と
    コンニャク ヒジキです。

作り方 お豆を茹でて柔らかくなったら
    次はいろんな野菜とコンニャクを茹で最後にヒジキを入れます。
    しっかり水分を切ったらドレッシングと和えます。
    (市販のイタリアンドレッシングでも昆布ポン酢でもOKです)

注意  お豆は増えるし色々入れると思った以上に出来上がりが
    たくさんになるのでそれぞれ少なめにね。 
    (材料がたくさんなので1つ2つ無くても全くかまいませんよ。)
b0198109_14475727.jpg

     072.gifすこーし時間をおいてから食べたほうが美味しいかな?
     
    
[PR]
by harumimi1121 | 2012-11-18 14:51 | Comments(6)

街は今・・・

先日サッポロファクトリーのアトリウムに行って
ジャンボクリスマスツリーを見て来ました。
15メートルの高さがあるそうです。
あちこちにクリスマスツリーが飾っていて
もうすっかりクリスマス一色です。024.gif

デパートの売り場もクリスマスの飾り付けがされています。
と思ったら食料品売り場ではおせち料理のサンプルがずらーっと並んでいて
家庭用品売り場ではクリスマスのオーナメントが
そして来年の巳の干支の置物やお正月飾りが・・・。

今はいったい何月なんだろう??
見てるだけで焦って来ました。042.gif
b0198109_055851.jpg

   072.gif4時ころ撮りましたがもう少し暗くなった方がきれいかしら?
[PR]
by harumimi1121 | 2012-11-17 00:10 | 季節のうつろい | Comments(4)

北の味覚再発見!!

今日は『北の味覚再発見!!』と言う催しがあり
市内のホテルに行って来ました。
b0198109_214245.jpg

39の出店ブースがあり北海道の食材を使った
スイーツ、魚介加工品、畜産加工品などです。

現在販売されてる食品やこれから予定されてる品やら・・・
地域の特産品がたくさんありました。
一店ずつ周り試食をしアンケートに記入し
その後また気になる何店かについて味、値段、包装などについて
評価し記入していきます。
好きな物だけを試食するなら良いのですが
あまり食指の動かない品を食するのはちょっとね。(笑)
b0198109_21433999.jpg

   ☆帰り道大通り公園のイチイの木に黄色い銀杏の葉が・・・
[PR]
by harumimi1121 | 2012-11-14 21:50 | その他 | Comments(4)

節電の冬

北海道は冬場の電力使用量が増えるので
北海道電力では7%以上の節電をお願いしています。042.gif

札幌市ではロードヒーティングを取り止める所も
たくさん有りこれから雪が降ると車を運転する人たちは大変です。
またTVでは「家庭では使わないPCの電源を切って・・・」と。
その時 主人の鋭い視線を背中に感じました。(笑)031.gif

我が家では夏に冷蔵庫を買い換えたので(100リットル大きくしたのですが
消費電力は以前のより10%も少ないです)
目標の7%の節電はクリアーしましたが さてあとはどこを節電するか???

寒いので暖房に使う電気は節電出来ないし
そうなるとやっぱりPCでしょうか・・・。007.gif
b0198109_23212340.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-11-11 23:22 | その他 | Comments(2)

シルク・ドゥ・ソレイユ

しばらく(半年ぶりくらいです)映画はご無沙汰していたのですが
3Dと言う事でシルク・ドゥ・ソレイユを見に行って来ました。 061.gif

3D初デビューです。
興味津津!
通常料金は2200円(高いですね~)のところ
シニア料金で1500円。
年をとるのも良いものです。(ちょっと負け惜しみ)

メガネの上に3Dメガネをかけてしっかり見て来ました。004.gif
個性的な衣装とファンタスティックな映像が素敵です。
思わず手を伸ばすと今にも届きそうな感じです。
あ~、楽しかった!016.gif
b0198109_2294249.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-11-09 22:09 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧