<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年も残すところ僅かですね。008.gif
ブログを訪れてくれる方々のおかげで一年間続けることができました。
本当にありがとうございます。040.gif

最近は「何事もなく・・・」と言うのが一番なのかな~。
なんて思ったりもしています。
来年は穏やかな年になると良いですね。
b0198109_101525100.jpg

     056.gif短日処理をしていたポインセチアがやっと赤くなりました。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-12-31 10:18 | 季節のうつろい | Comments(2)

ついに・・・ じゃが芋凍る

最近一週間は最高気温が氷点下以下の真冬日が続き何もかもが凍っています。033.gif
毎年外にあるトランクルームにじゃが芋、玉ねぎ入れていたのですが
ついにじゃが芋が凍ってしまいました・・・。007.gif
もしかしたらと思い発泡スチロールの箱に入れ
さらに念を入れその上から毛布をかぶせておいたのに。
寒さには勝てませんでした。
しかたなく凍ってるうちに茹でて芋団子、コロッケ、じゃが芋のキムチチジミ
芋、いも、イモのオンパレードです。042.gif
お勧めはじゃが芋のキムチチジミです。
b0198109_20381586.jpg

     072.gifすりおろしたジャガイモと沈殿したでんぷんとキムチを入れ混ぜます。
           今回はそれにニラ、桜エビを入れましたがバラ肉も美味しいですよ053.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-12-29 20:47 | Comments(3)

またまた吹雪です。

b0198109_21452092.jpg

    072.gif12月27日午後9時の外のようすです。(さむっ!)
毎日、毎日寒い日が続いて雪の量も例年の4倍!031.gif
今までの合計降雪量が201cm。積雪が70cm近くも
マンションのトランクルームの屋根に積もった雪も
ちょうどそのくらいまでの高さです。

そして今日の最高気温が-5.9。昨日は何と-6.2度。
いったいどうなってるんでしょうね~。
冷蔵庫の中よりも寒いです! 033.gif

買いたい物がありちょっと離れたスーパーまで行って来たのですが
長いダウンのコートにヒザまである長靴そして
帽子の上にコートのフードかぶり完全武装で出発です。007.gif
何を買ってきたか?って   
エヘッ、大根を一本
たかが大根、されど大根・・・003.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-12-27 21:51 | 季節のうつろい | Comments(2)

クリスマスカードとシュトーレン

昨日のクリスマスイブはどう過ごされましたか?
我が家はいつもと変わりないフツーの一日でした。
ちょっと変わった事と言ったらお友達からとっても可愛い032.gif
クリスマスカードが届いたと言う事です。
スイッチを押すとクリスマスソングが流れ
五個の可愛い雪だるまが点滅してクリスマスの雰囲気満点です。060.gif024.gif
これが無かったらいつものフツーの日です。(笑)
b0198109_1712074.jpg

     072.gif可愛いので何度もSWを押しちゃいました。
b0198109_17142960.jpg

大好きなシュトーレンですが左は小樽のオーセントホテル右は外国のものです。
オーセントホテルの方がしっとりしていてとっても美味しかったです。
外国の方は少し甘味が強くパサパサしていました。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-12-25 17:25 | 季節のうつろい | Comments(2)

ミュンヘンクリスマス市

週末叔母と一緒に大通りで開かれているミュンヘンクリスマス市
行って来ました。

今年でもう11回目になるそうです。
クリスマスにちなんだお菓子やオーナメントそしてカードなど
可愛いお店がたくさん並んでいます。
敬虔なクリスチャンの叔母からキリストの降誕のお話を聞きながら
見て歩くクリスマス市は一味ちがっていました。032.gif
b0198109_18512471.jpg

b0198109_18535298.jpg

072.gif妹が作ってくれたリースでドアーだけクリスマスの雰囲気満点の我が家です。053.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2012-12-23 19:05 | 季節のうつろい | Comments(2)

冬至

今日は冬至ですね。
皆さんのお宅では小豆カボチャと柚子湯どちらでしょうか?

私は小豆カボチャは大好きなのですが夫はどうも嫌いなようで・・・。
そんな訳で我が家は冬至に柚子湯に入ります。037.gif

札幌の12月21日は日の出は7:03 日の入りが16:03
来年の1月1日は日の出が7:06日の入りが16:10と言う事は
約10日間で4分昼間が長くなるようです。(笑)041.gif
b0198109_2026976.jpg

   056.gif姉がたくさん柚子を送ってくれたので柚子茶を作りました。
           
[PR]
by harumimi1121 | 2012-12-21 20:32 | 季節のうつろい | Comments(2)

沖縄ぶらぶら歩き

沖縄の旅3泊4日の間毎日15000歩前後ぶらぶらしていました。

金城町石畳の道は首里城の近くにあり琉球王朝の時代そのままの道が保存されています。
下水道を設置できないため地域の人達は水洗トイレには出来ないそうです。
また水道管も地中に埋められないため石畳の上に設置され
地域の人達はそうして歴史ある景観を守っている。と地元のご老人が話して下さいました。
私もしばし琉球王朝の風に吹かれて来ました。(地元の奥様は日傘をさして歩いています)
b0198109_172114100.jpg

壷屋やちむん通りは壷屋焼の博物館や陶器店、窯元さんのお店などがたくさん並んでいます。
焼き物を埋め込んだ素敵な塀を回してる風景。
また細い小路を歩くと登り窯のあるステキなカフェなどがありました。
b0198109_17421086.jpg

b0198109_17402485.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-12-19 17:47 | 旅行 | Comments(2)

沖縄の旅・・・市場巡り

今回の沖縄の旅の目的は市場巡りとぶらぶら歩き。
ディープな市場ばかりです。

にぎやかな国際通りに近いおなじみの牧志公設市場。
たくさんのお店で迷子になりそう。
安里屋ユンタが流れるモノレールの安里駅近くの栄町市場
まるで昭和の初めにタイムトリップしたような佇まいです。

そして極めつけは農連市場!写真は農連市場のようすです。
b0198109_23141252.jpg
b0198109_23155100.jpg

泊まっていたホテルから歩いて20分くらいのところにあります。
何とこの市場が開かれるのが早朝と言うよりも夜中と言った方が正しいような・・・
午前2時、3時だそうで早起きして真っ暗な中出かけました。
市場に着くと午前6時。まだ暗いです。
あちこち見て回り帰路に付いた7時くらいにはようやく明るくなって来ました。
ディープな市場巡りでした。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-12-17 23:24 | 旅行 | Comments(2)

スローな沖縄

先週 雪に包まれた札幌を抜けだしポカポカの沖縄を目指しました。016.gif

何せ安いチケットなので直行便とはいかず羽田で乗り継ぎ。
羽田ではちょっとばかり揺れ乗ってる女の子たちは
テーマパークの乗りでワーッ!キャー!と大はしゃぎ。037.gif

南に行くに従って着ていた洋服を一枚づつ脱ぎダウンのコートや防寒ブーツともさようなら~。003.gif

今回はツアーではなくって路線バスやモノレールを利用してゆっくり沖縄を楽しんで来ました。
歩いてるとハイビスカスやブーゲンビリアが咲いています。
b0198109_1250553.jpg

路地を散歩すると石敢當やシーサーが家々を守っていました。
b0198109_12472454.jpg

b0198109_12494861.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2012-12-16 12:59 | 旅行 | Comments(4)

わらしべ長者になりそこね・・・

むか~し、むかしある所に・・・でおなじみのおとぎ話
『わらしべ長者』です。

両手に余るほどたくさん頂いた
お芋や玉ねぎ、カボチャなどを義理の妹に送りましたとさ。
するとどうした事でしょう
お礼にこんな可愛いマグカップをもらったとさ。

残念ながらこの後が続かなくって長者様にはなれなかったとさ。(笑)
b0198109_2351119.jpg

     063.gifシリコンのフタが付いてる可愛いマグカップです。
[PR]
by harumimi1121 | 2012-12-13 23:07 | その他 | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧