<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

健康ボウリング教室

今日は「健康ボウリング教室」に行って来ました。
週1回3時間で6回で終了です。

寒い、滑る、吹雪く・・・
こんな気候の冬はどうしても運動不足になってしまいます。
そんな時新聞の折り込みチラシの中に健康ボウリング教室のお知らせ発見!
普通の「ボウリング教室」なら申し込みはしなかったのですが
なんと「健康」と書いてあるるではありませんか。
不健康な私は健康と言う言葉にはとっても弱く憧れています。(笑)
b0198109_1954277.jpg

ちゃんと医学的な効果からストレッチそして投球フォームと教えて下さり
今日は初日と言う事で1ゲームして終了です。042.gif
えっ、スコアですか?
聞きたいですか・・・?
44です!!047.gif
運動音痴の私としては上々です。(笑)041.gif
b0198109_19542345.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-01-30 19:59 | その他 | Comments(6)

地域公開講座

1月26日土曜日に恵佑会第2病院の地域公開講座があり
お話を聞きに行って来ました。
b0198109_20591584.jpg

食道ガン、胃ガン、大腸ガンの基本と予防についてのお話でした。
全がんの罹患リスクとしては80代以上は生涯にほぼ50%だそうです。
(二人に一人とのお話にビックリでした。)
院内には彫刻家佐藤忠良さんの作品が展示され明るい雰囲気です。
b0198109_21142814.jpg

    若い女性の伸びやかな肢体が印象的な作品です。
    ちなみに4月13日から札幌芸術の森美術館で生誕100年の作品展が開催されるそうです。
[PR]
by harumimi1121 | 2013-01-28 21:12 | その他 | Comments(0)

こおか茶

最近、叔母お勧めのこおか茶なるものを飲んでいます。
b0198109_10314948.jpg


     063.gif このお茶は石見銀山で有名な島根県の石見地方で栽培された
         カワラケツメイなる野草を乾燥焙煎しお茶にしたものだそうです。
         カフェインが含まれておらず くせもなく香ばしい味です。
         カワラケツメイなる植物には色々な成分が含まれ
         効能には強肝作用、健胃作用、利尿作用 等々・・・
        いかにも効きそうでしょう♪ (笑)
[PR]
by harumimi1121 | 2013-01-26 10:38 | その他 | Comments(4)

ばくだんかまぼこ

「ばくだん」なんて物騒なと思ったでしょうね。041.gif
昨年12月に沖縄に行った時にスーパーや市場でよく揚げかまぼこを売っていました。
「ばくだん」「おにぎりかまぼこ」「ばくだんかまぼこ」とか色々な呼び方があるようです。
か弱い女性の握りこぶしほどもありかまぼこの中には御飯が入っています。

先日地下街の「わしたショップ」に寄ってみたら「ばくだんかまぼこ」
がショーケースに並んでいました。
買って来て早速食べてみましたがやっぱり市場で揚げたてを頬張るのが美味しいようです。037.gif
b0198109_1559412.jpg

  072.gifこれは黒米のご飯が入っています。
       あと炊き込みご飯(じゅーしー)が入ってる物等、色々な種類があるようです。
[PR]
by harumimi1121 | 2013-01-23 16:04 | Comments(4)

歩け・歩け・・・

昨日は少し暖かく雪が融けザクザク道になりました。042.gif
最高気温が0度で暖かいと言うのも何ですが・・・(笑)
最近は寒いし滑るしと言う事でなかなか気持ちよく歩く事がむずかしいので
思い切って滑って転ぶ心配のない地下街を歩いて来る事にしました。041.gif
バスセンター―薄野―札幌駅―大通り―バスセンターへと思いっきり歩いて来ました。
b0198109_1334491.jpg

やったー、10000歩達成です!070.gif
途中、大通りで地上に出て雪まつりの準備中の写真を撮って来ました。
b0198109_13365114.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-01-22 13:43 | その他 | Comments(6)

大寒の日曜日

今日は大寒!
一年中で一番寒い日です。
でも~ 札幌の最高気温は0℃   
わーっ今日は暖かい!  うれしい!
金、土、日と三日間雪が降りまた雪景色に逆戻りです。007.gif
b0198109_22265085.jpg

いつもはサラサラ雪なので固まりませんが
今日は暖かく雪が固まるのでベランダで雪だるまを作ってみました。(笑)
あまり可愛くできませんでした。040.gif
?・?・昔はもっと上手に作れたはずなのに・・・003.gif
b0198109_22401248.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-01-20 22:44 | 季節のうつろい | Comments(2)

ほっこり

愚痴っても仕方ありませんが寒いです。007.gif
おまけに外は吹雪いています。
今朝、車の雪を落としに行った主人が寒さと吹雪に負けてすぐ戻って来ました。033.gif
こんな寒い日には温かな甘酒でも飲んでほっこりしましょう。

あまりに寒いので昨年末から「湯たんぽ」を使い始めました。
「湯たんぽ」なんてもう何十年も使っていませんでしたが寒さには勝てず・・・・

小さな頃 冬になると父や母が「湯たんぽ」を入れてくれた事を思い出し
一人しみじみしています。016.gif
b0198109_2012783.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-01-18 20:09 | その他 | Comments(4)

ヤーコン

b0198109_2042423.jpg

姿かたちはサツマイモ?はたまたダリアの塊根?
いいえ アンデス原産のヤーコンです!
私はだいだい大好きなんです。
少し置いて熟成させると甘みが増し梨を食べてるような食感です。
健康食材としてもたくさんの効能があるようです。
いつもは炒めてきんぴら風かサラダにして食べるのですが今回はジャムにトライしてみました。
いずれも砂糖を使わなくても食材の甘みで十分でした。
b0198109_2054719.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-01-16 20:57 | Comments(2)

ヤドリギ

先日野幌森林公園を歩いていたら寄生植物のヤドリギがたくさん有りました。016.gif
b0198109_2181873.jpg

冬枯れの森の中でヤドリギだけが緑色で生き生きしているので見つけやすいです。
赤い実を付けこんもりと茂っています。(50~60cm程もあります)
b0198109_21115268.jpg


056.gif何の木か名前は解りませんがもう固い殻を脱いで春を待っています。
まだまだ寒いのでカゼをひかないようにね。 037.gif
b0198109_21163683.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-01-14 21:21 | 季節のうつろい | Comments(4)

スノーシューデビュー

以前から欲しい欲しいと思っていたスノーシューを
ようやくゲットしました。016.gif
b0198109_22234471.jpg

もうどこかを歩きたくってたまりません。
どうせなら空気の良い所を・・・
と思い野幌森林公園に行って来ました。
b0198109_22231290.jpg

060.gif ウォーキングをしてる人や歩くスキーを楽しんでる人。
たくさんの人が思い思いに運動をしています。
駐車場、暖かなトイレ、開拓記念館では休憩所も完備!
寒い日には打ってつけのコースです。(笑)
[PR]
by harumimi1121 | 2013-01-12 22:35 | その他 | Comments(8)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧