<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

蚤の市

月寒グリーンドームで「素敵雑貨の蚤の市」と言う催しがあり
近くだったのでちょっとのぞきに行って来ました。

アンティーク雑貨のお店や可愛い手作り小物のお店など
50店以上出店していました。016.gif

b0198109_224354.jpg

b0198109_2284872.jpgb0198109_229119.jpg
ちょっと変わっていたのは060.gif
ライブスペースがあって
アコーディオンの演奏や朗読
そしてギターの弾き語りなど・・・

極めつけは
カラーセラピーにリンパマッサージまで
何とも変わった催しでした。

[PR]
by harumimi1121 | 2013-02-27 22:15 | その他 | Comments(0)

葉痕・・・ひつじそれともラクダ

今日午前中は気持ちの良い青空が広がってとっても良い天気でした。058.gif053.gif

でも夜になったら雪・雪・雪
朝までに10センチくらい積もるかな~。

天気の良い午前中に葉痕を探しにちょっとお散歩。
やったー!
ひつじ顔の葉痕見つけた!
b0198109_2181542.jpg

b0198109_2122516.jpg

    072.gifひつじ顔それともラクダ顔あなたはどっちに見えますか?
[PR]
by harumimi1121 | 2013-02-25 21:20 | 季節のうつろい | Comments(8)

寒い日にはカムジャタン!

今日も相変わらず寒い一日でしたがもうすぐ春を思わせるような
気持ちのいい青空が広がっていました。 058.gif058.gif

でもこの所の寒さで我が家のガスストーブの排気筒には
大きなつららが出来ました。
 005.gif
b0198109_207453.jpg

こんな寒い日には暖まる韓国料理のカムジャタンがピッタリ!
コチュジャンと味噌少々を入れたスープに大きく切ったじゃが芋と下茹でしたスペアリブ
(この二つは必ず入れます)
あとは白菜、タマネギ、長ネギなど冷蔵庫に入ってる野菜何でもいいです。
仕上げに韓国唐辛子を入れ辛さを調節します
b0198109_20241014.jpg

072.gif私はもう少し辛いのが良いのですが・・・
      体の中からあたたまりますよ
053.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-02-23 20:32 | Comments(4)

健康ボウリング教室

昨日は健康ボウリング教室の第4回目

レーンの裏側の見学をさせてもらいました。
大きな機械がずらーっと並んでいてピンの倒れる音が響き
ちょっと恐いくらいです。005.gif
b0198109_2222593.jpg

そしてプロボーラーのデモンストレーションをすぐそばで
見せて頂きましたがボールのスピードにビックリです038.gif
b0198109_2283396.jpg

いよいよあと2回で終了です。
上達したか?って・・・
う~ん、何とも・・・
初回のスコア―が44ですからそれと比べるといくらかはUPしましたよ。(笑)

[PR]
by harumimi1121 | 2013-02-21 22:14 | その他 | Comments(2)

大雪です・・・。

今年は何と8年ぶりの大雪!! 005.gif

先週末から毎日のように雪が降り・・・
融けるよりも積もっていく方が多いようです。
積雪が120センチを記録しいつもの年の1.5倍も積もっているそうです。033.gif

マンション前の道路は車が交差できなくなり
お互いに譲り合って対向車が通り過ぎるのをじっと待っています。040.gif
早く春が来ないかな~。056.gif058.gif
b0198109_1940385.jpg

    072.gif今日の雪はふわっふわっの「わた雪」でした。
[PR]
by harumimi1121 | 2013-02-19 19:49 | 季節のうつろい | Comments(6)

タマネギ料理

2月17日の北海道新聞に
「血糖値(HbA1c)を抑制する働きがあるタマネギを開発した。」
こんな記事が載っていました。 045.gif
ケルセチンの値が通常のタマネギの3倍あるそうです。
と言う事は通常の玉ねぎだと3倍食べなくちゃならないって事ですよね~。
ちょっと無理かも・・・042.gif
ってな訳で ぱぱっとできるタマネギ料理です。
b0198109_22352728.jpg
  
072.gif中くらいの玉ねぎ1個を薄切りにしてなめたけのビン詰1本と一緒に炒め煮にします。
    以上!
    どうです?簡単でしょう?
037.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-02-17 22:46 | Comments(0)

日本カーリング選手権

昨年9月にどうぎんカーリングスタジアムがオープンしました
b0198109_19121779.jpg

TVでカーリング競技をチラッと見た事は有りますが
生で見た事はありません。
さいわい家から近くなので一度中の様子を見て見たい!001.gif
そう思いスーパーにお買い物に行く前ちょっと寄って見学して来ました。
ちょうどカーリング日本一を決める選手権が行われています。045.gif
皆さんしっかり着こんで観戦していました。
b0198109_19164698.jpg

 056.gif皆さんお馴染みのフォームです037.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-02-15 19:23 | その他 | Comments(2)

街角のハート

時節柄 高級チョコレートの紙袋を持った女性がとても目に付きます。037.gif

そんなある日家の近くを歩いていたらとっても可愛い
ハート型の葉痕(ようこん)を見つけちゃいました。
(葉痕・・・植物の葉が落ちてしまった跡)
どうです、可愛いでしょう?
016.gif
b0198109_2101795.jpg
 
[PR]
by harumimi1121 | 2013-02-13 21:03 | 季節のうつろい | Comments(8)

ともチョコ

今日で雪まつりも最終日。
明日の朝には雪像は壊されてしまいます。
何だか壊すのはもったいないと思いますが
きっとこの潔さが良いのかもしれません。038.gif

今日中学時代の友人が「ともチョコ」を送ってくれました。
遠く東京と札幌に離れており会う機会はほとんどありませんが
電話やメールのやりとりをしたり可愛いカードを送ってくれたりと055.gif062.gif
暖かな心遣いが嬉しいです。058.gif

朋有り、遠方よりともチョコ来たる。また楽しからずや 016.gif
と言ったところでしょうか・・・
b0198109_20575012.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-02-11 20:59 | その他 | Comments(2)

吹雪の後は・・・

b0198109_2254678.jpg

二日間も吹雪の日が続き家の前はこんな様子でした。
今日はやっとおさまって午後からひさしぶりに青空が見えて来ました。
やっぱり青空は良いですね~。
b0198109_2285086.jpg

例年雪の堆積場になってる所に今年は
家電量販店と生協そしてもう一軒店舗が建築中です。
だんだん空き地が無くなって行きます。
空き地が無くなると・・・
色々な植物も無くなり散歩の楽しみも激減!002.gif
雪の堆積場はいつもの場所の向かいの空き地に移り
今日も山のように雪を積んだダンプカーがひっきりなしに
小高くなった雪山を登って雪を捨てて行きます。
横では氷点下の中 太いホースで水をまいてしっかり凍らせて固めています。
040.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-02-09 22:20 | 季節のうつろい | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧