<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

至れり尽くせり

昨日は友人宅へ米粉パンの作り方を教わりに行って来ました。058.gif
10時に訪問するとすぐに取り掛かれるようにもうすでに準備が整っています。
計量してある材料を混ぜ合わせ良くこね形成し発酵させます。
b0198109_21114081.jpg

今日はドーナツとカレーパンなどを作りました。
カレーパンは油で揚げていないのでとってもヘルシー053.gif
ころころドーナッツは外はサクサク中はもっちりで美味しかったです。
b0198109_21121151.jpg

そして帰りにお友達手作りのエプロンとアクリルたわしを頂いちゃいました。
b0198109_2114142.jpg

このエプロンが優れものでエプロンの中央にタオルが付いています。
手を拭いたりするのにとっても便利!
ボタンでとめてるので汚れたらタオルだけ取り換えられるのです!
何と今日は至れり尽くせりの一日でした。016.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-03-30 21:20 | Comments(2)

植物はすごい…田中 修著

先日本屋さんに行った時レジ横に「植物はすごい」と言う本が積まれていました。
何気なく手に取りパラパラとめくって見ていたのですが
おもしろそうでついつい買ってしまいました。
あまり本を増やさないようにしようと思っていたのに
もろくも崩れ去りました・・・008.gif
b0198109_21215922.jpg

  056.gif木の葉っぱは親株の根元に落ち微生物に分解され腐葉土となり親株の栄養になる・・・
  056.gifニラと水仙の葉っぱフキノトウの芽と福寿草の芽似てるけれど間違えると中毒を起こす等・・・
       興味深い内容でした。
[PR]
by harumimi1121 | 2013-03-28 21:34 | Comments(4)

ボルシチ

今日は朝からゆっくりしています。
(いつもの事ですが・・・) 037.gif

そんな日はボルシチを作ってみました。
まあ、早い話が「じゃが芋、玉ねぎ」を早く使い切ってしまいたかった・・・042.gif

b0198109_2245933.jpg

従姉からもらった生のビーツを入れると透明なスープが
b0198109_2246610.jpg

あっ、と言う間に赤い色に変身です。
やっぱり生の方が甘みもあり缶詰のビーツよりもずっと美味しかったです。
[PR]
by harumimi1121 | 2013-03-26 22:49 | Comments(2)

今日の西岡水源地

少し暖かくなり天気も良かったので久しぶりに
西岡水源地を歩いて来ました。 001.gif

まだまだ雪が多く池は雪に覆われていました。
b0198109_22434731.jpg

歩いて行くと水辺ではネコヤナギが固い冬芽を脱ぎかけて
銀色の綿毛をのぞかせていました. 037.gif
b0198109_2255987.jpg

途中の東屋の屋根にはまだ1メートル近くの雪が積もっていましたよ。 042.gif
b0198109_22574668.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-03-24 23:00 | 季節のうつろい | Comments(2)

唯我独尊

富良野に行く用があり21日にJRで行って来ました。

当日は吹雪で高速道路は通行止め
小樽から来た叔父は富良野まで9時間もかかったそうです。
もう春だと言うのに・・・・

今日帰る前に唯我独尊でカレーの昼食を食べて来ました。
独特の店構えとインテリアです。
b0198109_23101298.jpg

     068.gif段ボールの表紙のメニュー表にはルーのお代わりをしたい人は
        カウンターまで持って来て「るーるーるる」と言って下さいと書いてありました。
b0198109_23103222.jpg

     063.gifポークカレーを注文しましたがとっても美味しかったです。
     072.gif食事が終わりお店を出る時に若いスタッフさんが
        「気をつけて行ってらっしゃい!」と元気な声をかけてくれます。
[PR]
by harumimi1121 | 2013-03-22 23:26 | Comments(2)

雪の風紋

先日雪が降った後 風の強い日がありました。
もしかしたら・・・
こんな日はきっと風紋が見られるかもしれない!
と思ってデジカメを持っていつもの散歩コースに出かけました。
b0198109_22141390.jpg

雪が風で飛ばされて模様のようになっていました。
[PR]
by harumimi1121 | 2013-03-19 22:22 | 季節のうつろい | Comments(2)

LEDスタンド

今まで使っていた読書スタンドのセード部分が壊れてしまい
止むなく(本当は早く買い替えた買った・・・)
新しい物に買い替えました。 008.gif
今まで使っていた物は白熱電球だったのですが今度はLEDです。
「スタイリッシュでスリム」なデザインとのうたい文句(笑)

さ~、さっそく寝る前に読書でも・・・
あ~もうねむくって目が・・・
起きていられません。 019.gif 014.gif
b0198109_9583237.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-03-17 09:59 | その他 | Comments(2)

500メートル美術館

昨日の続きです

「食べた分のカロリーは消費しなければ・・・」
そう思い大通り駅から乗るところ地下鉄ひと駅ぶんを歩き
バスセンターから乗車しました。
いつもは殺風景な地下ですがその日は「500メートル美術展」
と言うのが開催されていました。

ポップでユニークな作品の数々が並んでいてとても楽しめます。
よく解らないのも有りましたが・・・・
b0198109_213811.jpg

    072.gif 美術鑑賞と言うと「さわってはいけません!」と言うのが
        ほとんどですがこの作品は丸いボールのようなものを引っ張って下さい。
        と書いてあって引いて見ると足が動きました。楽しい!!
[PR]
by harumimi1121 | 2013-03-14 21:43 | その他 | Comments(4)

春の雨

今日の札幌の空模様は雪をとかす春の雨です。057.gif

歩道はベチャベチャ、ザクザクの雪道でとっても歩き辛いです。
用事があり中央区まで出かけついでに
「ジャルダンポタジェ大通り」でランチをして来ました。

色とりどりのお野菜を使った前菜です。
b0198109_20102331.jpg

メインの魚料理はアイナメのポワレ・・・
b0198109_20142659.jpg

家庭では出せないさすがプロの味!
[PR]
by harumimi1121 | 2013-03-13 20:21 | Comments(2)

それぞれの3月11日

東日本大震災からもう2年・・・それともまだ2年・・・
皆さん色々な思いで過ごされたでしょうね。
寒い、吹雪、大雪だ。などと愚痴ってる自分が
ちょっと恥ずかしくなってしまいます。007.gif

今日は元気が出るように黄色いガーベラとフリージア
の花を買って来て飾りました。056.gif
b0198109_1941196.jpg

そしていつもの岩井コーヒさんでコーヒーを買ったついでに
カフェラテを飲んで来ました。可愛いハートのラテアートでした。
b0198109_1948462.jpg

    053.gifあたたかなハートが被災地の皆様のところにも届きますように
[PR]
by harumimi1121 | 2013-03-11 19:54 | その他 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧