<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春の妖精たち

明日からはもう5月だと言うのに寒さと雨にたたられたゴールデンウイークの前半です。057.gif
せめて後半は少しでも良い天気になって欲しいなぁ。
と言ってもどこに行く訳でもないんですけど・・・042.gif

寒い中少しでも春らしい物を探していたら可愛い春の妖精(スプリング・エフェメラル)
と呼ばれてる植物達を見つけて来ました。016.gif
雪が融け真っ先に顔を出すお馴染のフクジュソウやカタクリなどもそうですね。
エゾエンゴサクも寒そうに風に揺れています
b0198109_18373021.jpg

アズマイチゲが雨にぬれて
茎にはやわらかな毛が生えていてまるで寒さをしのいでるようです
(ちょっと毛深いなんて笑わないでね)041.gif
b0198109_18364678.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-04-30 18:49 | 季節のうつろい | Comments(2)

炊飯器ケーキ

春とは思えないような寒い日が続いています。 057.gif
道北では雪も積りまた冬に逆戻りしたみたい。 007.gif

こんな日は暖かな家の中でまったり・・・063.gif
退屈なので炊飯器ケーキを作ってみました。
ホットケーキミックスに卵、サラダオイル砂糖そして
抹茶と小豆甘納豆を入れます。
よーく混ぜて炊飯器のスイッチをON
b0198109_22492529.jpg

出来上がりは・・・072.gif
さっぱりしてると言えるけれど何だか蒸しパンみたい。042.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-04-28 22:53 | Comments(4)

春の平岡公園

先日ブロガーの北紀人さんのところへおじゃましたら
平岡公園の水芭蕉が紹介されていました。

私も見たい!!と寒いなか早速行って来ました。
こんなに寒いからきっと誰もいないかも・・・
と言いながら行ってみると散歩の方や写真を撮ってる方と
思った以上に皆さん楽しんでるようでした。 029.gif
b0198109_21103370.jpg

     マガモのご夫妻も来て仲良く餌をついばんでいました。 016.gif
b0198109_21114691.jpg

     水芭蕉とエゾノリュウキンカがきれいに咲いています。 056.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-04-26 21:18 | 季節のうつろい | Comments(4)

勇み足

もうすぐゴールデンウイークですね。016.gif

GWになると何処もかしこも人でいっぱいになるので
この時期ならきっと空いているだろう!
と言う事になり朝早くから長沼、由仁、栗山、南幌と
札幌近郊を回って来ました。
ところが・・・
長沼のマオイの丘公園の直売所は並んでる農産物が少なく
27日(土)のオープンに向けて準備の真っ最中! それでも長芋2本で380円で購入
b0198109_2017331.jpg
       
それではと今度は由仁ガーデンに行ってみましたがやはり27日(土)
オープンとの事でドアーは固く閉じていました。 007.gif
すぐそばのパークゴルフ場だけがたくさんの人で賑わっていました。
しかたなく栗山の小林酒造の錦水庵で食事をする事に変更
頼みの綱の錦水庵(お蕎麦屋さん)は定休日・・・・040.gif
b0198109_20191028.jpg

      とことん付いていない一日でした。 042.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-04-24 20:28 | その他 | Comments(4)

野菜直売所

今日は朝から良い天気でようやく春らしくなって来ましたね。 058.gif
b0198109_20485184.jpg

いよいよ八紘学園の農産物直売所が20日からオープンしました。
新鮮な牛乳やヨーグルト、色々な種類のじゃが芋や葉物野菜・・・
午後から行ってみたらアスパラはぜ~んぶ売り切れでした。 040.gif
買いに行くならお早めにね 060.gif
パンジーの苗も少しだけ出ていました。056.gif
b0198109_2049474.jpg

       まだ野の花は楽しめませんがソフトクリームを食べながら(笑)
       白樺とポプラ並木の散策もお薦めです。070.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-04-22 21:04 | 季節のうつろい | Comments(2)

は~るよ来い は~やく来い

このところ寒い毎日が続いていますね。

最高気温はひと桁止まりで
おまけに昨日は雪やあられが降り・・・

このままだといったい何時になったら
桜の花が見られるのか心配になってしまいます。 025.gif
b0198109_13574694.jpg

 056.gif 街路樹のナナカマドの芽も少しづつ広がってきています。
b0198109_1412110.jpg

 056.gif ライラックの固い若芽もいくらか膨らんで来たようです。

     は~るよ来い は~やく来い  060.gif 070.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-04-20 14:09 | 季節のうつろい | Comments(4)

恵庭・・・道の駅

なかなか暖かな天気になりませんね。 007.gif
恵庭の道の駅に野菜を買いに行って来ました。
ちょっと気の早いこいのぼりが寒空に泳いでいます。 037.gif
b0198109_1551287.jpg

色々な野菜と隣ではもうパンジーやビオラの苗がたくさん並んでいます。056.gif056.gif
b0198109_1555571.jpg

「セリフォン」と言う初めて聞く野菜を買って来ました。
家に帰り調べてみたら「中国野菜でからし菜の一種」だそうです。
b0198109_15105681.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-04-18 15:12 | その他 | Comments(0)

検査食

今日は一年に一度の恒例の検査です。
そんな訳で昨日は検査食のお世話になりました。 037.gif

朝食はお粥に卵あんをかけて、お味噌汁はお麩とお豆腐らしきもの
b0198109_2182582.jpg

昼食はやっぱりお粥にふりかけそしてお澄まし
b0198109_2185923.jpg

間食はビスコにエネルギー補給用のドリンク
懐かしいビスコ・・・美味しかったよ!001.gif
b0198109_2193039.jpg

夕食はじゃが芋のポタージュだけ! 007.gif
間食を残しておくんだった・・・
b0198109_2195662.jpg

起きてるとお腹がすくので久々に早く寝ちゃいました。059.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-04-15 21:14 | その他 | Comments(2)

今日の月寒

雪も融けアスファルトが顔をだし歩きやすくなってきました。
そんな訳で家の近くをぶらぶら歩いて見ました。 001.gif

先日 近くに大型電気店がオープンし混雑しています。 042.gif
お店の屋上には最近見かける事が無くなったアドバルーンが風に揺れています。
昔はデパートなどで良く見かけましたよね~
b0198109_1955332.jpg

いつもの散歩コースではネコヤナギがもう終わりを告げています。
b0198109_19585366.jpg

桜は・・・?と思いのぞいて見ると蕾と言うよりまだまだ硬い芽です。 056.gif
b0198109_2015647.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-04-13 20:05 | 季節のうつろい | Comments(4)

雪割り

冬の間あんなに積もった雪ですが札幌の積雪も
残すところあと数センチとなりました。

きっと明日には積雪ゼロとなるでしょうね。
やっと春ですよ~! 058.gif056.gif

白石区の中学校では除雪機でグラウンドの雪割りをしていました。

何もしなくても1週間もすると融けてしまうのでしょうが
少しでも早く融かすためにスコップや専用の道具で
雪や氷を砕きます。 047.gif
これが雪割りです。
b0198109_2240479.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-04-11 22:41 | 季節のうつろい | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧