<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

青空の日曜日

今日は朝から雲ひとつない青空が広がっています。 058.gif
こんな日はちょっと早く起きてお散歩です。
6時になると牛舎から牛さん達が牧草地に出て来ました。 059.gif
喜んで(たぶんね)小走りに出てくる牛や
まだゆっくりしてたいのに・・・。と言いたげにしぶしぶ出てくる牛さん。
b0198109_16313226.jpg

そんな牛たちを横目に見て白樺の木立を歩いてると
紫いろの小さなスミレが目をひきます。 056.gif
b0198109_16321561.jpg

後ろから若いカップルがランニングしながら
すごいね!こんな所 札幌にあるんだ!と言いながら
風のように追い越して行きました。
日曜日の早朝の一こまです。
 040.gif明日から旅行に行くのでちょっとお休み致します。
[PR]
by harumimi1121 | 2013-05-26 16:14 | 季節のうつろい | Comments(0)

バスピロー

先日妹のお友達からバスグッズのプレゼントをいただきました。 016.gif
何かな?
なかを見ると入浴剤とパスピローなる物が入っています。
入浴剤は生姜が入っており体が温まりそう!
(札幌はまだ寒くストーブを焚いています)
バスピロー??
バスタブの縁に置いて頭を載せると 
なかなかいい感じ! 045.gif
なんだか長風呂になっちゃいそうです。 014.gif
b0198109_21273836.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-05-24 21:28 | その他 | Comments(4)

コジャック

先日当別町に出かけたときJR当別駅のすぐ横にある
ふれあい倉庫に寄ってコジャックと言う山菜を購入しました。
コジャック??初めて聞く名前です。
ふれあい倉庫の職員さんに聞くと
セリ科の植物なのでミツバやセリのように食べると良いですよ。って
とっても感じのいい笑顔の素敵なお姉さんが教えてくれました。045.gif
家に帰ってから早速茹でてお浸しにして食べると
セリ科独特の良い香りです。

変わった食べ方はないかな?と思ってネットで検索すると
もしかしたら?と思ったのですがやっぱり出て来ました・・・
刑事コジャック!!  ちがうだろう 033.gif
もしかして聞き覚えのある方は・・・040.gif
b0198109_2111107.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-05-22 21:13 | Comments(0)

森林総合研究所の春

羊ケ丘にある森林総合研究所はちょうど桜の見頃で
たくさんの人で賑わっています。042.gif

そんななか人ごみからちょっと離れて
自然林の中で春を見つけて来ました。016.gif
b0198109_1952728.jpg

     056.gif真っ白な花のオオバナノエンレイソウと後ろにはエゾエンゴサクが咲いています
b0198109_19465177.jpg

     056.gif地味な花ですがエンレイソウがステキです
b0198109_1947650.jpg

     056.gif地面に落ちたドングリがしっかりと根を下ろしたようです
      がんばれドングリ!053.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-05-20 20:06 | 季節のうつろい | Comments(6)

八紘学園農産物直売所

今年はどうした事か札幌は梅よりも桜が先に咲いてるようです。
このところの暖かな日和に誘われ桜は満開になり 058.gif
八紘学園の農産物直売所も色々な方々で賑わっています。
先日は老人福祉施設のお年寄りの皆さんがスタッフさんと一緒に
アスパラやソフトクリームを買ったりして楽しんでいました。 037.gif
b0198109_20394095.jpg

そして昨日は幼稚園児達が可愛いスクールバスで遊びに来て
ひろ~い芝生の上ではしゃぎまわっていました。016.gif056.gif
b0198109_20403751.jpg
b0198109_2041924.jpg
[PR]
by harumimi1121 | 2013-05-18 20:47 | その他 | Comments(0)

石狩当別へ

夫お気に入りの石狩当別にある“ふくろふ乃湯”に行きました。
天然酵母を使ったパン屋さんノルトエッセンに寄り
いざ、温泉へ!!
???  025.gif 

駐車場には車の姿がまったく見当たりません。 
ラッキー、これは空いてるぞ!と思い意気揚々と
ところが入り口に
都合によりしばらく休みます。と書かれているではありませんか。 026.gif

それではと言う事で石狩当別スウェーデンヒルズの
パスタのお店Ari(アリ)さんに行き先変更です。 016.gif
私としてはこちらがメインです。(笑) 037.gif
b0198109_1694720.jpg
b0198109_1610171.jpg
b0198109_16101769.jpg

     063.gifスープかサラダが選べますが今回はサラダをチョイス
       20センチくらいのお皿に大盛のサラダ
       そしてパスタ、フォカッチャとコーヒが付いて1400円
       幸せなお値段です 072.gif072.gif072.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-05-16 16:28 | 季節のうつろい | Comments(2)

桜咲く

札幌では先日の13日にやっと桜の開花宣言が出されました。
本当に待ちくたびれてしまいましたね。 014.gif

いつも歩いている八紘学園の桜はツボミがちょっとだけ
ほころんで来ましたが咲くにはもう少しですね。
でもサイクリングロード(南郷7丁目付近)の桜は
日当たりの良い所では咲き始めています。 016.gif
b0198109_21184162.jpg

全体が桜色に染まるのはもう少し時間がかかりそうですね。
b0198109_21193864.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-05-14 21:22 | 季節のうつろい | Comments(2)

早朝ウォーキング

昨日からの雨も上がり今朝は良い天気!
さー、早起きして歩いて来なくちゃ。

牛たちも牛舎から出て外の新鮮な空気の下でお食事中 056.gif
b0198109_20515237.jpg

そして
畑は耕され黒々となり牧草地はきれいな緑に包まれています。058.gif
b0198109_2053550.jpg

帰り道遠くの藻岩山を見ると雲の切れ間から山頂の展望台が顔をのぞかせていました。
b0198109_20543163.jpg

帰宅して歩数計を見ると7000歩程です。 021.gif
う~ん、この数字なら午後からもう少し歩かなくちゃ!
[PR]
by harumimi1121 | 2013-05-12 21:00 | 季節のうつろい | Comments(4)

ジャーポット

最近はお粥にはまっています。 016.gif

ジャーポットを購入したので色々と試してみました。

早ゆでマカロニやパスタとカップスープの粉末を入れて
熱湯を注ぎ30分程待ってるとパスタ入りのスープの出来上がり!

残りご飯を電子レンジで温めてそこに熱湯を注ぎ2時間ほど 059.gif
するとアツアツトロトロのお粥が出来上がります。
お友達手作りの梅干しと一緒にあさ粥なんてしゃれてみました。 037.gif
b0198109_2246553.jpg
b0198109_2248229.jpg

美味しいのですが困った事が・・・ すぐお腹がすいてくるのです。
[PR]
by harumimi1121 | 2013-05-10 22:52 | その他 | Comments(4)

キタコブシの花も・・・

今日は新しくメガネを作るのに中心街へ出かけました。
(年末に失くしちゃってほとぼりの冷めるまで古いので我慢してました) 027.gif

山々には雪が残っていて吹く風は冷たかったですが
青空が広がりとっても良い天気です。 058.gif
大通公園の噴水もキラキラしています。
真っ白なキタコブシの蕾も開きかけていました! 056.gif
b0198109_2131019.jpg

やっと春らしい気分に浸れそうですね。
[PR]
by harumimi1121 | 2013-05-08 21:37 | 季節のうつろい | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧