<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

レモンカード

今日は早朝にウォーキングすませ時間に余裕があったので058.gif
午前中レモンカードを作りました。

材料は国内産レモンにグラニュー糖、全卵、無塩バター
無塩バター以外をよく混ぜてザルでこし
その後にバターを入れて湯せんにかけます。
ひたすら混ぜ続けると10~20分でもったりした感じになります。
ちょうどカスタードクリームに似た感じです。
b0198109_2214192.jpg

レモン3個でちょうど150CCのビンに3個出来ました。
トーストなどにつけるとこれからの季節レモンの爽やかさが美味しく感じます。016.gif
すっぱいのが苦手な方はごめんなさい。040.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-06-29 22:21 | Comments(8)

白石サイクリングロードの花たち

昨日白石サイクリングロードを歩いていたら
白石区の花「バラ」がたくさん咲いていました。 056.gif
赤、うすいピンクそして白い小さな花のツルバラ
b0198109_22461046.jpg
b0198109_22463364.jpg
b0198109_2246448.jpg

以前はあまり見られなかったのに最近はあちらこちらで
見かけるようになった帰化植物のコウリンタンポポ 056.gif
b0198109_22501858.jpg

ムラサキツメクサの花にはエゾシロチョウ(たぶん)が止まっています。
b0198109_22522081.jpg

7丁目から18丁目まで歩いただけですがとっても楽しめました。060.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-06-27 22:56 | 季節のうつろい | Comments(2)

趣味・・・ガラス拭き

私はガラス拭きが大好きです。 016.gif
それも晴天の日のガラス拭きが最高ですね! 058.gif

他の家事はそうでもないんですけどね・・・(笑)021.gif
この所とっても良い天気が続いているのでまさにガラス拭き日和(?)です。
ガラスを拭いた後、日差しがキラキラ輝いてるよう!
そんな訳で今日は朝からガラス拭き。

午後からは新鮮な野菜を使ってピクルス作りです。
これから暑くなるので朝食の付け合わせにピッタリ!
b0198109_2122179.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-06-25 21:03 | その他 | Comments(2)

平取町二風谷へ

タイトルとは関係ないのですが今晩は今年最大の満月
(スーパームーン)と言う事で先ほど外に出て見て来ました。
本当に大きく見えましたよ。 072.gif

昨日平取町二風谷ツアーへ行って来ました。
アイヌ文化博物館で学芸員さんのお話を聞き
ムックリ(口琴)を作る体験です。 060.gifビョ~ン、ビョ~ンって音が出ます
b0198109_21173187.jpg

すぐ近くの生活館では若いアイヌの方々が中心になって行ってるウレクレクを鑑賞
(民族の伝統舞踊や歌などを発表していました)
b0198109_21175386.jpg

そしてオプシヌプリ(あなあき山)に落ちる夕日を見に行きました。
夏至の前後三日間くらいちょうどオプシヌプリの穴を通って太陽が沈んでいくそうです。
b0198109_21185030.jpg

 058.gifちょっと雲が多かったのですがギリギリセーフでしょうか?
    この穴はアイヌの神様がヨモギの矢で射て穴があいたと言う言い伝えが残っていて
    かつてはくぼみのの部分がつながっていて本当に穴が開いていたそうです。
[PR]
by harumimi1121 | 2013-06-23 21:34 | 旅行 | Comments(0)

カラスの攻撃

今の季節子育て中のカラスが人を襲う!
よくテレビで見たり聞いたりした事が有りますが
今朝まさにそれを体験しました! 007.gif

習いものに行くために公園の近くを歩きながら
あー、ずいぶんカラスがうるさいな。
そっか、今日はゴミ収集の日だからだ!
なんて思い歩いていました。
すると後ろからカラスが飛び蹴り(たぶん)で襲って来ました! 047.gif
思わず持っていたバックで頭をガード
急いで通り過ぎました。
あ~恐かった・・・ 042.gif

帰りは霧雨だったので何事も無く傘をさして帰りました。
b0198109_19204249.jpg

   056.gif公園ではハクウンボクが白く可愛い花をつけていました
   残念ながらカラスの写真は余裕が無くって撮れませんでした。041.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-06-21 19:27 | その他 | Comments(4)

アカシア並木

タイトルにアカシア並木と書きましたが正確には「ニセアカシア並木」です。 008.gif
b0198109_20232585.jpg

昨日友人宅におじゃました帰り道「南郷通り」を歩いていると
白い房状の花が咲いてるアカシア並木がずーっと続いており
風に乗ってあま~い香が漂って来ます。
アカシアが香る季節になると何だか幸せな気分 016.gif

アカシアのハチミツもこのニセアカシアの花から採るそうです。

そして北原白秋の「この道」 060.gif
この道はいつか来た道 
ああ、そうだよ
アカシアの花が咲いてる

色々な歌にもうたわれ人の役にも立っているのに
ニセアカシアじゃちょっと可哀そうですね。 042.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-06-19 20:37 | 季節のうつろい | Comments(4)

山の幸

お嫁さんの実家から竹の子を頂きました。
b0198109_1924730.jpg

北海道では竹の子と言っても孟宗竹の筍ではなくって
ネマガリダケ(ササダケ)の竹の子です。
きっと山深く入って大変な思いをして採って来られたんでしょうね。042.gif
感謝していただきま~す。016.gif
早速ゆでて 竹の子ご飯にしました。
b0198109_19422.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-06-17 19:05 | Comments(0)

白老それとも苫小牧 ・・・つづき 

さぁ白老へ、目的地はポロト湖です。060.gif
札幌を出る時は暑いくらいだったのに苫小牧そして
白老は上着をはおるくらいの涼しさです。
b0198109_18361030.jpg

湖の対岸にはポロトコタンが有ります。
今回は森の中を歩いて見ましたが道路が整備されていて皆が楽しめます。
   056.gif緑の中でひときは目立つ黄色の花のオオバキスミレです
b0198109_18433829.jpg

   056.gif線香花火を思わせるユキザサの花(別名アズキナです)
b0198109_18533968.jpg

   056.gifちょっと地味ですがコケイランが咲いていました
b0198109_18551291.jpg

色々な花が楽しめました。 6キロ近く歩いて終了!
  
b0198109_19121952.jpg

063.gif帰り道ポロト湖近くにある卵で有名なマザーズでプリンを食べ
そしてお肉屋さんで念願の白老牛を購入!
色々楽しめた一日でした。
[PR]
by harumimi1121 | 2013-06-14 19:19 | 季節のうつろい | Comments(4)

白老それとも苫小牧

「白老牛が食べたい!」と言う話になり早速行って来ました 。037.gif

ところが苫小牧が近づいてくると
夫・・・「ホッキカレー」も食べて見たいな~!
私・・・どっちにする!
夫・・・う~ん
私・・・ホッキカレーを食べて白老牛はお持ち帰り!
夫・・・そうしよう!!
珍しく意見の一致を見ました。
以前教えてもらった「ぷらっと港市場」へ行ってホッキカレーをオーダー
b0198109_20365715.jpg

おなじみのじゃが芋や人参は入っておらず
カレールーの中にかる~くボイルしたホッキだけのシンプルなものです。
b0198109_2037134.jpg

味はまあ~ご想像の通りです。
魚を色々と買ってその後白老に向かいました。   明日へ つづく・・・
[PR]
by harumimi1121 | 2013-06-13 20:49 | Comments(0)

私の好きなもの

この所青空の広がる良い天気が続いています。058.gif

こんな日は早くお洗濯をしてさぁ、お出かけ!
なぁ~んて言ってもお馴染みの野幌森林公園です。

大好きなコウライテンナンショウが咲いています
グリーンと白のストライプがとってもおしゃれ!
b0198109_22581620.jpg

    056.gifチゴユリが白くて可愛い花をつけています
b0198109_2362952.jpg

    056.gifユリ科の花と言うにはあまりにもじみ~な花のツクバネソウ
b0198109_23131452.jpg

     053.gif今日見つけた私の好きな花達です。
        寄り道をしてもう一つ好きな物を・・・
b0198109_23162935.jpg

       060.gif しばらくぶりで食べたサーティワンのアイスクリーム 
         ハッピーフォー  ちょっと多かったかな?
[PR]
by harumimi1121 | 2013-06-11 23:27 | 季節のうつろい | Comments(7)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧