<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

木イチゴ

木イチゴが赤く熟してくる頃ですね。

赤毛のアンに出てくるあの木イチゴ
真っ赤な色と良い香り でもちょっとスッパイ!

英語ではラズベリー。
そう言えばアメリカでは最低の映画に贈るラズベリー賞
って言うのも有りますよね。061.gif

フランス語ではフランボワーズだそうです。
ちょっと鼻にかけて発音すると私もあなたも明日からフランス人(笑)041.gif
b0198109_2102460.jpg

  056.gif熟してくると実がポロッと取れヘタと芯だけが残ります
       朝食のヨーグルトに乗せ食べようかな~
[PR]
by harumimi1121 | 2013-07-30 21:06 | Comments(2)

銭函海水浴場

最近何かとお騒がせなJRで小樽の妹の所へ行って来ました。

夏休みに入って初めての日曜日
あまり天気が良くなかったですが途中の銭函海岸では
海水浴やキャンプの人達が短い夏を楽しんでいます。058.gif070.gif
もう照りつける太陽の下で遊ぶ元気は無くなりました。
他の人が楽しそうに遊んでる姿を見るだけで十分です。(笑)

b0198109_224875.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-07-28 22:50 | 季節のうつろい | Comments(2)

カードケース

最近私のお財布はパンパンに膨らんでしまっています。065.gif

肝心なお札は少ないのに病院の診察券2枚(よく行く所だけ)
免許証、クレジットカード、デパートのカード
近くのスーパーと生協のカード6枚
電子マネーのワオンカードとナナコカード2枚
合計10枚   
その他にお店のポイントカードが15枚程
かくして私のお財布は中身が少ないのにパンパンです。007.gif

しかたなくお財布とカードを分離する事にしました。
カードケースを探してあちらこちらを見て回ったのですが
あまり気に入ったのがなく結局ロフトにあったもので妥協しちゃいました。
これでいくらか減量できるかな・・・?041.gif
b0198109_23132513.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-07-26 23:18 | その他 | Comments(2)

学生レストラン

昨日お友達と3人でランチを食べに行って来ました。037.gif

なんだまた食べる話か・・・と思ったでしょう。
でも違うんですよ!(笑)
お友達が情報をくれたのですが030.gif
K調理専門学校で教育実習の一環として時々レストランを開催してる。
との話でした。
早速聞いてみて予約をしました。
それが昨日だったのです

校内のレストランは清潔感あふれるオープンキッチンで
学生さん達がてきぱきと調理しています。
出来上がったお料理をサーブしてくれるのももちろん学生さんで
お料理の説明も初々しく微笑ましかったです。016.gif
フレンチのフルコースでしたが一般のレストランとそん色の無いお味と盛り付けでした。
b0198109_22572069.jpg

  069.gifメインはカモ肉のエシャロットソース添え 
b0198109_22574655.jpg

  067.gifデザートのチョコレートケーキのほろ苦さも良かった~
[PR]
by harumimi1121 | 2013-07-24 23:06 | Comments(4)

夏と言えば!

札幌の夏と言えば恒例の大通りビアガーデンがはじまりましたよ。 068.gif
ビールのお好きな皆さんはきっと待っていた事でしょうね。
青空の下のビール!なんて飲めない私でも 058.gif
美味しそう!!と思っちゃいますもの。

私にとって夏と言えばス・イ・カ! 016.gif
外から帰って来て冷蔵庫の扉を開け
キンキンに冷えたスイカをたべる!こたえられません。
いつもは八分の一程に切ったスイカを買ってくるのですが
先日とっても可愛いスイカを見つけました。
岩見沢農協さんが出荷している小玉スイカです。
いままでも何度か小玉スイカは買った事がありますがダントツで小さいです。
でも本当に甘くって美味しいスイカでしたよ。
b0198109_2230455.jpg

     072.gifCDよりちょっと大きいくらいで本当にかわいい大きさです
[PR]
by harumimi1121 | 2013-07-22 22:35 | Comments(2)

ハスカップの塩漬け

先日のコールラビと一緒にハスカップ摘みもさせてもらいました。 058.gif

熟してくると触るだけでポロポロと落ちてしまいます。(あ~もったいない)
でも柔らかいので指先に力を入れて採るとつぶれてしまい指先が紫に・・・042.gif

毎年ジャムにしていたのですが「ハスカップの塩漬けもなかなか美味」
と言う事なので今年は塩漬けにも挑戦です!
b0198109_23264079.jpg

     ↑ 1キロはジャムを作り  ↓ 600グラムは塩漬けに
b0198109_23265241.jpg

ハスカップ600グラムに対し塩40グラムにしてみました。
3日ほどすると半分くらいの量になります。
おにぎりに入れても良いそうですが今日は
お豆腐に乗せて食べてみましたがスッパイ!
本当に梅漬けのようです。008.gif
b0198109_2327228.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-07-20 23:40 | Comments(2)

コールラビ

従姉からの電話で 「ハスカップがなってるから採りに来て!」 058.gif
二つ返事で喜び勇んで行って来ました。 060.gif
その時に こんなの あるんだけど食べる?と言われ
もちろん頂いて来ました。
それがコールラビです。
b0198109_21165760.jpg

とってもユニークな形でしょう。
ドイツ語でキャベツとカブと言う意味が有るそうですが
どちらかと言うとブロッコリーの芯とカブの味でしょうかね・・・041.gif
皮をむいてうすーくスライスしてオリーブオイルと塩、コショウで
味付けしサラダで頂きました。
もう1個はスライスしてゴマ油でいためお醤油で味付け和風にしていただきました。
個人的にはサラダにして食べるのが好きですね。
どこかで見かけたら是非買って食べてみて下さいね。
[PR]
by harumimi1121 | 2013-07-18 21:23 | Comments(6)

4か所のガーデン巡り

花の好きな姉と1泊2日のガーデン巡りのバスツアーに行って来ました。056.gif
1ヵ所目は旭川の上野ファームです。
1600坪と言う事ですが建造物もあるので実際のお庭はこじんまりとして
きれいに手入れが行き届いています。
b0198109_214464.jpg
b0198109_2152186.jpg

カフェやショップも可愛らしい建物です。
次は富良野プリンスホテルの敷地内にあるテレビドラマの舞台になった風のガーデンです。060.gif
b0198109_2185452.jpg

やはり上野ファームの上野砂由紀さんがデザインしたお庭です。
b0198109_219233.jpg

時間があったのでニングルテラスものぞいちゃいました。037.gif
木漏れ日がとってもきれい、そしてかわいいクラフト製品がいっぱいです。
十勝川温泉に泊まり翌日は真鍋庭園と紫竹ガーデンです。
真鍋庭園では職員さんのガイドがとっても良かったです。
b0198109_21192612.jpg

さて最後はこの方で有名な紫竹ガーデンです。058.gif
この日もお庭で雑誌のインタビューを受けていました。
b0198109_21215843.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-07-16 21:28 | 季節のうつろい | Comments(4)

困ったカーナビ

先週 姉が来ていたのでみんな揃って両親のお墓参りに行って来ました。

そのあと皆で銀鱗荘に行き昼食を摂りました。
b0198109_23232244.jpg

だいぶ昔に何度か行った事はあるのですが・・・025.gif
夫も道順があやふやです。

小樽方面から行ったのですが平磯トンネルに入ると
カーナビが突然目的地につきました。道案内を終了します040.gif
えっ、え! そんなぁ~。005.gif
たしかにこのトンネルの真上に建ってるけど・・・。
手を抜かないでもう少ししっかり案内してよ!
b0198109_23235322.jpg
b0198109_232496.jpg

072.gif落ち着いた雰囲気と美味しいお料理に満足です。016.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-07-14 23:27 | その他 | Comments(2)

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます。

本州地方は梅雨明けと同時に猛暑がやって来て
暑い毎日をお過ごしのことと思います。 058.gif058.gif
例年なら北海道は爽やかな初夏を迎える所ですが
先週末からどうした事かとても暑い北海道です。058.gif

姉が涼しい北海道を期待して一週間ほど遊びに来ていましたが
どうも勝手が違い連日暑い北海道を満喫してしまったようです。(笑)

そんな時中学時代の友人から暑中見舞いが届きました。 055.gif
いつも変わったカードで昨年はボタンを押すと
カッコウと川のせせらぎが聞こえて来るカードでした。 060.gif
さて 今年は・・・・
b0198109_2304568.jpg

PUSHボタンを押すと花火の音に風鈴の音色、
そしてビールを注ぐ時の何ともいわれぬ良い音 068.gif
極めつけはブ~ンとどこからともなく聞こえてくる蚊の羽音です。
皆さんにこの音をお届け出来ないのがとても残念です。
[PR]
by harumimi1121 | 2013-07-12 23:09 | 季節のうつろい | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧