<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

作ったつもり・・・?

暑かった8月もそろそろ終わりですね・・・

残暑の厳しい本州の方々には申し訳ないのですが
札幌はそろそろ夏物の片づけをしなければと思うような気候です。
こうなると何だかあの暑さも名残惜しいような気持ちです。(笑)
最近夏の疲れが出てきたのでしょうか・・・
何もしたくなくボーッと過ごしています。014.gif

手作り大好き!のお友達がいていつも刺激を受けているのですが
怠け者の私は本を買ってきて見て満足、満足!
すっかり作った気になっています。042.gif

さてこの本が活躍するのはいったい何時になる事やら・・・・026.gif
b0198109_2310834.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-08-30 23:13 | その他 | Comments(2)

我が家の癒し系

今日は涼しい風が吹き窓を開けてると肌寒いくらいです。
いつもの朝は冷たい野菜ジュースですが今日はカフェオレです。
そろそろ、温かな物が恋しくなってきました。063.gif

少し前に新潟の友人がいろいろ野菜の詰め合わせを送ってくれました。
糸瓜(ソーメンカボチャ)冬瓜、水ナス、生ズイキ(里芋の茎)などなど
ぜ~んぶ美味しく頂きました。037.gif
そして残ったのは里芋の一部
もしかしたら・・・と思い里芋を水につけてみると
一週間程で可愛らしい芽がたくさん出て来ました。056.gif
b0198109_21214734.jpg

こんなに小さくてもちゃんと里芋の葉っぱの形をしています。(笑)
朝起きると水分が葉っぱの上でコロコロと丸くなって
朝日を受けてキラキラ輝いています。058.gif
b0198109_21265228.jpg

思わず「可愛い!」と声をかけたくなってしまいます。016.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-08-28 21:31 | 季節のうつろい | Comments(2)

映画 「スタンリーのお弁当箱」

先日久々に映画「スタンリーのお弁当箱」を見に行って来ました。061.gif
それもインド映画です。
フリーペーパーの映画紹介のコーナーを読んでちょっと興味を持っちゃいました。
上映は8月30日まで。  早く行かなくちゃ終わっちゃう!
b0198109_21255838.jpg

インド映画は初めてです。
主人公のスタンリー君は小学校高学年くらいかな?
恵まれない環境の中でも明るく学校生活を送り
そしてクラスメートの男の子達もそんなスタンリーを思いやり
意地悪な先生から彼を守ろうと力を合わせ・・・
心あたたまるストーリーですよ。

丸い四段重ねのステンレスのお弁当箱にカレーとナンを入れて
持ってくるあたりはさすがインドです。005.gif

小学生の子供たちにも是非見て欲しい映画ですね。
劣悪な環境の中でも明るくたくましく生きて行く子供達・・・

子供の生命力の強さを感じました。053.gif053.gif





[PR]
by harumimi1121 | 2013-08-26 21:59 | Comments(2)

今日の空模様は・・・

今日は朝からどんよりとした曇り空 057.gif

洗濯をしようかどうか迷っていたら晴れ間がのぞきはじめ 058.gif
「するなら今でしょう!!」と言いたげな空模様。
急いで洗濯をしてベランダに干し月寒グリーンドームの
「こだわり農産市」に行って来ました。
b0198109_18273152.jpg

空を見るとまっ黒な雲が・・・・031.gif
早く帰らなくちゃ!!
途中の老人保健施設では夏祭りの準備の真っ最中
b0198109_18295144.jpg

家に着くとゴロゴロと不吉な音が
しばらくするとポツポツと雨が
そのうちに雨脚が激しくなりバケツをひっくり返したようです。057.gif057.gif
あ~、あの老人保健施設の夏祭りはいったいどうなったんだろう・・・?

この所の天気は目まぐるしく変わり傘が手放されませんね。057.gif058.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-08-25 18:42 | その他 | Comments(2)

グズベリージャム

グズベリー(和名 西洋スグリ)なんて言うとどんなかな??
って思っちゃいますよね。

小さな頃グスベリ、グスベリって呼んでいたアレですよ。042.gif
むかし お庭や空き地でトゲトゲのある枝に1.5cm程の
真っ赤なまーるい実がなっていた。 あれがグスベリです。
b0198109_2265415.jpg

小さなころ採って食べた記憶がありませんか?037.gif
あれでジャムを作るとスッパイけれど美味しいんです。
腕を傷だらけにして採って来ました。(笑)
b0198109_22957.jpg

今回はそのまま(お水は入れません)弱火で煮てそれから布巾でこして砂糖を入れました。
スッパイので砂糖が結構入ります。
b0198109_2215625.jpg

こさない方法もあるようですがヘタ等を取らないといけないので
面倒くさがりの私はまだやった事がありません。041.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-08-23 22:21 | Comments(2)

秋のお客様

昨日はちょっと良い事がありました。
朝、秋を連れてお客様が飛んできました。016.gif
我が家のベランダでひと休み。
b0198109_2131681.jpg

なんだか良い事がありそうな予感・・・(笑)
夕方散歩に出かけると近くの川では男の子三人が遊んでいます。
最近川遊びをしてる子供達を見かける事が少なくなりましたね~。
b0198109_21925100.jpg

グリーンドームでは栗の木にたくさんのイガグリが。
b0198109_21125445.jpg

八紘学園まで行くとたくさんのエノコログサ(猫じゃらし)が風に揺れていました。
b0198109_21141170.jpg

一回りして家に帰って来ると・・・
あたりが暗くなって雨あしが強くなりバケツをひっくり返したような豪雨です。057.gif
あ~、濡れ無くて良かった。
[PR]
by harumimi1121 | 2013-08-20 21:18 | 季節のうつろい | Comments(2)

秋の装い

雨模様で蒸し暑い天気が続いています。 057.gif
洗濯物はなかなか乾かず困ったものです。
我が家の除湿機クンもフル活動です。 042.gif

こんな天気なので家の中でぐずぐずしていたら
植物たちはひと足早く秋の装いをしていました。037.gif
白い花を咲かせていたオオカメノキも赤い実が付いていました
b0198109_21304425.jpg

ツリバナの赤い実が割れてもう少しで種子が見えそうです
b0198109_2131181.jpg

ノリウツギは涼しげな白い花を咲かせています
b0198109_21312812.jpg

秋は忍び足でやって来てるようです。
[PR]
by harumimi1121 | 2013-08-18 22:22 | 季節のうつろい | Comments(2)

盆踊り

今日は風の強い一日でした。

早朝歩いていると街路樹のナナカマドが少し色付いて来ています。056.gif
もう近くまで秋が来ているのでしょうね。
b0198109_21185575.jpg

先ほど窓を開けていたら風に乗って盆踊りの音が聞こえてきました。060.gif
公園では盆踊りのためのやぐらが組まれていました。
きっと夜になったら浴衣を着た子供達で賑わうのでしょうね。
小さな子供もいないので盆踊りに行く事もありませんが
何となく郷愁を誘う音色です。

北海道にいるとお盆を境に夏から秋へと入れ替わるからかもしれません。045.gif
b0198109_21192690.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-08-15 21:21 | 季節のうつろい | Comments(6)

便利なようで・・・

今日は8月13日 お盆ですね。
皆さんお墓参りに出かけたりお盆休みで家族が集まったりと
忙しく過ごされているのでは・・・? 042.gif

私は少し前にお墓参りを全部済ませお盆の間は外出せずに家でゆっくりと過ごします。(笑)
(もちろんご先祖様をしのびながらね)

ところで一昨年ガスコンロを買い換えたのですが
何とこれが優れものと言うか困りものと言うか・・・
最近はいろんな機能がたくさん付いています。
例えば  温度設定や時間設定・お湯が沸くと自動で消火したり 等々
とたくさんの機能が付いています。(全部使っていません)
その他に安全装置で過熱防止機能や消し忘れ消火機能などなど

こんな安全機能のおかげでこんがり焼き色をつけたいな~。と思い
コンロにかけているといつの間にか弱火になっていてちっとも焼き色が付かない!
お豆が煮えたかな?と思いお鍋をのぞいて見ると
一定の時間が過ぎてコンロの火は自動消火されていて半煮え状態! 022.gif

あ~、便利なようで不便なコンロです。
b0198109_2216897.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-08-13 22:14 | その他 | Comments(2)

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。 058.gif
立秋も過ぎたと言うのに今年は猛暑が続いており札幌も蒸し暑い毎日です。
と言っても28度くらいなので本州の猛暑と言うか酷暑と言うか
40度近くの暑さに比べるとまだまだ我慢しなければ・・・。

でも暑いだけ暑くって洗濯物がカラッと乾かず本当に困ったものです。008.gif

そんな時涼しげなツユクサ見つけ撮って来ました
b0198109_22271667.jpg

散歩道には野イチゴが可愛らしい赤い実をつけています
b0198109_22364575.jpg

そして暑いなかヒマワリが元気に咲いています
b0198109_2230424.jpg

皆さまも熱中症に気をつけて下さいね。040.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-08-11 22:34 | 季節のうつろい | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧