<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

丸坊主

決して坊主つながりではありませんよ。(笑)041.gif
b0198109_1823527.jpg

先日近くの公園を通ったら造園業者さんが公園の周りのプラタナスを剪定してました。
それもバッサバッサと思いっきり枝葉を剪定しています。

今年の暑い夏は気持ちのいい木陰を作ってくれていたのに
確かにご近所のお宅にしてみると落ち葉の後始末も大変でしょうけど・・・
こんなに切られてしまうとついかわいそうになっちゃいます。002.gif

プラタナスの別名スズカケノキですがその鈴のような実も見る事が出来ません。007.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-09-26 18:07 | 季節のうつろい | Comments(2)

ランチは海坊’s

先日秋晴れの良い天気だったので小樽へ行って来ました。

妹の家に寄りいろいろな花の苗をや球根をもらい塩谷まで行って畑に植えて来ました。056.gif
お花畑になるにはあと何年かかる事やら・・・008.gif
お花でいっぱいになった頃には年をとって花を見る事ができなかったりして・・・(笑)
妹も一緒に来て手伝ってくれたので夫と三人で2時間半ほどで終了!

ランチは塩谷海岸近くにある食堂「海坊's」で頂きました。
海坊主を食べたのか?なんて思った人はいないですよね!041.gif
いくら私でもそれはご遠慮しておきます。
b0198109_15355527.jpg

店内はあまり広くはないですがテラス席も有りますよ。
天気のいい日に海を眺めながらのランチは最高ですね!068.gif
b0198109_15384569.jpg

本当に道路を隔ててすぐ海が広がって いつまでも眺めていたいです。
b0198109_15394149.jpg

夫と妹は「海鮮あんかけ焼きそば」を注文。ボリュームたっぷりです!
地元でとれた大きなヘラガニが半身のっています。

慣れない仕事をしたせいか体が悲鳴を上げて
二日経ってもあちこち痛くってゴロゴロしています。
あ~、情けない・・・・008.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-09-24 15:59 | Comments(2)

えら~い植物・・・ゲンノショウコ

b0198109_22494493.jpg

先日 札幌ドームの遊歩道を歩いていたら白花のゲンノショウコが咲いていました。
フウロソウ科のゲンノショウコは「現の証拠」と書くように下痢止めに
とっても良く効くえら~い薬用植物なんですよ。037.gif
b0198109_2250316.jpg

初めて知ったのですが別名ミコシグサ「神輿草」とも言うそうです。
花が咲いた後の種の出来た様子が神輿の屋根の形に似てるからだそうです。
そう言われると不思議な物で何となくそう見えて来ます。045.gif
花言葉は「心の強さ」だそうです。
何だかピッタリですね。056.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-09-22 22:55 | その他 | Comments(0)

アートグローブ in 札幌ドーム

秋晴れの天気に誘われ昨日は札幌ドーム周辺をウォーキングです。058.gif

札幌ドームは何度も行ったのですが周辺を歩いて見るのは初めてです。
もっと無機質の感じかな?って思っていたのですが
緑いっぱいのとってもステキな所です。053.gif
国道36号線のすぐ横の広場から木道の遊歩道が東に伸びていて
アートグローブと題した作品24点(屋外22点、屋内2点)を見て回る事が出来ます。
b0198109_2134256.jpg

    ⇑ 「無重力の玉石」と題した作品です。
b0198109_21353351.jpg

   ⇑ 「Roll Away the Stone/Brixton 8,720km」 026.gif 008.gif
b0198109_21414674.jpg

   途中天然芝のサッカーコートの緑がとってもきれいなので撮っちゃいました。
b0198109_21432578.jpg

   ⇑  「球」 下から見上げると今にも転がってきそうです
b0198109_21454292.jpg

    ⇑ 「桃色の雲」 青空と白いオブジェのコントラストがとっても爽やか
b0198109_21482078.jpg

   ⇑  「北空のピアニッシモ」 私には赤いカーブの部分がリンゴのように見えました
屋外で見る事が出来る22作品のほんの一部ですがいつでもだれでも楽しめるのが良いですね。
[PR]
by harumimi1121 | 2013-09-20 22:19 | その他 | Comments(2)

台風一過

台風一過 青空が広がるとっても良い天気です。058.gif
(小さい頃は台風一家だと思っていました・・・)
何だか空が一段と高くなったような気がします。
空も風ももうすっかり秋に変わってしまいました。

大雪山系の山々ではもう紅葉がはじまったようですね。

八紘学園の直売所に行く途中マツの木の根元にとっても可愛い
キノコを見つけちゃいました。(毒キノコかな?)
b0198109_20583287.jpg

でも、まるで不思議の国のアリスに出てくるようなキノコでしょう。

八紘学園は相変わらずお客様で大賑わいです。
いろいろな種類のカボチャが所狭しと並んでいます。
左手前のオレンジ色の大きなカボチャはハロウィン用です。024.gif
b0198109_2124225.jpg

夕飯はお友達が送ってくれたサンマをお刺身にして頂きました。
美味しかった!!016.gif
b0198109_2151425.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-09-18 21:11 | 季節のうつろい | Comments(4)

イタッ、ヒザが・・・

台風18号があちこちに大きな爪痕を残して行きましたが 057.gif
皆様の住んでる所では大きな被害は有りませんでしたか?

先日ちょっとおしゃれをしてスカートをはき中心街へ出かけました。
(北海道弁でいいふりこきと言います)
色々と用事を済ませると3時間近く歩いていました。
すると次の日ヒザが痛くって正座が出来ません。 007.gif
2~3日してもいっこうに良くならずしかたなく整形外科を受診しました。

先生   (レントゲン写真を見ながら)軟骨も半月板も大丈夫ですよ。
      ヒザの周り腫れていませんでしたか?
私     腫れて・・・と言っても
      太ってるので腫れてるかどうか解らなかったです。
先生    ワッ、ハッハッハ!! 041.gif
私     (そんなに笑わなくたって・・・)
b0198109_23104498.jpg
 
取りあえず湿布薬、痛み止め、筋肉を柔らかくする薬、おまけに胃腸薬・・・
取りあえずと言う割にはたくさん出して頂きました。(笑)
[PR]
by harumimi1121 | 2013-09-16 23:15 | その他 | Comments(4)

砂川から富良野へ  パート2

富良野は収穫の秋の真っただ中です。
タマネギにじゃが芋そして稲穂が黄金色に輝いています。
b0198109_13414356.jpg
b0198109_1342177.jpg
 
中富良野に入ると丘の中腹辺りにカンパーナ六花亭が見えて来ます。
b0198109_1349633.jpg

大きなガラス張りのショップと喫茶室が併設して雄大な景色を眺めながら
ゆったりとした時間を過ごせます。(ただしオフシーズンね。)
丘の周りにはぶどう畑が広がってたわわに実っていました。
平日にもかかわらずたくさんの観光客です。
b0198109_13493265.jpg

急いで親戚2軒に立ち寄り(本来の目的はここなのです!)御無沙汰をお詫びしながら
ご挨拶をして帰宅の途に(と言っても次の目的地が待っています)・・・
次はビンに入ったプリンでお馴染のフラノデリスです。
おしゃれなエントランスを通ってお店へ・・・
b0198109_1435849.jpg
b0198109_1441236.jpg

ドゥーブルフロマージュとコーヒーを頂きましたが
とっても濃厚でそれでいてくどくなく本当に美味しいケーキです。063.gif
b0198109_145291.jpg

さ~、これでぜんぶ終了! 
本当に目的は親戚へのご挨拶ですよ。041.gif
札幌までまっしぐら!
[PR]
by harumimi1121 | 2013-09-14 14:25 | 旅行 | Comments(2)

砂川から富良野へ

秋晴れの昨日 用事があって富良野まで行って来ました。
砂川、滝川を通りちょっと遠回りのルートです。
砂川のスイートロードを横目で見ながら(後ろ髪をひかれる思いです)
あこがれの「ソメスサドル」へ・・・・
駐車場では馬がお出迎えです。
b0198109_19155749.jpg

北海道赤レンガ建築奨励賞とグッドデザイン北海道を受賞(H9)
しただけあって緑の中に建つ素敵な工房です。
b0198109_19161074.jpg

ショップの中はゆったりとしていて2階は馬具製品が展示してあります。
b0198109_19162485.jpg

滝川を抜け芦別へ・・・
そろそろお腹が空いて来たので芦別の道の駅のレストランで昼食です。
名物の「ガタタンラーメン」を食べました。
塩味の海鮮あんかけラーメンと言ったところでしょうか。
野菜もたくさん入ってとっても美味しかったです。
b0198109_19311744.jpg

道の駅の隣ではカボチャやラクヨウキノコを販売していました。
何とも不思議なカボチャです。(50センチくらいも有ります)
b0198109_19353960.jpg

あ~、残念! 
富良野までたどり着けなかった! 明日へつづく・・・
[PR]
by harumimi1121 | 2013-09-13 19:42 | 旅行 | Comments(2)

早朝ウォーキング

ちょっぴり早起きをしてウォーキングです。059.gif
心地よいと言うよりも肌寒いくらいの気温です。
そう言えば先日TVで冬用タイヤのコマーシャルが流れていました。
これを見ると私はちょっとブルーな気持ちになっちゃいます。(笑) 042.gif

道端のつゆ草はまだ眠りから覚めていないのか青いろの花を閉じています。
b0198109_22153681.jpg

メマツヨイグサ(アレチマツヨイグサ)は元気に黄色の花を咲かせています。
b0198109_22175310.jpg

牛舎の前には刈り取られた牧草ロールが並べて有りもう冬の準備でしょうか
b0198109_22195254.jpg
・・・
少しづつ季節のうつろいを感じた朝でした。
[PR]
by harumimi1121 | 2013-09-11 22:27 | 季節のうつろい | Comments(0)

ミョウガ

先日妹の家に行ったとき大好きなミョウガが
ポコポコ顔を出していたのでもらって来ちゃいました!016.gif
b0198109_014515.jpg

ほ~ら、可愛いでしょう。037.gif
b0198109_025027.jpg

こんなにたくさん採っちゃいました。
半分は甘酢に漬けて、残った半分は刻んで冷凍です。
これでしばらくはミョウガの香が楽しめそうです。

最近・・・物忘れが多いのはもしかしたらミョウガの食べ過ぎ?!
えっ、年のせい! 008.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-09-10 00:11 | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧