<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

湯たんぽ

今日も朝から良い天気で街路樹は赤や黄色に紅葉して 058.gif
とってもきれいです。
こんな日は落ち葉の上を歩きたくなるのですが・・・
三日ほど右足の薬指(?)第四指をイヤッと言うほどぶつけ 007.gif
紫色に腫れて靴を履いて歩くのがちょっと辛く
良い天気なのに家に引きこもっています。(笑)
あ~ぁ、つまらない。033.gif

今年はちょっと早めに冬の準備をしちゃいました!
昨年の冬は湯たんぽを買いそびれてしまい残念な思いをしたので
b0198109_20123535.jpg

昔は金属製がほとんどでしたが最近はちょっと小型で可愛らしいものが売られています。
これでいつ冬が来ても大丈夫!!016.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2013-10-31 20:23 | その他 | Comments(2)

クリおこわ

クリを頂いたので早速クリおこわを作りました。

クリを2~3分ゆで包丁で鬼皮をむきます。
(サッとゆでているので鬼皮も柔らかくなって剥きやすいです)031.gif
b0198109_16571321.jpg

それから渋皮をむくのですがこれがなかなか手ごわいです。
あまり厚く剥くと肝心のクリが小さくなっちゃうし・・・
かと言って渋皮がたくさん残ってると出来上がりが今いちです。
b0198109_16574356.jpg

さ~、これで準備万端!
炊飯器にクリともち米をセットし後は出来上がりを待つだけ。059.gif
b0198109_170494.jpg

クリがとっても甘く美味しいおこわの出来上がり!
秋を満喫です。016.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2013-10-29 17:06 | Comments(4)

時雨(しぐれ)模様

今日は朝から雨が降ったりやんだりの「時雨模様」です。057.gif058.gif

俳句では冬の季語だそうですがこの降ったりやんだりの雨が
やがて雪へと変わって行くのも もう遠くない事でしょうね。

昨日は最後の紅葉を探してサイクリングロードを歩いて見ました。
落ち葉が風に舞ってカサカサと音を立てています 060.gif
その落ち葉を私がガッサ、ガッサと踏みしめて・・・
b0198109_13193676.jpg

もう紅葉も最後でしょうか・・・
b0198109_13224834.jpg

サイクリングロードの木立が赤や黄色に彩られてその中を
ジョギングやサイクリングをする人ウォーキングや犬の散歩の人
それぞれが晩秋の一日を過ごしていました。

[PR]
by harumimi1121 | 2013-10-27 13:32 | 季節のうつろい | Comments(0)

そばがき

先日小樽市幸町にあるお蕎麦屋さん『きむら』にお蕎麦を食べに行って来ました。

ちょうど新そばの時期で香り高いお蕎麦を頂いて来ました。 001.gif
そして気になっていた「そばがき」も注文したのですが
私がイメージするそばがき(茶色の団子状)とは見た目も食感も全く違って
薄緑色でふわふわです。(ちょっと荒引きのそば粉のように思うのですが・・・)
b0198109_2081720.jpg

そのふわふわの「そばがき」の上にはそばの実を軽く炒ったものが載っており
香ばしくって食感もアクセントになり美味しかったです。
小皿に入った塩、ワサビ、つゆをつけて頂きます。

私が食べていた「そばがき」はいったい何だったんだろう・・・013.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2013-10-25 20:19 | Comments(2)

タマネギ活用術

昨日「札幌消費者協会」主催で
『たまねぎ丸ごと知って食味そして健康と美肌』と題した
セミナーがあり聞きに行って来ました。
b0198109_23313725.jpg

昼食後だったので講師の西村先生のお話が子守唄のように聞こえました。(笑)014.gif042.gif
b0198109_2332210.jpg

タマネギは中央アジア原産で日本へは1871年に入ってきて
現在30~40種類もあり生産量の53%は北海道産だそうです。

*タマネギの健康効果
記憶障害の改善作用、中性脂肪やコレステロールを減らすなど・・・
とっても優れた機能性を持った野菜だそうです。
b0198109_23355241.jpg

* 左奥が生をスライス  右奥が丸ごとレンジにかけスライス
  手前中央が先生お勧めのハチミツ入りの酢に漬けたタマネギ
*効果のある調理方法
1)電子レンジで2分加熱したタマネギを切って酢とハチミツを入れたものに漬けこむ。
2)生の玉ねぎを切って30分放置し鍋に酢とハチミツを入れ火にかけとけたら
 放置しておいたタマネギを鍋に入れ強火で2分加熱する。
1, 2 いずれか作りやすい方法でやってみて下さい。とのお話でした。

[PR]
by harumimi1121 | 2013-10-23 23:41 | その他 | Comments(0)

絵手紙

来週からの作品展に出すための絵手紙を書いていました。055.gif

今まで習っていた植物画(ボタニカルアート)と勝手が違い
なかなか上手に書けません。
何を書こうか迷っていたのですが街角の木々が紅葉して来たので
それを書いて見ました。056.gif
b0198109_2244137.jpg

先日20年ぶりにあった函館の友人に出そうかな?
喜んでくれるといいな~? 038.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2013-10-21 22:48 | その他 | Comments(4)

キノコ採り

先週夫がセミプロの友人に誘われキノコ採りに行って来ました。

もともと夫はキノコ採り竹の子採りなどの山菜採りは好きではなく
今回はその友人が高齢で病み上がりのためしかたなく(笑)ついて行った格好です。

朝の7時に家を出て帰宅したのが4時でした。059.gif
まあ~、年寄り二人なら熊さんもスルーするだろうし・・・035.gif
遅いと言う事はたくさん採れたのかな?
なんて勝手に思っていました。

ようやく帰宅した夫は大きな段ボール箱を抱え
夫・・・ハイ、キノコ!
箱をのぞいて見ると・・・・
“ボリボリ(ナラタケ)”がほんの少し。
私・・・エッ、今までかかってこれだけ!
夫・・・結構採れたけどいらないから。
私・・・( い、いらない! だれが・・・)

10キロ近く採ったので半分持って行くように言われたらしいのですが
本人はあまり食べないので一回食べる分だけ持ってきたそうです・・・
なんて言って良いのか言葉が見当たりません。007.gif
b0198109_20385318.jpg

 こんにゃくを入れ量を増やし(笑)ボリボリの炒め煮とボリボリのお味噌汁にしました。003.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-10-19 20:47 | Comments(2)

いっきに冬!?

台風26号が大きなな被害を出しましたが皆様の所は大丈夫でしたか?

今日は強い風と雨もおさまったのですが一気に寒くなり057.gif
北海道のあちこちで積雪の便りが届いています。055.gif
20センチ以上も積もった所があるそうです。

散歩をしながら遠くに目をやると「あっ、手稲山にも雪が!」
一昨日散歩をしていたら雪虫を見たのでもしかしたら・・・
なんて思っていたのですがあまりにも早いんでないかい!(北海道弁でね) 031.gif
b0198109_16441672.jpg

街路樹の銀杏がちょっと黄色くなってきましたよ。
b0198109_1645999.jpg

朝夕はひと桁の気温になって来ましたので皆さん風邪などひきませんように。040.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2013-10-17 17:11 | 季節のうつろい | Comments(4)

sale!

セールこの言葉に素早く反応してしまう情けない私です。008.gif

先日北野通りにあるコーヒー豆と陶磁器の専門店大和屋さんで
12日13日14日と三日間セールのチラシが入って来ました。
それでなくても食器好きの私としては見ると欲しくなるので
なるべく近寄らない(笑)ようにしていたのですが・・・
やっぱり引き寄せられて行っちゃいました。025.gif
b0198109_21331664.jpg

お店の前には車が並んでいてとても混雑していました。
いつもはゆっくり店内の商品を見て季節毎のディスプレイを楽しんでくるのですが
この日ばかりはそうもいきませんでした。
そう言う訳でやっぱり買っちゃいました・・・。049.gif
b0198109_21465959.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-10-15 21:52 | その他 | Comments(2)

アケビの味噌炒め

先日小樽に行った時アケビがたくさんなっていたので
取って来て眺めていました。 056.gif
紫色がとってもきれい。
b0198109_2018265.jpg

ちょっと口が開いて来て中には種がびっしりと入っています。
種の周りは甘いのですがアケビ自体は苦くて、苦くて 033.gif
まるでゴーヤを食べてるようです。
食べ方が良く解らないので00パットで検索して見ると
味噌炒めが多かったので早速作ってみました。
取りあえず薄く切って水にさらしアクを抜きます。
油で炒めみそと砂糖を入れて出来上がりです。
ちょっと苦味は残ってますが大人の味ですね。 037.gif
b0198109_20194345.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-10-14 20:21 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧