<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鮭飯寿司(サケイズシ)

今日は朝から雪が降りすっかり雪景色です。
きっと根雪になるんだろうな~。
長い冬の始まりです。042.gif

先日石狩で買った塩鮭三本を三枚下ろしにし1センチくらいの厚さに
そぎ切りし酢に一晩漬けます。
ひと肌に冷ましたご飯と麹を混ぜ同じように一晩おいておきます。
ひと塩をした大根、ニンジン、キュウリに千切りにした
生姜、柚子、赤トウガラシを用意して準備完了!

いよいよ漬け込み。
ご飯・野菜・鮭・ご飯・野菜・鮭と順番に重ねて行きます。
最後に熱湯消毒した重しにフタを載せて終了です。
b0198109_22414869.jpg

寒いベランダに置いて4週間じっと待ったら出来上がり。
今年はどんな味に仕上がるかな?025.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2013-11-28 22:42 | Comments(4)

うれし・悲しい誕生日

先週は?回目の誕生日でした。067.gif
この年齢になるとたとえ1歳でも年をとりたくない!
いつも夫と食事に行くのですが先週は夫も忙しく
“何だか行く気にならない”との事で中止・・・031.gif

でもお友達が誕生日を祝ってくれました。
持つべきものは『お・と・も・だ・ち』
釧路の友人hosomiさん。
なんてユーモアいっぱいの名前でしょうね。(笑)
素敵なスヌードと手袋を送ってくれました。
ありがとう!!
寒いのが苦手なのでとっても嬉しかったです。053.gif
b0198109_2228251.jpg

そして昨日は以前、同じ職場にいた友人に
菊水のビストロでランチをご馳走になりお二人から素敵なお花とワインを頂きしあわせ!
b0198109_22321291.jpg
b0198109_22323164.jpg

お腹がいっぱいで帰ってからの夕食の支度がやれやれでした。(笑)042.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2013-11-27 22:49 | その他 | Comments(4)

ほがじゃ

今日のおやつは“ほがじゃ”です。
b0198109_2159216.jpg

以前お土産に頂いて食べたらとっても美味しかったので先日買い求めました。
原料にジャガイモを使ってるので“ほじゃが”と覚えていたのですが大間違い!
“ほがじゃ”でした・・・。040.gif

斜里郡小清水町で作っていて“パリッ“とした食感と
ホタテの香ばしさや明太子の辛さがくせになりそうです。
甘いものの苦手な方にもおすすめ!068.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2013-11-25 21:59 | Comments(0)

サケを求めてあっち、こっち・・・

そろそろ恒例の飯寿司を漬ける季節になってきました。053.gif

先週近くのスーパーを4軒程回ったのですが塩鮭の姿が見当たりません。042.gif
切り身や贈答用の高級鮭は並んでいるのですが・・・
そこでここならあるだろうと小樽へ!
時雨模様だったので晴れた合間に虹が出ていました。058.gif
(これは幸先がいいぞ!!)
b0198109_122547.jpg

ところが市場に行ってもやっぱり鮭の姿が見当たりません。
“今年は不漁で品不足だよ!”と言われちゃいました。
それじゃあ、鮭と言ったら石狩!と言う事になり小樽から石狩へ!
S水産は贈答用しか並んでおらず“もう1軒行って無かったら今年は中止だね~”
ところが最後の1軒でやっと見つけました。
お店の人も“今年は少なくって・・・。”と話してました。
b0198109_12495268.jpg

石狩は暗雲たなびき風も強かったのですが057.gif
やれやれと言う事で温泉に入って帰宅しました。040.gif
(心の声)もし鮭が無かったら今年は作らなくて良いしこれは楽だ!なんてね。

[PR]
by harumimi1121 | 2013-11-24 12:56 | その他 | Comments(2)

ピカソ 版画展

パルコで開催されている『ピカソ愛と芸術の版画展』を見に行って来ました。
b0198109_2334737.jpg

b0198109_2333145.jpg

没後40年と言う事で岩内町の『荒井記念美術館』蔵の作品が60点展示されています。
(荒井記念美術館は4月中旬まで冬期休業中です)
ピカソは80歳を過ぎても創作意欲は衰えなかったそうですが
流れるような線が大胆に表現されて力強ささえ感じられます。
解説の中に
ピカソの芸術を語る上で描く事の出来ない要素が多くの女性達とのロマンスではないでしょうか。
と書いてありました。053.gif040.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2013-11-22 23:09 | その他 | Comments(1)

じゃが芋いろいろ

最近いろいろな種類のじゃが芋ががたくさん並んでいますが
只今我が家には5種類のじゃが芋があります。
b0198109_1694072.jpg
b0198109_1695250.jpg

左上から時計周りにじゃが芋と言ったらこれ!お馴染の男爵イモ
そしてほくほくでポテトサラダやコロッケに最適な北アカリ
メイクイーンに似た黄金(こがね)
アンデス原産の名前が?聞いたのですが忘れてしまいました。
なかは黄色でちょっと小粒です。
そして最後はちょっとおしゃれでアントシアニン豊富なシャドークイーン
じゃが芋と言ってもこんなにたくさん!
たくさんジャガイモを頂いて来たのですが私はカレーにはジャガイモは入れない派です。

あなたはどのじゃが芋がお好きですか?

[PR]
by harumimi1121 | 2013-11-21 16:22 | その他 | Comments(2)

富良野へ

先週富良野の親戚から“越冬野菜を取りに来て“と電話があり
そんな訳で今日は富良野ヘ!

農家さんではないのだがいつもたくさんの野菜を頂き
我が家だけでは食べきれず親戚・友人にも御すそ分けをし助かっている。

朝は良い天気で札幌は雪は全く無かったが江別から三笠そして富良野にかけては
雪が路肩に残っていて初冬の雰囲気であった。
b0198109_22585876.jpg

葉がすっかり落ちてしまった白樺林が初冬の雰囲気を醸し出していた。
b0198109_2305052.jpg

じゃが芋、にんじん、カボチャ、タマネギ etcたくさん頂き帰りの車は青息吐息で帰宅する。

[PR]
by harumimi1121 | 2013-11-18 23:19 | 季節のうつろい | Comments(0)

八紘学園直売所

いつも行ってる八紘学園直売所が明日からは冬期営業になります。040.gif

今週末からは毎週土、日、月の三日間同じ建物で販売するそうです。
今まで通り新鮮な野菜が買えると思うと嬉しい!
b0198109_22392498.jpg

今日は“札幌大球”と言う漬物用のとっても大きなキャベツが並んでいます。
一抱えもあり普通のキャベツの5~6倍はゆうにあります。
b0198109_22402113.jpg

ほらこんなに変わった長ネギもありますよ。
b0198109_22403598.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-11-17 22:53 | その他 | Comments(4)

韓国料理教室

15,16,17日と札幌ドームで嵐のライブがあるそうで060.gif070.gif
夫の言葉に寄ると“地下鉄から若い女の子があふれるように出てきた。”そうです。
“なるほど嵐か・・・”とうなづいちゃいました。

午前中は久々の韓国料理教室です。 059.gif
ビビムパプ、カクトゥギ、キムチギョーザ、干しダラスープの四品です。
カクトゥギは大根を1~2センチの角切りにし塩を振って30分程置いておきます。
水分が出てくるので水を切って20分ほど置いてヤンニョムとまぜ合わせ出来上がりです。
すぐでも食べても良いですが1、2日置くと馴染んでまた美味しいそうです。
お持ち帰りがあったのですがバックの中がちょっと匂ってしまいました。
b0198109_16374441.jpg

 キムチギョーザを作っています。形が可愛いでしょう。
豆腐とキムチが入りとってもヘルシーです。(酸っぱくなったキムチほどGOODだそうです)
そして意外だったのが干しダラのスープ。
干しダラと言うとおつまみでおなじみのマヨネーズをつけて食べたりするあの干しダラです。
でも味の付いてない干しダラが良いそうです。
じゃが芋、大根が入っていてニンニク、ゴマ油、塩で味付けします。
以外に(笑)美味しかったです。016.gif
b0198109_163975.jpg

059.gif左上から時計回りにビビムパプ、カクトゥギ、干しダラスープ、キムチギョーザです。

[PR]
by harumimi1121 | 2013-11-15 16:46 | Comments(0)

SAPPORO素敵雑貨の蚤の市

昨日からの雪とドウダンツツジの真っ赤な葉がきれいなコントラストを描いています。
b0198109_20325687.jpg

午後から友人とグリーンドームで開催されていた雑貨蚤の市に行って来ました。
道内各地からアンティークショップや手作り雑貨のお店クラフトショップなど
100店以上が出店してるそうです。
中に入ると90%が女性でとっても華やか。016.gif
b0198109_2033483.jpg

色々見て回り可愛い手作り石鹸を買って来ました。
b0198109_2035768.jpg

   072.gif 何だか使うのがもったいない!

[PR]
by harumimi1121 | 2013-11-13 21:00 | その他 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧