<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年の瀬に・・・

皆さんこの一年間はどのような年でしたか?
良い事がたくさんあった方もあまり良い事が無かった方も
本当に一年間お疲れ様でした。
来年はきっとうまく行く事と思います。

マンションの玄関にもしめ飾りを飾りつけ、神様がいつ来られても良いように
準備は整いました。
出来たら福の神が来て欲しいな~。なんて心ひそかに思っております。
b0198109_14151363.jpg

昨日友人がお正月飾りのキルトを送ってくれました。
松竹梅に南天のおめでたい柄がキルティングしてあり早速飾らせてもらいました。
b0198109_14162872.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2013-12-30 14:25 | 季節のうつろい | Comments(2)

メガネケース

お正月のお買い物やおせち作りに何かと忙しいですね。
私も気持ちは焦ってるのですが・・・・
なかなかする気にならなくって余計なことばかりしています。042.gif

数ヶ月前に友人がメガネケースのキルトセットを送ってくれました。
苦手な私のためにぜんぶセットしてくれて後はただ縫うだけ。
それなのにしまい込んだままでした。
気にはなっていたのですが・・・・
あ~年を越しちゃう。早く作らなくちゃ!
昨日からお正月の用意はほっといてキルトにかかりきり。
ようやく出来上がり!
b0198109_2133078.jpg

これで明日からはお正月の用意にかかれそうです。016.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2013-12-28 21:11 | その他 | Comments(0)

おもてなし

今年は12月20日までに大掃除を終わらせたいな~。
なんて思っていたのですが何とか計画通りに終わりめでたしめでたし!
そんな訳で先週一人で頑張った自分自身にお・も・て・な・し(笑)
クラビーサッポロのイル・モメントでランチをしちゃいました。
家ではこんなにきれいに盛り付けられないな~。なんて思いながらプロの腕前に感心して完食!

期待のドルチェも種類がたくさん。
b0198109_20135226.jpg

食後のコーヒと一緒に出てきた小さなお菓子。
b0198109_20142020.jpg

唐辛子入りのホワイトチョコ(中央の薄いオレンジ色)が何とも言えず美味しかった!
あと5日間頑張らなくちゃ

[PR]
by harumimi1121 | 2013-12-26 20:18 | Comments(0)

クリスマスイブ

今日は全国的にクリスマスイブ! 072.gif
札幌は連休中の大雪でホワイトクリスマスになりました。
ところで皆さんはクリスマスをどのように過ごされていますか?
b0198109_20424555.jpg

我が家は夫との二人暮らしなので特別な事は何もありません!
12月23日の次の日の24日って感じです。(笑)
なので夕食も特にクリスマスにお馴染のチキンなどは無く
フツーに白いご飯にお刺身でした。純日本的でしょう。041.gif
でもスーパーの帰り道誘惑に負けてショートケーキを買って来ちゃいました。
自分が食べたいのでクリスマスにかこつけてね。 067.gif
かろうじてケーキに付いてる柊の飾りが ささやかさを強調してるようです。(笑)
b0198109_20464824.jpg

でも、サンタさんがいつ来てもいいように玄関のドアーに
クリスマスの飾りだけは掛けておきました。
b0198109_20445050.jpg

でも何だか「捉えられた宇宙人」みたいなサンタさんに見えるのは私だけでしょうか?042.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2013-12-24 20:55 | 季節のうつろい | Comments(0)

生(なま)きくらげ

来るべきものが来た! 033.gif

今年は雪が少なくっていいな~。と思っていたのですが
朝から絶え間なく降る雪、雪、雪。
駐車場の車にはこんもりと雪が積もっています。
15センチくらいは積もったでしょうか?
でも家の中はシクラメン、シャコバサボテン、リーガルベコニアなど
花いっぱいで年寄り世帯に彩りを添えています。056.gif
b0198109_17185692.jpg

ところで皆さん“生きくらげ”って食べた事がありますか?
よくあるのは“乾燥きくらげ”で野菜炒めやスープなどに使われていますよね。
先日"生のきくらげ”が売っていたので買い求め早速野菜いため
にしてみたのですがこれが何とも良い歯ごたえで肉厚でジューシです。
いったい今まで食べていた乾燥きくらげは・・・・
おまけにネットで調べてみると鉄分、カルシウム、食物繊維、ビタミンB2、カリウム
生活習慣病の予防にはもってこいの食品のようです。005.gif
b0198109_172146.jpg

どこかで見かけたら是非買って食べてみて下さいね。053.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2013-12-22 17:25 | Comments(0)

キャンディ・ラボ

今日は韓国語サークルの忘年会!
場所はお馴染の東区にある韓国厨房です。
海鮮チゲ、チヂミ、ビビムパッ、チャプチェ、ナムル
オイキムチ、サムギョプサル、〆は甘くてアツアツのホットクです。
あ~、たくさん食べてお腹がいっぱい。016.gif
もう夕ご飯は要らないかな~。042.gif

帰る途中オーロラタウンのルピシアに福袋の予約に行くのに札駅から
歩いて行くと地下歩行空間に石屋製菓のキャンディ・ラボがありました。
お店の中の工房では大きなアメの固まりを何度もたたんだり延ばしたり。
みんな ながめて写真をとっていました。(私もその中の一人ですが・・・)
b0198109_21402820.jpg

そして機械を通ると赤い可愛らしい飴がどんどんできて来ます。
b0198109_2141193.jpg

(アメの温かさでガラスが曇っています)
感心して眺めていたらお店のお姉さんがで試食に出来たての飴を手に乗せてくれました。
そのできたての飴はまだほんのりと温もりがありました。043.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2013-12-20 21:46 | その他 | Comments(2)

白石区民講座

先週白石区民講座‘冬の韓国家庭料理’を受講して来ました。027.gif

私は豊平区民なので受講できるか問い合わせたところ人数に余裕があったせいかOKとの事でした。
当日行ってみると西区から来ていた方もいらっしゃって
レシピにある‘ヤンニョムチキン’を覚えたいと言っていました。

16人が4台のテーブルに別れての実習で皆初対面でしたが和気あいあいと進んで行きました。051.gif
ハン・ジョンヒ先生と助手の先生が2人です。
b0198109_21191949.jpg

ヤンニョムチキンは皆が大好きそうな味付けです。
大豆モヤシのスープは昆布と煮干で出汁をとっていて
もやしのシャキシャキ感がとっても美味しかったです。
大根の酢漬け(砂糖・塩・酢と混ぜて一晩おくだけで出来上がり)
はさっぱりしていてヤンニョムチキンには付き物だそうです。
b0198109_21134474.jpg

12時の方向から時計周りにヤンニョムチキン・チヂミのたれとチヂミ
雑穀ご飯と大豆モヤシのスープです。

[PR]
by harumimi1121 | 2013-12-18 21:21 | Comments(0)

雪景色

このところ風が強く吹雪模様の日が続いていました。
ビュービュ-と風がうなり声を上げ粉雪が舞っていましたが
ちょっとの晴れ間を見つけ近くを散歩して来ました。058.gif

月寒グリーンドームの横では除雪機が10台以上も並んでスタンバイしています。
b0198109_2061487.jpg

道路を渡り南側に目をやるとポプラ並木と雪原のコントラストがとってもきれい。
白い雪に青い空
b0198109_207596.jpg

このくらいの雪なら文句は言わないのに・・・・042.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2013-12-16 20:11 | 季節のうつろい | Comments(2)

今年も残りわずか・・・

昨日からの雪で今日は皆さん朝から雪かきです。
天気予報ではまた明日も雪だるまマークが付いていました。

さて12月も残り2週間です。
年賀状に大掃除、クリスマス、お正月の準備と・・・
皆さんはもうだいぶ終わりましたか?
私は「来週中に終わらせたいな~。」と思っていたのですが
この時期は体がいくつあっても足りないですね~。008.gif

先日包丁を研いでもらうのに刃物屋さんに持って行きました。
3時間後に出来上がりだったのですが見てビックリ使ってビックリでした。
包丁がピカピカ光っています。
b0198109_22492614.jpg

切れ味はもう何でも切れちゃうくらいすごいです!
さあ、これでどんなお料理も出来ちゃうかな? (笑)

[PR]
by harumimi1121 | 2013-12-14 22:53 | その他 | Comments(0)

北の味覚再発見!!

今日は朝から雪が降っていてとうとう根雪になりそうです。
さてさて、明日の朝には何センチ積もっているかしら・・・007.gif

昨日、市内のホテルで開かれた『北の味覚再発見!!』に出席して来ました。
b0198109_17312065.jpg

道内各地から28の事業者100品以上の商品が出展されていました。
まだ販売ルートに乗っていない試作品段階のものから
新たな販売ルートを探してる品など農産、海産、畜産製品などです。
b0198109_1971135.jpg

その中で興味をひいたのは米粉を使ったパスタ、砂糖を使っていないお米のジャム
シカ肉を一般家庭用に販売してる精肉店など・・・
やはり地元の食材を使いそして保存料などは使用していない安心できる食品が多かったです。

最近偽装食品が問題になり「信頼できる食品が何より」と強く思って帰宅しました045.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2013-12-13 17:58 | その他 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧