<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日の出来事・・・

今日は朝から風が強く寒かったです。
b0198109_20114484.jpg

ところが午後になると猛吹雪になり行きかう車はライトを点けて走ってるほどです。
4時間で15センチもの雪が積り遠くの景色は雪で霞んでいます。022.gif
今の時間は雪もおさまって来ましたが明日の朝は雪かきですね。

昼食は一人だったので大好きな甘~いデニッシュにしたのですが
これが大きな間違いのもとでした。
オーブンレンジでサッと焼いてアツアツの所を食べようと思いセットしました。063.gif
ところが・・・
上に砂糖がたっぷりかかっていたのでそれがとけ落ちて焦げてしまいました。
オーブンを開けたとたん焦げたにおいが広がり・・・
台所の『煙感知器』がピィー、ピィー!
b0198109_20123848.jpg

あ~、どうしよう、どうしよう!! 042.gif
慌てて手を伸ばしても届かず椅子を持って来てやっとの思いで取り外しました。
ほっ。042.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-01-31 20:19 | その他 | Comments(0)

羊毛フェルト手芸

友人から羊毛フェルトの手芸材料をもらいました。
構想だけは色々あって作りたい物がいっぱい! 016.gif

一度作ってみたのですがなかなかきれいに丸くならず
簡単そうに見えたのに・・・・
すっかり落ち込みしまいこんでいました。008.gif

気持ちをとり直して再び挑戦です。
今度は羊毛を少しづつ取って力を入れ石けん水もたっぷりつけしっかり丸めて・・・
b0198109_22194493.jpg

あ、やっと丸くなってきた!
TVを見ながらころころ・・・・
新聞開いてもころころ・・・・
コーヒー飲みながらころころ・・・・
同じ大きさにまーるくするのは単純ですが難しい! 042.gif
b0198109_2220834.jpg

しっかり乾いてからつなぎ合せコースターの出来上がり043.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-01-29 22:27 | その他 | Comments(0)

紅参飴

高麗人参の飴を頂きました。
b0198109_228521.jpg

高麗人参はとってもくせがあるので恐る恐る口に入れてみました。(笑)
土臭いような独特の風味が広がります。
でも初めのうちだけで後は甘い飴の味でした。
普通の飴よりもちょっとはノドや体に良いような感じがするのは
私だけでしょうか? 012.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-01-27 22:10 | その他 | Comments(0)

削りたて鰹節

最近、鰹節にはまっています。016.gif

以前はここ一番と言う時には鰹節を削っていたのですが
段々面倒になってしまい鰹削り器を捨ててしまいました・・・037.gif
そんな訳で昨年末白石区に『大熊商店』さんと言う削りたての鰹節を
販売してるお店を知り(業務用ばかりでなく個人でも買う事が出来ます)
昨年末には花かつお、さば節、あご(トビウオ)の煮干しなどを買いました。
b0198109_21274271.jpg

(左上がカツオ花削り、右上サバ削り、手前中央があご(トビウオ)の煮干)
削りたての美味しさに感激し先日また行って来ました。
今度は日常使いに「雑節」を買いました。
雑節とはサバやカツオなど色々混ざっていて細かくなってるので
だしパックなどに入れて使うときれいなだし汁がとれます。
でもみそ汁などそのまま使っても大丈夫です。049.gif
b0198109_212721.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2014-01-25 21:35 | Comments(2)

柚子胡椒

今朝は雪が20センチほども積もっていて皆さん出勤前にひと仕事です。007.gif

昨日厚別の友人宅へ遊びに行った所あまりの雪の多さにビックリ!
「同じ札幌なのに~」と思っていたのですが・・・・
ひとさまの事を言ってられなくなっちゃいましたね。041.gif

年末に友人からたくさんの柚子を頂きお風呂に入れたり
柚子茶を作ったり・・・
まだ少し残っていたので「柚子胡椒」を作っちゃいました。
青い柚子で作るのが本当ですがなかなか手に入らないので
黄色くなった柚子でやってみました。
b0198109_20334941.jpg

柚子の皮を薄くむいて
青ナンバンの種を取りザクザクと切ります(ゴム手袋を忘れずにね)
塩を入れてフードプロセッサーのスイッチをON
アッと言う間に出来上がりです。037.gif
b0198109_20335865.jpg

鍋物に大活躍しそうです。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-01-23 20:40 | Comments(0)

寒中です

昨日(20日)は大寒でした。
札幌は1月9日から今日までの13日間ずーと真冬日(最高気温が0度以下)
が続いており近くの川も雪と氷に覆われています。007.gif
買い物に出かけるのにも一大決心が必要です。(笑) 042.gif
b0198109_2004182.jpg

見るからに寒そうでしょう。

家の中では鉢植えの藤が新芽を伸ばし可愛い葉っぱを広げています。056.gif
b0198109_2032572.jpg

な、何と段ボールに入れていたニンジンが知らぬ間に
きれいな緑の新芽を伸ばしていました。056.gif
b0198109_2062438.jpg

早く春が来て欲しいですね~。053.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-01-21 20:09 | 季節のうつろい | Comments(0)

HTB杯ジャンプ

18日大倉山ジャンプ競技場でHTB杯ジャンプがありました。
葛西選手が出場すると言うのであの寒い中観戦に行って来ました。(笑)

b0198109_2241281.jpg

見上げるような高さの所にスタート地点があります。
夏の季節にリフトに乗りスタート地点まで行ったのですがとっても高く恐ろしかったです。

当日の最高気温が-4℃!007.gif
ヒートテックを2枚重ね着しセーター、ダウンのコートカイロにマスクにマフラー、帽子
ありとあらゆる物を身に付け行って来ましたがやっぱり寒く建物の中で観戦です。037.gif
b0198109_2242245.jpg

(雪印メグミルクの清水礼留飛選手です)
飛び出した所を撮りたかったのですがこんなに小さくしか撮れませんでした。040.gif
優勝は41歳の葛西選手でした072.gif
お父さんに抱っこされ応援していた小さな女の子も
「かしゃいしゃ~ん、がんばって~!」って可愛い声援を送っていました。053.gif
b0198109_2244336.jpg

(飛び終わってインタビューを受けてる写真です)

[PR]
by harumimi1121 | 2014-01-19 23:02 | その他 | Comments(0)

皇帝ダリア

昨日百合が原公園に行った時柑橘類ばかりでなく温室では
皇帝ダリアが咲いていました。
名前だけは聞いていたのですが花を見たのは初めてです。
高さが3メートル近くあるそうでダリア、ダリアと
探していたら頭の上で薄いピンクの花が咲いていました。005.gif
b0198109_22491934.jpg

どんなに豪華な花かな?と思ったら意外とシンプルなお花でした。

他に変わった所ではピンクバナナが小さな房を付けていました。
正式名前はベルチナバナナです。
b0198109_2253078.jpg

売店ではステキなアレンジをした葉ボタンを販売していました。056.gif
b0198109_22582246.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2014-01-17 23:00 | その他 | Comments(0)

みかんなどの柑橘展

2月9日まで百合が原公園で「みかんなどの柑橘展」が開かれています。

実の成る木が大好きなので(笑)行って見て来ました。016.gif
入場するとすぐに大きな大きな晩白柚(ばんぺいゆ)が飾ってあります。
b0198109_20415857.jpg

隣のミカンやレモンと比べると本当に大きいですね。005.gif
グレープフルーツ程もある獅子柚子
b0198109_20442699.jpg

珍しい仏の手と書く仏手柑(ぶしゅかん)
b0198109_20452192.jpg

これはあまり大きくないですが数年前八百屋さんで画材にするのに
買い求めた仏手柑はもっと大きくて大人の手よりも大きかったです。
食べる事は出来ず観賞用と言っていました。

柑橘類特有の爽やかな香りがし何だか見てるだけで春が来たようです。056.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-01-16 20:52 | その他 | Comments(0)

伸ばしエビ

今日も相変わらずの真冬日です。
二日間、家から一歩も外に出ることなく過ごしていました。

運動がてら昨年末にオープンした業務用スーパーに行って来ました。
「業務用」と言うだけあって調理済みの冷凍食品がたくさん並んでいます。
冷凍食品の八割は中国製、一割がベトナムなど残る一割が日本製・・・002.gif

その冷凍食品の中に「伸ばしエビ」と言うのがありました。
初めて見ました!
エビの頭、カラ、背ワタをきれいに取って熱を加えても曲がらないように
しっかりと伸ばして伸ばして冷凍しています。(笑)041.gif
10センチ程のエビが15センチくらいには伸びています・・・
海老って書くのが気が引けるくらいです。037.gif

帰り路の雪景色です。
b0198109_19324094.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2014-01-13 19:38 | その他 | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧