<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

野幌森林公園

暖かだった今週は春の予行練習だったようです。058.gif
明日からまた冬に逆戻りです・・・。007.gif
こうやってだんだん春が近づいてくるのですね。

先日行った野幌森林公園のひとこまです。
足跡がず~っと続いていました。
いったいだれの足あとだったのかな~。037.gif
b0198109_22204840.jpg

固い冬芽のコートを脱いで春の準備をしています。053.gif
b0198109_22242092.jpg

手を広げた様な大きな木にヤドリギがたくさん寄生してます。
b0198109_22293485.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2014-02-28 22:35 | 季節のうつろい | Comments(0)

野幌森林公園

今週は良い天候に恵まれ春の日差しを楽しんでいます。058.gif

昨日は野幌森林公園でスノーシューを楽しんで来ました。
歩くスキー、ウォーキング、スノーシューと皆さんさまざまに楽しんでいます。
真っ白な雪に春の日差しが映え百年記念塔が青い空に向かって建っています。
いつもはビルやマンションのすき間からのぞく空なので
こんなに広い青空を見るのは久しぶり。
もうそれだけで心身ともにリフレッシュ! 016.gif
b0198109_21365218.jpg


百年記念塔のすぐそばに3人家族(?)の雪だるまが仲良く並んでいました。041.gif
b0198109_21371276.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2014-02-26 21:42 | 季節のうつろい | Comments(2)

つるし雛

今日はサークルの友人4人とランチバイキングに行って来ました。063.gif
30代50代60代70代とさまざまな年代が集まりました。
個室を予約してくれていたのでゆっくりのんびりおしゃべりに花が咲きました。

ランチの後、京王プラザホテルのロービーに稲取温泉の
『つるし雛』を見に行って来ました。
北海道では見かける事はありませんが稲取では江戸時代後期から
娘や孫の成長を願い一針一針作ったそうです。
b0198109_20324261.jpg

どれもこれも手が込んでいて見事な物です。
b0198109_20332420.jpg

065.gif巾着はお金がたくさん集まりお金に不自由しないように。
b0198109_20481860.jpg

058.gif子供の人形は健やかに育つようにとの言われが有るそうです。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-02-24 20:51 | その他 | Comments(2)

太陽がスキ!

昨日からの大雪もひと休み。
今朝は青空の広がる良い天気。 058.gif
皆さん朝早くから家の周りの雪かきにせいを出してます。
段々と雪山が高くなって・・・
月寒公園の雪捨て場も大きな雪の山が出現しました。005.gif
b0198109_1927238.jpg

先日食べた豆苗に水をやり窓辺に置いていると056.gif
夜はまっすぐ上に伸びてるのですが
b0198109_19365075.jpg

太陽の光が差し込んでくると・・・
b0198109_19381434.jpg

全員(?)春の陽に向かって曲がって行きます。058.gif
やっぱり豆苗も太陽が大好きなんですね。016.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-02-22 19:42 | 季節のうつろい | Comments(0)

健康ウォーキング教室

b0198109_19574746.jpg

区民センター主催の健康ウォーキング教室(全2回)に参加して来ました。
講師の先生は元モデルの 原 ヒロコ先生です。
68歳(先生ごめんなさい)だそうですが背筋がピンと伸びて
歩く姿もとっても美しいです。 016.gif

参加人数が17名で最高齢が80歳の女性です。
シニアの男性も1名参加していました。
軽くストレッチ体操をして体育館の端から端まで何往復もします。
アゴを引いて、腕は後ろに振ってお腹を引っ込めて・・・
先生から声がかかります。
一つ気を付けると一つおろそかになり・・・042.gif
それでも終わる頃には気持ちのいい汗をかきました。

この為にスニーカーを買っちゃいました。
ふだん履く事が無いので人生で2足目のスニーカーです。
ピンクのひもが気に入ってます。041.gif
(学生時代はスニーカーではなくズック靴って言ってましたよ)

[PR]
by harumimi1121 | 2014-02-20 20:03 | その他 | Comments(4)

今日の雪景色

昨日今日と札幌も猛吹雪です。
風が強く雪が舞ってあっちこっちに吹き溜まりが出来ています。007.gif

昨日は友人とランチの約束があり吹雪の中雪をものともせず出かけました。
1280円のランチと食後のコーヒ190円で3時間近く
尽きる事の無いおしゃべりをしてストレス発散です。041.gif

b0198109_14301383.jpg

今日も吹雪で雪が舞って遠くの景色が霞んで見えます。
b0198109_14305314.jpg

近くの川もすっかり雪で覆われてしまいました。
b0198109_1431332.jpg

マンションのガスストーブの排気筒に大きな氷柱が出来ました。
まだまだ春は遠いようです・・・

[PR]
by harumimi1121 | 2014-02-18 14:38 | 季節のうつろい | Comments(0)

絵手紙  

立春も過ぎたと言うのにあちらこちらで大雪が降り
被害がかなり広がっていて心配ですね。 025.gif

札幌もまだまだ寒い日が続いていて昼間融けた雪が
夕方になるとツルツルに凍ってとっても危険! 008.gif

今日はいつも行く八紘学園の直売所を絵手紙にしてみました。
b0198109_20211430.jpg

  竹を使った唐紙に書いて見ました。040.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-02-15 20:34 | その他 | Comments(4)

アサリ

スンドゥブチゲをしようと思いアサリを買って
塩水で砂出しをしていました。

冷蔵庫に入れて置き『さ~、作ろう!』と思い
容器を出してみたら・・・005.gif
アサリが水管をにゅ~とのばしてすっかりくつろいでいます。041.gif
何だか面白い姿なのでデジカメでパチリ072.gif
b0198109_214299.jpg

ちょっとかわいそうだけど美味しく頂きます!
残ったのは冷凍して味噌汁やパスタにします。016.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-02-13 21:07 | Comments(4)

医療費控除

2月と言えば確定申告の季節ですね。

夫が書類を見ながらPCと首っ引きです。042.gif
数字が苦手な私は見て見ないふりをしています。(笑)
余計な事を言ってこちらに回ってきたら大変!
でも医療費に関しては私の出番です。041.gif
b0198109_16591323.jpg

昨年1年間のたまった領収書その合計は・・・・
何度計算しても83000円余り
医療費控除を受けられる10万円には17000円足りません。
喜ぶべきか、悲しむべきか・・・・026.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-02-11 17:03 | その他 | Comments(2)

ツルツル路面

関東地方でも何十年かぶりの大雪が降り怪我をした人や
交通網が乱れ大変な事になってしまいましたね。042.gif

先週 我が家の周りでは排雪作業がはじまり道路わきの
雪の山が無くなりだいぶすっきりしました。
でも道路は相変わらずツルツルです。
そんな時の強い味方!016.gif
b0198109_16313411.jpg

道路の横にある箱から滑り止め用の砂袋を出して
横断歩道や坂道にサラサラと撒きます。
こんな感じです。
b0198109_16315943.jpg

こんな小さなツブツブ(3~5ミリ程度)ですが強い味方。
これが撒いてある御かげで滑らずに安心して歩けるんですよ。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-02-09 16:40 | 季節のうつろい | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧