<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

韓国旅行 あれやこれや・・・

最後は韓国旅行のあれやこれやのご紹介です。

北村にある韓国伝統の御屋敷では立派な門に『立春大吉』と
書いた紙を貼っていました。
これには厄除けの意味があるそうです。
b0198109_20292699.jpg

空き地の片隅ではスミレの花も咲いて
b0198109_2029315.jpg

公園ではムラサキツツジがきれいです。
b0198109_20302047.jpg

郊外ではサンシュユの木にたくさん黄色い花が付いていました。
(初めて見た花です)
b0198109_20373442.jpg

3泊4日のソウルの旅でしたが出会った方々は皆さん親切で
地図を持ってうろうろしてると声をかけて下さったり
地下鉄の中では同じような年代の奥さんが「次の次で下りるんだよ。」と
教えて下さったり。
極めつけは「ウエディング」と言うミュージカルショーを見に行った時
チケット売り場のお姉さんに「この辺で美味しいお店ありますか?」と
聞いたら「ちょっと待ってて」と言ってわざわざ連れて行って下さったりと。
皆さんとっても親切です。
でも地下鉄で60代前後のサラリーマンが大げんかをしてるのも目撃しちゃいました。
親切で熱いソウルの旅でした。
おまけはソウルのマンホールの写真です。
b0198109_20521639.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2014-03-30 20:53 | 旅行 | Comments(6)

韓国旅行(MBCドラミアへ)

今回の旅行では「韓国ドラマ大好き!」の人がいて
龍仁にある「MBCドラミア」と言う所まで足をのばしました。
b0198109_2241571.jpg

(↑ 高速バスのターミナルで売店や食堂がたくさんあります)
(↓ 高速バスの車内。青色のカーテンが何とも・・・・)
b0198109_22422776.jpg


地下鉄と高速バスそしてタクシーに乗りついで行きます。
高速バスの運転手さんは50代半ばくらいで老人が乗車すると
手を引いてあげたり「ゆっくりでいいよ」と、声をかけたり(たぶんね・・・)
とっても優しそうな方です。
でも高速道路に入ると恐ろしいくらいのスピードで走り抜けました。
そして片側4車線の高速道路の途中では両側に中高層マンションが林立しています。
b0198109_2245512.jpg

バスを降りてタクシーに10分くらい乗ると山の奥の方に
目的地が見えて来ました。
b0198109_2395226.jpg

観覧料金は約700円程です。
チケット売り場の女性は日本の方だったのでホッとしました。
セットと言っても本物の宮廷のようです。
TVでお馴染の「トンイ」や「イ・サン」「チャングムの誓い」などが
ここのセットで撮られたそうです。
b0198109_22472941.jpg

一番上まで上がってみると眼下には藁ぶきの民家や
黒い瓦の宮廷が広がっていて李氏朝鮮時代にタイムトリップしたようです。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-03-28 23:10 | 旅行 | Comments(0)

韓国の旅(アートの街)

今回はソウル梨花洞の路上美術館の紹介です。

地下鉄に乗り恵化駅で降り急な坂道を10分くらい登って行きます。
普通の家の壁を利用して色々な絵が描かれています。
窓から外を見てる白い犬
b0198109_2221745.jpg

壁に大きなハートを描いてる人
b0198109_2223631.jpg

青空に真っ白な天使の羽根  皆さんここで良く写真を撮ってるそうです。
b0198109_224052.jpg

映画やドラマによく登場する花が描かれている急な階段
b0198109_2231036.jpg

そのとっても急な階段を上って行くと屋上にもアート作品が
b0198109_224224.jpg

坂道の上には眼下に広がるソウルの街に向かって歩いているようなスーツを着た紳士
後ろ姿に哀愁が漂っていました・・・
b0198109_2245243.jpg

ちょうどここではイケメンの俳優さんが撮影を行っていました。

あちらこちらにとっても楽しい作品がたくさん有って紹介しきれない程です。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-03-26 22:23 | 旅行 | Comments(4)

韓国の旅(食べ物色々)

22日(土)遅くに帰って来たのですが雪がまだまだ
たくさん残っていてちょっとがっかり。
あわよくば帰る頃には雪も消えてるかと思っていたのですが・・・

さあ、それでは韓国の食べ物色々をご紹介します。
まずホテルの朝食(ブッフェ)これはどこも同じですね。
ちなみに1500円くらいです。
b0198109_2331639.jpg

お醤油味のサムゲタン(左端)。ちょっと珍しい!チヂミとキムチも一緒に。
b0198109_2335752.jpg

お馴染キンパ。下はトッポキ、赤い割にはあまり辛くないですよ。
両方とも150円くらいです。
b0198109_2342438.jpg

b0198109_2344151.jpg

夕食に食べたプデチゲ。インスタントラーメンの存在感はバツグン!です。
b0198109_2364489.jpg

プデチゲが辛くってあまり食べれなかったので御夜食に屋台で買った「たいやき」
日本のよりちょっと小さいサイズです。 お値段は3個で1000ウォン(100円くらい)
悲しいかなよく解らず3人分で3000ウォン出したら何と9個もきてしまい
ホテルに戻り半ば強制的に他の部屋の人達も食べてもらいました。  
b0198109_23101166.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2014-03-24 23:31 | 旅行 | Comments(0)

映画・・・『大統領の執事の涙』

先週久しぶり映画を見に行って来ました。061.gif

JR札幌駅直結のシネコンに行ったのですが平日なので「空いてるだろう。」
の、読みは見事に外れ学生さんで大混雑。
チケット売り場は幾重にも折れ曲がって並んでいました。
後15分で開演なのに。
「あ~、早く、早く!」と心の中で叫んでいました。
ギリギリセーフで滑り込みました。008.gif

大統領の執事の涙です。
b0198109_16592424.jpg

ホワイトハウスで執事として7人の大統領に仕えた主人公の物語です。
仕事を通して真摯に人生を生きプライドを失わない主人公。
また「この人はあの大統領だ。」と観ていての楽しみもあります。
楽しい映画とは言えませんが良い映画でした。

次回は「それでも夜は明ける」を観に行きたいな~。と思っています。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-03-17 16:59 | 映画・本・絵手紙 | Comments(0)

ちょっと早いお墓参り

18日が彼岸の入りですが19日から旅行に出かけるので
ちょっと早いのですが両親のお墓参りに小樽に行って来ました。
夕べは両親と叔父にお供えするお団子を丸めて蒸してお団子作りです。
b0198109_1973849.jpg

お供えするお花とぼた餅はお寺の前にある南樽市場で購入。
(小樽もまだまだ雪がいっぱい。)
b0198109_1975051.jpg

ちょうど抽選会をやっていて2回ひく事が出来ました。
「お客様、おめでとうございます!!」038.gif
???
「特賞、すき焼き用牛肉」が当たりました!」
「え~っ!!」
思わず顔がほころんじゃいました。041.gif
b0198109_198117.jpg

今晩はもちろんすき焼きを頂きました。
あ~、美味しかった!
南樽市場大好き!016.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-03-15 19:33 | その他 | Comments(4)

「こりん」 と 「めーたん」

ゆるキャラと言うと熊本県の「くまもん」や千葉県船橋市の
「ふなっしー」が有名ですが2004年に豊平区にもイメージキャラクターとして
昔豊平区で広く栽培されていたリンゴをモチーフとした「こりん」ちゃん
と羊ケ丘のひつじをモチーフにした「めーたん」がいますよ。
b0198109_2139581.jpg

どうですか? なかなか可愛いキャラでしょう。016.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-03-13 21:44 | その他 | Comments(2)

お留守番

昨夜から今朝にかけて26センチも雪が降り又冬に逆戻りです。
もう雪はたくさん!033.gif
b0198109_2261336.jpg

昨日は長男達がお買い物に行くと言うのでその間ワンちゃんを預かりました。
最近は昔のように走り回って遊ぶ事も少なくなり
ちゃんと座って飼い主が帰って来るのを待っています。
b0198109_2293324.jpg

もう9才になるそうで人間の年に換算すると52歳だそうです。
そして、あと数年すると私と同じ年に・・・・
もう立派なおばさん犬です!041.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-03-10 22:09 | その他 | Comments(4)

サッポロの空

b0198109_17334818.jpg

3月8日午後の札幌の空。

今日は雪が降ったり曇ったりそして時々青空から太陽が差し込んで・・・
目まぐるしく変化のある空です。
まだまだ寒く雪もたくさん残っている札幌です。

スーパーではティッシュペーパー、トイレットペーパー
ペットボトル飲料、洗剤などが山と積まれ
『買い置きできる商品は増税前に』と大きく書いてありました。
大変な混雑で皆さん買い物カートに山のように積んでいました。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-03-08 17:46 | その他 | Comments(4)

値上げの春

今日は朝から風が強く吹雪いていて
とても春とは言えないような荒れた天候です。042.gif

4月になると消費税も上がり食品なども
徐々に値上がりしてる商品もあるようです。007.gif
b0198109_16223845.jpg

私は地下鉄を利用してるので昼割カード(写真上)が大好きです。
利用時間が制限されているのですが
午前10時~午後の4時まで使えるカードで
2000円で2500円分使えるすごい優れものなんですよ。
ところがICカード導入でその優れものがが5月31日で発売停止!
あ~、残念!(涙)

消費税アップに備えて何も買い置きはしてないのですが
このカードだけは別で(来年の3月31日まで使えるそうです)
4枚買っちゃいました。(笑)

[PR]
by harumimi1121 | 2014-03-06 16:27 | その他 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧