<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『素敵雑貨の蚤の市』

今日は月寒グリーンドームで第3回の『素敵雑貨・・・』があり
昨年の秋よりも出店数も増え たくさんの女性達で賑わってました。
b0198109_2181522.jpg

アンティーク雑貨を扱ってるお店や
b0198109_21143280.jpg

ビーズアクセサリ-のお店
b0198109_21165575.jpg

道内各地からもハンドメイド雑貨のお店が多数出店していました。

b0198109_21252117.jpg

私もガラスアクセサリーの作家isopiyo(イソピヨ)さんのとんぼ玉を買っちゃいました。
サービスでそれに紐を付けてもらいネックレスにしてこれからの季節にピッタリ!
(と自分で思っています・・・)

[PR]
by harumimi1121 | 2014-04-30 21:25 | その他 | Comments(0)

春の妖精  パート2

先日の春の妖精に引き続き朝の一コマと咲いていた
妖精たちを紹介いたしますね。

坂道を下って行くと遠くに白い花が咲いている木が見えて来ます。
近くへ行って見上げるとコブシの花でとっても見事です。
b0198109_2231516.jpg

1週間程前はまだまだ枯れ草色だった牧草畑も
今ではすっかり若草色に変わっています。
b0198109_22322036.jpg

春の妖精キクザキイチゲがようやく目を覚まし咲き始めました。
b0198109_2236461.jpg

アズマイチゲもうつむき加減です。
b0198109_22445633.jpg

b0198109_22334197.jpg

妖精たちに交じって可愛いツクシも顔を出していました。
b0198109_22464051.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2014-04-28 22:50 | 季節のうつろい | Comments(2)

春の妖精たち

私のウォーキングコースの八紘学園にも
スプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれる
可愛い花たちが咲き始めました。016.gif

元気な黄色の「キバナノアマナ」
b0198109_675916.jpg

柔らかな水色が可憐な「エゾエンゴサク」
名前の通り北海道から東北にかけてだけ自生してるそうです。
b0198109_682380.jpg

可愛い花を眺めた後は
農産物直売所に寄り今年初めてのソフトクリームを食べて・・・
(もちろんお花たちに会うのが目的ですよ! 041.gif
b0198109_6183430.jpg

056.gifさあ、皆さんも春の妖精たちに会いに来てみませんか?

[PR]
by harumimi1121 | 2014-04-26 06:23 | 季節のうつろい | Comments(4)

西岡水源地の春

先日は平岡公園を紹介したので豊平区民としては
やっぱり豊平区西岡に有る西岡水源地を外す訳には行きません。
と言う訳で春の風景を紹介します。029.gif
b0198109_22152726.jpg

このところの暖かさで所々雪が残ってるものの木道や遊歩道を
散策するのには全く支障は有りません。
雪融け時期には木道の一部が水没してるのですが
今回はそれもなく水源地の周りを一周する事が出来ました。
b0198109_22161016.jpg

水源地と言うだけあって本当にきれいな水が流れています。
春と言う事もあり水量がとっても多く木道すれすれまで流れていました。
そして水芭蕉もきれいに咲き揃っています。056.gif
b0198109_22174930.jpg

静かな散策路に鳥の声とカエルのコーラスが響いています。060.gif
カエルはちょうど恋の季節を迎え鳴いてメスにアピールしています。
何人ものカメラマンがカエルの恋の行方を見守っていました。053.gif
それから木立の中に『なかよしの木』と言うのがあって
b0198109_22252291.jpg

ミズナラの二本の木が途中でまるで手をつないでいるかのようです。
何だか心温まる風景でした。016.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-04-24 22:27 | 季節のうつろい | Comments(0)

平岡公園の春

気持ちの良い暖かな日が続いています。058.gif

さて、平岡公園の水芭蕉は・・・と思い
日曜日に行って来ました。
梅の季節にはまだ早いせいか人出はちらほらです。

木道を歩いて行くと湿地には水芭蕉が顔を出しています。056.gif
b0198109_1852364.jpg

まだ20~30センチくらいであまり大きくなっておらず真っ白な苞がきれいです。
b0198109_18591668.jpg

平岡公園と言ったらそうそう、梅ですよね。
もちろんチェックして来ましたよ。
日当たりの良い所では紅梅の蕾がほんのり赤く色付いていましたよ。016.gif
b0198109_18583165.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2014-04-22 19:02 | 季節のうつろい | Comments(2)

朝の風景

街路樹のナナカマドも冬のコートを脱ぎ新芽が顔を出しています。
b0198109_20175087.jpg

朝はまだまだ気温が低く日蔭では氷が張っています。005.gif
b0198109_20153893.jpg

キバナノアマナにも蕾が見えています。
黄色の花が咲くのは何時になるのかな?056.gif
b0198109_20221619.jpg

もうじき可愛い野の花がたくさん咲き花の季節がやって来ます。016.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-04-20 20:32 | 季節のうつろい | Comments(2)

今日の手作り

以前から欲しいと思っていたポットカバーを手作りしました。
(ティーコゼとかティーコージと言うそうです)
お茶が冷めないようにポットにかぶせるカバーです。

たまに売ってはいるのですが模様や色が嫌いだったりして
なかなか自分の好みの物とは巡り会えませんでした。
お友達が型紙を貸して下さったので挑戦してみました。
b0198109_20592264.jpg

063.gifちょっと時間がかかりましたがこれで美味しいお茶を楽しめそう053.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-04-18 21:05 | その他 | Comments(2)

ガーデニングの季節到来!

北海道の人達が待ちに待っていた(ちょっと大袈裟かな?)
ガーデニングの季節がやって来ました!056.gif

私も もう待ち切れず早速花の苗を買いに羊ケ丘通り迄行って来ました。
(結構せっかちなんですよ)
花屋さんの店内は色とりどりのお花であふれています。
b0198109_2221882.jpg

モンシロチョウも飛んでいましたよ。
外は寒くってもお店の中は春・春・春
春の雰囲気を満喫して来ました。
色々物色していたら何と山菜の苗が売っていました。
タラノ木、行者ニンニク、ワラビなど
b0198109_2213216.jpg

 5センチ程の可愛いらしいワラビが顔を出していました。016.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-04-16 22:11 | 季節のうつろい | Comments(2)

早朝散歩

今朝は早起きをして早朝散歩に行って来ました。058.gif
寒くって出かけるのが億劫で・・・
今年になって初めてです。037.gif

やっぱり朝のピリッとした空気は気持ちが良いですね。016.gif
でも朝6時の気温は0度であちらこちらに氷が張っていて
とっても寒かったです。
明日も頑張らなくちゃ!
三日坊主にならなければいいのですが・・・041.gif
b0198109_21481267.jpg

 056.gif 散歩途中で見つけたフキノトウです。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-04-14 21:51 | 季節のうつろい | Comments(6)

映画 「それでも夜は明ける」

3月に映画を見に行った時、予告編を見て是非
行きたいと思っていた映画を今週見に行って来ました。
それでも夜は明ける」と言う映画です。
b0198109_19424493.jpg

人種差別の激しかった1800年代のアメリカで
自由黒人として家庭を持ち幸せに暮らしていた主人公が
ある事から12年間もの間奴隷として暮らす事になった
実話をもとにした物語でした。
「PG12」とあり「何かな?」と思っていたのですが調べてみると
「12歳未満は保護者の同伴が望ましい」との事だそうです。
内容のある良い作品ですが確かにちょっと強烈な部分もあり
私自身も暗く重い気持ちになって帰って来ました。

さあ、今度は思いっきり楽しい映画を見に行かなくちゃ!!

[PR]
by harumimi1121 | 2014-04-12 19:47 | 映画・本・絵手紙 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧