<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レース編みアクセサリー

先日妹のお友達から手作りアクセサリーを頂きました。
私も2,3回しかお会いした事はないのですが・・・043.gif
レース編みで妹が赤で、私はブルー

とってもきれいなブルーです。016.gif
同じ色のブローチと一緒にパチリ
b0198109_2138122.jpg

ところでこれは何て呼んだらいいんでしょうね~。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-06-29 21:45 | その他 | Comments(0)

スープカレー

暑い時にはあつ~いカレーを食べよう!と思い
今日はチキンのスープカレーにしました。058.gif

4月にmiton-chuさんから教えて頂いた紅茶専門店「サツランカ」さんが
福住のイトーヨーカド―で移動販売を行った時ティ・マサラを買い
まぼろしのスパイス「カレーミックス」と言うのもありスパイス好きとしては
一緒にお買い上げしました!
b0198109_2051122.jpg

今日はそれを使ってのスープカレーです。
香りはまろやかなとっても良い香りです。
辛みが少し足りないのでSBの缶入りのカレーパウダーを少し足しました。
b0198109_20543087.jpg

御飯はターメリックではなしに雑穀を入れて炊いて見ました。
私はスープカレーが大好きなのですが夫はイマイチのようです。(笑)037.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-06-27 20:57 | Comments(2)

ピンクのタンポポ

今朝は早起きされた方が多かったのでは。
そう言う私も早起きしてTVの前に正座して見ていたのですが・・・007.gif

今日はピンクのタンポポを紹介します。
八紘学園の花の苗の販売所で売っていたのですが
「クレピス」と言うピンク色のタンポポ。005.gif
b0198109_20465374.jpg

どうですか?
タンポポそっくりでしょう。
タンポポと同じキク科だそうですが別種の植物だそうです。
花言葉が「あたたかみのある心」なんとピッタリですね。

056.gif今年も7月5日(土)~7月22日(火)まで八紘学園の花菖蒲園が開園されます。
   お時間のある方は見に来て下さいね。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-06-25 21:01 | その他 | Comments(2)

今日の空模様

今日は青空の広がるとても気持ちの良い一日でした。058.gif
b0198109_20906.jpg

歩いていてあまりに青空がきれいだったのでパチリ!
(2週間程青空を見ていなかったせいかもしれませんね)
小学生のころ図工の時間に描いた青空に白い雲そのまんまです。

タンポポモドキが黄色い花を咲かせ青空に映えますね
b0198109_2092221.jpg

最後は今日の夕日です
今日一日お疲れ様でした
あすも良い一日になりますように・・・
b0198109_2092416.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2014-06-23 20:14 | 季節のうつろい | Comments(2)

キャラブキ

長雨もやっと終わったようで昨日からは太陽が顔を出しています。058.gif

今日は小樽へ行き空き地の草刈りです。
前回しっかり雑草を抜いたのに長雨のせいか
雑草の勢いがよく花が隠れてしまっています。056.gif
お昼近くに偶然長男達も合流し皆で草刈りSundayです。

草の中にキョウブキが少しあったので採って来て
「キャラブキ」を作ってみました。
b0198109_21413145.jpg

ほんの数時間の作業でしたが疲れちゃいました~。042.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-06-22 21:44 | Comments(0)

フレンチトースト

今日の朝食は「フレンチトースト」にしました。

息子達が小さい時は昼食やおやつに良く作ったのですが
大きくなってからは作った事がないのでなんと20年ぶりくらいでしょうか? (笑)
タマゴ に牛乳バニラエッセンスを入れ良く混ぜます。
(お好みで砂糖を入れますが今日は入れていません)
そこに半分にした食パンを良く浸しバターをひいたフライパンで両面をこんがり焼きます。
焼き上がったアツアツのフレンチトーストの上からハチミツをたっぷりかけて頂きます。063.gif
b0198109_22223994.jpg

夫はあまりパンが好きではないのでどうかな?と思っていたのですが039.gif
いたく気に入ったようで文句も言わずに食べていました。
してやったり!037.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-06-20 22:29 | Comments(0)

ワラビのあく抜き

「北海道には梅雨が無い」と言いますがこのところ札幌も
2週間近く雨が続いているのでまるで梅雨に入ったようです。057.gif057.gif

家の中の湿度も70%です。 (ウットーシー!)
太陽の顔が見たいよー!058.gif

お嫁さんのご実家からワラビを頂きました。 (ウレシー!!)043.gif
ご丁寧に木灰まで付けて下さり。
我家で一番大きなお鍋にワラビを入れその上から木灰をパラパラ
熱湯をザーッと掛け急いで蓋をして一晩そのままにしてアクを抜きます。
b0198109_20193563.jpg

次の日、木灰のおかげでアクがすっかり抜けていました。
さっそくワラビとフキ、タケノコを入れて山菜おこわを作りました。
b0198109_20194953.jpg

053.gif自然の恵みに感謝していただきま~す。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-06-18 20:30 | Comments(0)

全国陶器市

この季節になると例年月寒グリーンドームの駐車場で全国陶器市が開かれます。
今年も6月6日から6月15日まで開かれていました。
b0198109_20142873.jpg

100円くらいの小皿からウン十万円もするような大きな壷のようなものまで・・・
たくさんの人で賑わっていました。
「欲しいな~」と思うのは有ったのですが・・・・
最終日に行って見たらまだ売れ残っていて、まるで私が買うのを待っていたかのようです。(笑)041.gif

2000円だけど最終日だから1500円にしておくよ!・・・・・(お店のご主人)
え~っ、初日にも1500円って言ったの確かに聞いたんだけど・・・(心の声)
最終日だしもう少し何とか・・・・(ねばる私)042.gif
じゃあ、1400円 !
  
たった100円の値引きですが満足して帰って来た私です。043.gif
b0198109_20162628.jpg

072.gif直火にかけて陶板焼きが楽しめます

[PR]
by harumimi1121 | 2014-06-16 20:21 | その他 | Comments(0)

六花の森

帯広に行った時中札内の六花の森まで足を延ばして来ました。016.gif

皆さんも一度は食べた事があるあのお菓子メーカーの『六花亭』さんが作ったお庭です。
包装紙でおなじみの花があちらこちらに咲き小川が流れ
自然の雰囲気を残しつつ上手に整備されたお庭です。056.gif
水芭蕉、エゾノリュウキンカ、シラネアオイなどはもう終わっていましたが
エゾカンゾウが華やかに黄色い花を咲かせています
b0198109_2232465.jpg

紀子様のお印として有名になったヒオウギアヤメが小雨にぬれています
b0198109_2233193.jpg

清流のそばでは可愛らしいピンクのクリンソウが
b0198109_22331831.jpg

そして緑がきれいな小高い丘の上には板東優さんの作品が・・・
b0198109_22333784.jpg

そして敷地内にはカフェやお菓子を販売するショップもありました。063.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-06-14 22:57 | 旅行 | Comments(4)

都市間高速バス

先日札幌⇔帯広の都市間高速バスを利用しました。

ネットや電話で予約して料金は当日窓口で支払います。065.gif
b0198109_22551279.jpg

3列シートで足元もゆったり。
以前見損ねた映画「ヘルプ」のビデオが流れていて嬉しかったです。061.gif
ちなみに帰りは小栗旬が主演の「宇宙兄弟」でした。
b0198109_22553292.jpg

なんとトイレも完備!005.gif
b0198109_22554438.jpg

あっという間の3時間です。
帯広と言えばお約束の「豚丼」です。016.gif
b0198109_22555576.jpg

これからは高速バスのファンになりそうです053.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-06-12 23:15 | 旅行 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧