<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

梅いろいろ

今日は札幌も30度を超え暑い一日でした。058.gif

天気予報を見て暑くなると思い朝早くいつものように1時間ほど歩いて来ました。
いつもの八紘学園を歩いていたのですが果樹園の近くまで来ると
こちらを向いてる動物が・・・035.gif
犬かな?
ん、よ~く見るとなんとキツネでした。
こんな時に限って・・・
デジカメを持って来てなかった。040.gif

先日採ってきた梅で梅ジュースと梅ジャムを作ってみました。
梅をたっぷりの水につけあくを抜きます。
b0198109_20484176.jpg

氷砂糖だと時間がかかるので黄双目にして梅もカットしたのですぐできることでしょう。
b0198109_21142283.jpg

おなじみの青梅ジャムですが結構たくさん出来ちゃいました。042.gif
b0198109_20481035.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2014-07-31 20:44 | グルメ・レシピ | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

札幌も暑い日が続いておりますが皆様夏バテなどしていませんか?058.gif

天気予報では今日の最高気温が30度になる。とのことで
早朝の涼しいうちに散歩をしようと思い6時に家を出ました。
半袖ではちょっと肌寒いくらいで道端の雑草も朝露に濡れています。
b0198109_20532225.jpg

しばらく歩いて八紘学園の花菖蒲園を通り過ぎると生徒さんたちが
早朝の作業を終えトラックで寮に戻るところです。
生徒さんたちが整備した花畑がきれいに咲いていました。
b0198109_20542982.jpg

ヒマワリも朝日に向かって咲いています。056.gif
b0198109_2055231.jpg

元気をもらって来た朝の散歩です。016.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-07-29 21:04 | 季節のうつろい | Comments(0)

梅の木

小樽には母方の祖母が植えてくれた梅の木があります。016.gif

家を建ててすぐに植えてくれたのでもう40年以上もたっています。
その家を壊してしまっても梅の木だけは残しておいたので
何も手入れをしていなかったのに律儀にもたくさんの実をつけてくれました。053.gif
b0198109_20564455.jpg

さ~、これで梅ジュースに梅ジャムでも作ろうかな。

ミントがたくさん増えていて爽やかな香りが広がっています。056.gif
b0198109_2101149.jpg


雑草の中にガガイモがツルを伸ばし地味な小さな花を咲かせています。
b0198109_2105066.jpg


アケビが小さな緑の実をつけました。
b0198109_2114870.jpg

夏、真っ盛りの一コマです。058.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-07-27 21:11 | 季節のうつろい | Comments(0)

カサブランカ開花

春、カサブランカの球根を2個鉢に植えました。

1本に5個も蕾をつけてましたがやっと咲き始めました。056.gif
b0198109_2282865.jpg

蕾がドンドン大きくなるにつれ重さでお辞儀をしてるようです。
そんな姿を見ていたらふと「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
そんなことわざを思い出しました。

最近は大泣きの記者会見をした県議会議員やJALの機内で
暴言を吐いて問題になった道議会議員など 007.gif 033.gif
資質の問われる人たちにそんなことわざを思い出してほしいものですね。

北一硝子で買った瑠璃色の弦首の水差しに挿してみました。
部屋がカサブランカの香りでいっぱいです。053.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-07-25 22:15 | その他 | Comments(2)

ハスカップジャム作り

この季節になると毎年従姉が「ハスカップを採りに来ない?」と
お誘いの声をかけてくれる。
私の方も もうすっかり当てにして誘いの電話を待っています。062.gif

そんな時、電話が来たので例年のごとくいそいそと出かけて行きました。016.gif
b0198109_21412563.jpg

もうすっかり熟して、手で触れるだけでポロポロと落ちてしまいます。
b0198109_21504511.jpg

1キロくらい採りましたが枯れ葉なども混ざってるので良く洗って
レモンスライスとグラニュー糖を4~5割程入れます(お好みで)
b0198109_21503913.jpg

これで小さな瓶に6個くらい出来上がりました。
ちょっとゆるめに仕上げヨーグルトにかけて食べました。

おまけ
一緒に無農薬野菜も頂いたのですがカブに青虫が付いていたようで
夜遅く部屋のジュータンの上をもそもそ這っていました。
慌ててガムテープで取ろうとしたのですが・・・
思いがけず逃げ足がとっても早く私に向かって来ました!!!
わ~ぁ~ぁ!ムシ、ムシ!!
ふだんは強気の私ですがこの時ばかりはお手上げです。033.gif
あ~、ビックリしたよ~。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-07-23 22:04 | 季節のうつろい | Comments(2)

冷凍栗おこわ

義姉からお中元に栗おこわを頂きました。

本来なら下の我家の方が先に送らなければいけないのに・・・・012.gif
失敗、失敗。

北海道だと どうしても7月下旬~8月上旬くらいに送るので
本州と比べると1ヶ月くらい遅くなっちゃいます。042.gif
決して言い訳ではないですよ。(笑)
b0198109_2125558.jpg

小布施の竹風堂さん冷凍「栗おこわ」
電子レンジで「チン」してお昼に頂きました。
栗がたくさん入っていてとっても美味しかったですよ。
043.gif
[PR]
by harumimi1121 | 2014-07-21 21:40 | Comments(0)

ビックリグミ

今ではグミと言ったらあのお菓子の甘いグミが思い浮かびますよね。

でも私が子どもだったころは垣根や庭にグミの木を植えてるお宅が
結構ありその実を採って食べた記憶が有ります。
甘くってちょっと渋くって懐かしい思い出です。037.gif

先日お馴染の散歩をしながら栗の花が咲いたかな?
とデジカメを持って月寒グリーンドームに行ってみました。
残念ながらもうお花の時期は終わっていましたが横を見ると
グミの木?
確認のため近くまで行ってみました。
やっぱり大きな大きな実をつけたグミです!
ビックリグミのようです。
b0198109_20194490.jpg

普通のグミの2倍はゆうにあります。
ビックリグミを見たのは初めてで本当に大きな実でした。
ぶらぶら散歩もなかなか良いものですね。
家に帰ってさっそく描いた一枚です。012.gif
b0198109_20264393.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2014-07-19 20:26 | 季節のうつろい | Comments(6)

暑い日の昼食

本州の暑さにはちょっと負けちゃいますが
札幌も毎日暑い日が続いています。058.gif
皆様夏バテなどしませんように。040.gif

こんな暑い日のお昼はさっぱりと麺類でも。と思いお蕎麦にしました。

お蕎麦をゆでて冷たい水で洗い
大根、キュウリ、ニンジン、ミョウガを細~い千切りにして
冷たく冷やしたお蕎麦の上にたっぷりとのせます。
お好みで大根おろしや温泉卵をトッピングしてもいいですね~。
冷たいめんつゆを上からかけて出来上がりです!
野菜もたくさん摂れてGoodです。016.gif
040.gif写真を撮ったのですが手違いで削除してしまいました。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-07-17 22:24 | Comments(0)

スパークリングワイン

今日は札幌も30度を超え真夏日です。058.gif
こんな暑い時はやっぱりスイカですね!
そろそろ冷蔵庫にスイカを常備しておかなくっちゃ。(笑)

先週40年来の友人からお中元が届き
開けてみるとスパークリングワインでした。016.gif
以前、彼女からはボジョレ・ヌーボ-を頂いた事が有りました。
b0198109_20225985.jpg

私はと言うとグラス1杯くらいしか飲めず008.gif
普通のワインなら残ってもお料理に使えますが
スパークリングワインだと栓を開けたら全部飲んじゃわないといけないし
お料理にも使えないし・・・・

そうだ、アルコールに強い友人を誘わなくちゃ!
あなたの所にもお誘いのお電話が行くかもしれませんよ。(笑)041.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-07-15 20:38 | Comments(2)

ロマネスコのピクルス

大好きなロマネスコが店頭に並び始めました。016.gif
b0198109_2230591.jpg

この幾何学的な形状が何とも言えず大好きなのです。(笑)053.gif
自然の成す技はすごいですね!
分類上はカリフラワーに属するそうですが食感もそっくりです。
キュウリやブロッコリーをピクルスにすると色が悪くなってしまいますが
このロマネスコだと もともとの色が黄緑色なので
ピクルスにしても色の変化があまり気になりません。
b0198109_22325555.jpg

セロリ、パプリカ、カブ、キュウリ、ロマネスコを入れて作ってみました。037.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-07-13 22:35 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧