<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋いろ・・・色々

青空がとってもきれいな毎日です。

太陽の高度がだんだん低くなって光が部屋の奥まで差し込んで
秋の訪れを感じています。

家の近くを散歩していて見つけた秋の色です。
サイクリングロードではハマナスの実が赤さを増してきています。
b0198109_23222511.jpg

その近くのフェンスには山葡萄がたくさん実をつけて色づき始めました。
b0198109_2323441.jpg

ツリバナの実が赤く垂れ下がっています。
b0198109_23243636.jpg

街路樹のナナカマドは少しづつ赤くなってきています。
b0198109_23244385.jpg

自然は秋が来てる事をちゃんと解ってるようですね。037.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-08-30 23:35 | 季節のうつろい | Comments(2)

珍しい花たち

青空が広がり今日もとってもいい天気です。058.gif
あまりにいい天気だったので高速バスで
小樽の妹の家に遊びに行ってきました。
b0198109_22374025.jpg

バスの窓からは青い海と青い空が広がっていました。

妹の庭では珍しい花たちが咲いています。056.gif
マメ科の植物でアピオス(別名アメリカホド芋)
イモと言うくらいですから地下茎に数珠状につながったお芋ができるそうです。037.gif
栄養価がとっても高くビタミンCはジャガイモの30倍だそうです。005.gif
b0198109_22414484.jpg

次はメダカソウ(別名カンザシスゲ、メダカスゲ、モスキートグラス)
いろいろな呼ばれ方をしてるようですが
風に揺れてる様子は本当に水の中を泳ぐ小魚に見えました。037.gif
b0198109_22452396.jpg

最後はサンジソウ(別名ハゼラン、花火草)
まるで線香花火のような可愛い姿です。
サンジソウ? 名前の通り夕方3時頃に咲くそうです
2時半になってもまだ咲かず2時45分にやっと小さな花が咲き出しました。
ちょっと気の早いサンジソウです。016.gif
b0198109_22432711.jpg

さあ~、写真に撮ったし帰らなくちゃ!
野菜をたくさんもらってまたバスで帰宅しました。043.gif


[PR]
by harumimi1121 | 2014-08-28 23:14 | その他 | Comments(2)

映画「マダム・イン・ニューヨーク」

このところ朝夕はすっかり涼しくなり秋めいて来ました。
最近は最高気温が25度を切る日が続いていて
温かな食べ物が恋しくなってきました。063.gif016.gif

今日は久々に映画を見に行ってきました。061.gif
「マダム・イン・ニューヨーク」
b0198109_21282597.jpg

インド映画でお菓子作りの好きな普通の主婦が夫や年頃の娘に
英語が出来ないことをからかわれ傷つく。
姪の結婚式でニューヨークに行くことになりそこで
バスの車体に書いてあった英語学校の広告を見て
一念発起して学校に通う。
そして姪の結婚式では感動的なシーン。
ラストはインド映画お約束の全員そろってのダンスシーン!070.gif

パンフレットには”少しのの勇気が私の世界を変えていく”と。
ちょっぴり元気をもらえる映画です。038.gif



[PR]
by harumimi1121 | 2014-08-26 21:30 | 映画・本・絵手紙 | Comments(0)

ヒヨドリジョウゴ

このところ空模様が安定しませんね。008.gif
昨夜は雷と雨と
今日も夕方突然に雨が降り出し傘が手放せないです。
天気予報では”曇り時々晴れ一時雨”058.gif057.gif
そのものズバリです。

空模様を心配しながら歩いてるとよそのお庭に
”ヒヨドリジョウゴ”という植物を見かけました。
ナス科の植物で紫色の花を見てると「なるほど。」とうなずけます。
b0198109_22321729.jpg

緑の小さな実をつけ熟すと真っ赤な色に変わります。
b0198109_22324555.jpg

花も実も1センチ前後の大きさです。
真っ赤な実はかわいいのですが食べられない。と書いてありました。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-08-23 22:37 | その他 | Comments(0)

赤トンボ

広島市では豪雨による土砂崩れで住宅地に大きな被害が出て
ニュースの映像を見るたびに本当に胸が痛みます。007.gif

今年の夏は”あっ”という間に過ぎ去っていつの間にか
トンボが飛び交う季節になりました。
b0198109_2231763.jpg

早朝散歩をしていると先週までは見かけなかったのにあちらでも
こちらでもトンボが飛んでいます。
ヒマワリの花ではミツバチが大忙しで飛び回っていました。
b0198109_2271546.jpg

あ~、夏とお別れするのがちょっと名残り惜しい今日この頃です。002.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-08-21 22:12 | 季節のうつろい | Comments(0)

しょう油スプレー

今日は朝からちょっと強めの雨模様。057.gif

こんな日の通院は行きたくないのですが延ばし延ばしにしていると・・・
本当に行きたくなくなるので思い切って地下鉄で出かけました。
雨のせいか皆さん黒っぽい秋の服装の方が結構いらっしゃいました。
そういう私も黒っぽい格好です。

テレビではホームセンタが除雪機のコマーシャルを流してました。
いくら何でも秋を通り越して冬の準備とは・・・・042.gif

帰りは寄り道して東急ハンズでお買い物。065.gif
b0198109_22354370.jpg

売り切れて買えなかった「しょう油スプレー」が入荷してたので
早速買って使ってみました。
これで我が家のしょう油消費量が一気に少なくなるでしょうね。038.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-08-19 22:39 | その他 | Comments(0)

バーベキューパーティー

昨日はお盆期休みの息子達と小樽にバーベキューをしに行ってきた。016.gif
お盆、夏休みと言うこともあり高速道路は渋滞はしていないものの
途切れることなく車が走っていた。

最近アウトドアにはまってるらしい息子たちは手際よく道具をセットし
飯ごうでご飯まで炊いていた。
b0198109_2132105.jpg

おまけにダンボールで燻製器を作りサーモンやチーズを並べて・・・
b0198109_21325085.jpg

さー、肉を焼き始め・・・・
私・・・あっ、野菜を忘れた! メモしておいたのに。007.gif
嫁・・・大丈夫ですよ。食べるものいっぱいあるし。
夫・・・背を向け ”シラ~”026.gif
焼肉と思えば問題ないさ~!(私のひとり言)
b0198109_21331545.jpg

ワンちゃんは暑くって保冷剤をタオルでくるんで首に巻いてもらいご機嫌です。
あ~、私も頭を冷やさなくちゃ。012.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-08-17 21:38 | その他 | Comments(2)

「ラブレス」・・・桜木 紫乃

窓を開けてると遠くから盆踊りの音が夜風に乗って届いてきます。
数年前は近くの公園でもしていたはずなのに・・・
亡くなった人に思いをはせてる夜です。

図書館から「予約した本が用意できた。」とのメールが来て
借りに行ってきた。
昨年の直木賞を受賞した釧路市出身の 桜木 紫乃さんの「ラブレス」
b0198109_22134438.jpg

本当は・・・
受賞作品の「ホテルロイヤル」を読みたかったのだが
少し時間がたってからのほうが借りやすいだろうと思い
今年の4月に予約したらその時点で何と721番目!005.gif
いったい何時になったら読めるのだろう。042.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-08-15 22:14 | 映画・本・絵手紙 | Comments(0)

立秋もすぎ・・・

先日の台風11号が通り過ぎたあと周りはもうすっかり秋の装いです。058.gif
b0198109_2121597.jpg


明日の最高気温は25度。
朝夕は歩いていても半袖では肌寒いほどです。
歩いていたらこんなかわいい秋を見つけちゃいました!016.gif
b0198109_21145346.jpg

暑い暑いと言っていたのにすぐそこまで秋が来ていたのですね。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-08-13 21:17 | 季節のうつろい | Comments(2)

チャメ

近くの生協に行ったところ「韓国フルーツチャメ」と書かれ
ネットに包まれカゴにきれいに並べれれていました。
話には聞いていたのですが初めて見ました。005.gif
b0198109_21544024.jpg

もちろん買って来ましたよ。041.gif
(珍しい物は取りあえず買ってくる!)
アジウリやカンロと同じ種類で黄色の皮に白い線が入っていて
皮をむいて食べやすい大きさに切って種も食べるそうです。
b0198109_21575187.jpg

子供のころ食べたアジウリにそっくりで何だかとっても懐かしい味。016.gif


[PR]
by harumimi1121 | 2014-08-11 22:03 | グルメ・レシピ | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧