<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スベリヒユ

スベリヒユが小さな可愛い黄色の花を咲かせていました。056.gif
b0198109_230940.jpg

「スベリヒユ」って?と思われた方もいらっしゃるでしょうね。
畑によく生えているあの雑草です。(笑)
抜いても抜いても生えてくるあの雑草です。042.gif

でも沖縄や山形では食用として普通に食べているそうです。
あの00パットにもスベリヒユのレシピがたくさん載っています。
ちょっとびっくり! 005.gif
私はまだ食べたことがないのですがいったいどんな味がするんでしょうね~。037.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-09-28 20:00 | その他 | Comments(0)

小樽 五百羅漢

小樽市潮見台に500体の木像の羅漢さまを祭ってる「宗圓寺」があります。

ず~と昔に一度見たことはあったのですが中々行く機会もなく
30年ぶりに行ってみました。
小樽の坂道に慣れている私でも前から車が来たらどうやってかわすんだろう?008.gif
と思うほどの細くて急な坂道です。

今は明るくきれいになったお寺で表情豊かな羅漢さまが迎えてくれます。
残念ながら中の写真は撮れないので外側の写真だけでごめんなさい。040.gif
b0198109_20182975.jpgb0198109_20185069.jpg
歴史のロマンを感じに
ぜひ一度行ってみてくださいね。053.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-09-26 20:27 | その他 | Comments(0)

韓国料理教室

先日は久々の韓国料理教室でした。
参加人数は16名。

メニューは「浅漬けキムチとキムパ(韓国のり巻き)」です。
キムチは白菜をザクザクと切って塩をして30分ほどおいて
から水分をしっかり絞りあらかじめ作っておいた
ヤンニョム(中びき唐辛子、水あめ、にんにく、生姜、ゴマ、ゴマ油、魚醤)
を混ぜる。
b0198109_20422812.jpg
b0198109_20423828.jpg

キムパは炊いたご飯にごま油、ミリン、塩で下味をつけます。
(本当は酢は入れないのですがお好みで入れても良いそうです)
b0198109_20562712.jpg

具は魚肉ソーセージ、カニかまぼこ、たくあん、卵焼き。これらは細長く切っておきます。
ホーレンソウ茹でて下味をつける。
ニンジン(千切り)ゴボウはピーラーでササガキにして炒め下味をつける。
これらの具をくるっと巻いて出来上がりです。
たくあんはくれぐれもお忘れなく!
巻き上がったらノリの上からごま油をサッと塗りごまを振って出来上がりで~す。
b0198109_2057369.jpg

具がいっぱいで美味しかったで~す。016.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-09-24 21:00 | グルメ・レシピ | Comments(0)

お墓参りとサピカ

秋晴れの良い天気の中、今日は叔母と一緒に
小樽へお墓参りに行ってきました。058.gif

昨夜は今日の為にお供え用のお団子をたくさん丸めて蒸かしました。
b0198109_21524634.jpg


いつも小樽へ行くときにはまず地下鉄に乗るときにウイズユーカードを使い
札幌駅のバスターミナルで小樽までの乗車券を買い
小樽に着いたら市内線の路線バスに運賃を現金で払って乗り・・・065.gif
とっても面倒でした。
b0198109_22213723.jpg

ところが5月20日からこのICカード乗車券「サピカ」で
小樽までの都市間高速バスや小樽市内の路線内バスも
これ1枚ですべてカバーできるようになりました。
もちろん地下鉄はずーと前から「サピカ」OKです。
そんなわけで札幌から小樽まで小銭を用意する心配もなく
IC乗車券の「サピカ」1枚でラクラクでした。016.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-09-21 22:26 | その他 | Comments(0)

江別の野菜たち

江別の帰り道地元のスーパーに寄って野菜を買って来ました。

カボチャが1個195円人参がこんなに入って108円
短い足で今にも走り出しそうなかわいい人参016.gif
b0198109_2035590.jpg

そして食用ほおずきが何と162円!札幌の半分以下の値段です。
おまけに大きい!
b0198109_2036943.jpg

嬉しくなっちゃいました。070.gif

ほおずきは有の苦みなどは全く無くとってもフルーティで美味しい!
カボチャも美味しくたくさんのお野菜を入れてキッシュ風にしました。037.gif
b0198109_20462030.jpg

どれもみんな新鮮。
また買いに行きたいと思うほどです。058.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-09-19 20:51 | グルメ・レシピ | Comments(0)

シェ・キノ

先日、江別市の シェ・キノにランチに行ってきました。

住宅街にある小さなフレンチレストランで気取らない雰囲気が良かったです。
トウモロコシのスープ。(家で作るのとは違ってとってもなめらか)
b0198109_2042736.jpg

オードブルは名物のキッシュかタルトフランベのどちらかをチョイスできます。
今回は初めて食べるタルトフランベなるものを・・・
下のタルト台が香ばしくチーズの風味がとっても効いています。
b0198109_2042301.jpg

お魚料理はチップ(ヒメマス)身がとても柔らかく美味しかったです。
b0198109_20424439.jpg

お肉料理はチキンです。
b0198109_20425343.jpg

デザートはワッフルにアイスクリームが添えられていましたが
画像を手違いで削除してしまいました。
これで2400円  ちょっとお値打ちなランチでした。

名物のキッシュも食べてみたかったのでテイクアウトをお願いしたら
気持ちよく応じてくださいました。
家で食べたキッシュは全体的にとても軽くクリーミィーでそれでいてコクもありました。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-09-17 21:19 | グルメ・レシピ | Comments(2)

ご飯にかけるギョウザ?!

先週、次男が「ご飯にかけるギョウザ」なるものを持ってきました。005.gif
b0198109_19575288.jpg

ギョウザで有名な宇都宮の製品です。
きっとギョウザの具がそぼろ状になってるのかな?
と思ったのですがちょっと違っていて
どちらかと言うと「食べるラー油」に近い感じです。
ひき肉は入っていませんが玉ねぎ、ピーナッツ、おからなどが入って
ピーナッツのツブツブの食感がとってもいい感じです。038.gif
ラー油が効いていてしっかりとギョウザの味がします。
b0198109_2093742.jpg

次男がご飯にかけて食べていましたが
突然だったので悲しいかな一膳分のご飯しか残っていませんでした。(笑)008.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-09-15 20:16 | グルメ・レシピ | Comments(0)

秋の味覚サンマ

釧路の友人が新鮮なサンマを送ってくれました。
毎年送って下さりとっても嬉しい限りです。040.gif
b0198109_21442943.jpg

サンマ、イワシ、アジ、サバなどの青味の魚が大好きな私は
どうやって食べようか楽しみです。016.gif
とりあえず新鮮なうちにお刺身で・・・
b0198109_214665.jpg

次の日は生姜、ねぎのみじん切りをいれたたきにして(みょうがを添え)
b0198109_21463482.jpg

そしてサンマと言ったらもちろんこれ!049.gif
サンマの塩ふり焼き
b0198109_21465346.jpg

053.gif新鮮なのはどう調理しても美味しいです。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-09-13 22:10 | グルメ・レシピ | Comments(0)

記録的大雨情報

昨夜から早朝にかけ雷と大雨で眠れない夜を過ごしました。057.gif

雷がとてもひどく耳を覆いたくなるほどで「あ~、パソコンの
電源を切らなければ・・・」としぶしぶ起き上がりました。

朝、起きてテレビを見ると札幌に「記録的大雨情報」が発令され025.gif
豊平川の濁流が大映しになっています。
でも段々黒い雲がなくなり青空が表れて来ましたよ。
b0198109_22431120.jpg

友人たちが心配してメールや電話を下さいました。
ご心配いただき本当にありがとうございます。040.gif
おかげ様で住んでる所は大雨の影響もなく
いつもと変わらない生活ができています。

区民センターに本を借りに行く途中の月寒川では
いつもより川の水位が上がって濁流が流れていました。
b0198109_22425990.jpg

これ以上大きな被害が出ませんように。
[PR]
by harumimi1121 | 2014-09-11 22:52 | 季節のうつろい | Comments(2)

キンミズヒキ

朝、散歩をしていたら道端のキンミズヒキが黄色の小さな花をつけていました。
花言葉が「感謝の気持ち」
b0198109_2182246.jpg

よく見ると花が咲いた後には小さな種がついています。
b0198109_21272349.jpg

種の周りには小さなとげがついて動物や人間の衣服に付いて
運ばれやすくなっています。
自然の摂理って素晴らしいですね。016.gif

056.gifフクシアが夏を惜しむかのように赤い花をつけて揺れています。
b0198109_21274922.jpg

本当に貴婦人(女王)のイヤリングと呼ばれてるのが納得できますね。037.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-09-09 21:31 | 季節のうつろい | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧