<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

小春日和の一日

今日は昨日と打って変わって青空の広がるいい天気!

朝から叔母の買い物に同行したのですが早く済んだので
小春日和の良い天気に誘われ「平岡樹芸センター」の紅葉を見に行ってきました。
紅葉が真っ赤に紅葉してたくさんの人出です。
b0198109_20122743.jpg

見頃も今週いっぱいくらいでしょうかね?
駐車場は満車で車が並んで待っていました。
すぐ隣の園芸店にも寄ったのですがここもお客様でいっぱいです。
コクワ(サルナシ)の実を頂きました。
b0198109_20144420.jpg

大きさは2センチ弱ですが色や形、味もキウイフルーツそっくり。
熟したらそのまま食べたり果実酒やジャムにしたりします。

貴重な秋の一日を楽しんできました。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-10-30 20:23 | 季節のうつろい | Comments(0)

冬はそこまで

札幌もついに初雪が降り、手稲の山も今朝は白くなっていました。
もう冬がすぐそこまで来てるんですね。
そう言えば地下鉄に家庭用除雪機の広告がたくさん貼っていましたっけ。

きのう豊平区民センターに行く途中に平和公園の横を通ったら
雨に濡れたベンチと黄葉した銀杏がとってもきれいでした。016.gif
b0198109_20353618.jpg

月寒公園では大規模な改修工事が雨の中行われています。
b0198109_2044277.jpg

公園の中の遊歩道は落ち葉が雨に濡れてもうすぐ冬の訪れが・・・042.gif
b0198109_2124049.jpg


[PR]
by harumimi1121 | 2014-10-28 21:07 | 季節のうつろい | Comments(2)

大根の葉

突然ですが皆さん大根の葉はどうしてますか?039.gif

捨てちゃいますか?
それともちゃんと調理して食べてますか?
私は捨ててしまったり時々調理したり・・・
大根一本くらいなら葉っぱもちゃんと調理するのですが
これが二本も三本もとなると「もうどうしていいのやら」039.gif

まず少しだけ大根の葉のふりかけを作りました。
(桜エビと白ごまを入れて)
b0198109_2127173.jpg

次はお味噌汁の具にしようと思いちょっと茹でてみじん切りにしフリーザーへ
b0198109_21273867.jpg

あと残った二本分の葉っぱは取りあえず茹でてみましたが
さてその後どうしようかな・・・・042.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-10-26 21:32 | グルメ・レシピ | Comments(2)

「栗おこわ」と「もってのほか」

先日、栗をいただいたので一生懸命皮むきをして栗おこわを炊きました。
b0198109_2234058.jpg


栗の産地ではあの固い鬼皮をむく「クリクリぼうず」なる道具が
あるらしいのですが私は持ってないので仕方なく包丁で鬼皮と渋皮をむいて
これでやっと栗おこわが作れました。016.gif
b0198109_2243284.jpg

右は妹が作った食用菊の王様とも言われる「モッテノホカ」の酢の物です。
これは数年前に岩手の姉の所へ遊びに行った時にネーミングの面白さと
美味しさにすっかりお気に入りになってしまいました。053.gif
きれいなピンク色の菊ですが茹でて酢の物にすると一層色が鮮やかになります。
b0198109_2252830.jpg

デパートのの金沢物産展で買ってきたカブにブリを挟んだかぶら寿しを添えて
かぶら寿しは金沢出身の姑が生前よく取り寄せて送ってくれた思い出の味です。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-10-24 22:19 | グルメ・レシピ | Comments(0)

エグザイル?

19日(日)用事があり中心街に出かけた帰り
何とも派手な車が走ってました。005.gif
b0198109_22305337.jpg

へ~、プロレスの車かな?
あ~、新しいゲームの宣伝の車かな?
何だか変身者のキャラクターに見えました。

ところが、近くにいた女の子たちが騒ぎ出し
「あっ、エグザイル、エグザイル!!」
「写真、写真!!」
「早く、早く!!」
おばさんも慌ててデジカメを取り出し撮っちゃいました!(笑)
確かにEXILEと書いてあります。

でも、
おばさんにはエグザイルもAKBも人数が多くて誰が誰だかさっぱりわかりません。008.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-10-22 22:35 | その他 | Comments(0)

北大銀杏並木

北大の銀杏並木の紅葉はもうそろそろかな?
と思い週末に下見(笑)に行ってきました。058.gif

今週末から来週くらいにかけてが見頃かな?と勝手に
思ったりしています。
好天に誘われたくさんの人出です。
あちらこちらで紅葉が始まっています。
b0198109_2362620.jpg

皆さんお目当ての銀杏並木で写真を撮っています。
b0198109_22565746.jpg

銀杏の幹で小さなツタが紅葉しています。
b0198109_2345475.jpg

072.gif さー、来週あたりもう一度行ってみなくちゃ!

[PR]
by harumimi1121 | 2014-10-20 23:09 | 季節のうつろい | Comments(4)

手作りプレゼント

手作りと言っても私が作ったのではなくって
私が頂いた手作りプレゼントです。

これは手作り大好きな友人が下さったデコパージュ石鹸。
とってもキュートでかわいいでしょう?
使っていても上の模様はちゃ~んと残ってるんですよ。
b0198109_23544676.jpg

次は妹が作ってくれたプルーンタルト。
初めての挑戦と言ってましたがとっても美味しかったです。
b0198109_23551348.jpg

最後は嫁のお母様が家庭菜園で作った中国野菜のターサイ。
他にも大根などたくさんいただいたのですが
ターサイがあまりにも見事なので写真を撮って載せちゃいました。(笑)
直径が50センチほどもありました。
さてさてどうやって食べようかな・・・
b0198109_23553730.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2014-10-19 00:09 | その他 | Comments(2)

シシャモ寿司

今日は夫も私も何も予定が無く、早い話が暇なのです。

「お昼に何を食べる?」
「シシャモが取れてるしシシャモのお寿司が食べたいね。」
急遽話がまとまり朝食の後片付けをし慌てて洗濯物を干し042.gif
武川まで出かけました。

ちょうど12時に武川の大豊寿司に到着です。
b0198109_22186100.jpg

今日は平日と言うこともあって駐車もでき中で10分ほど待たされ
席に着くことができました。
相変わらずお店の中は満員です。
もちろん、これこれ!これですね~。
b0198109_22182214.jpg

シシャモ寿司のほかにシシャモの天ぷらとシシャモの身を
すり身にして揚げた香り揚げを頂きました。
b0198109_22182946.jpg

他にも甘露煮と柳川(私はこれが好きですね)があります。
そうそうシシャモ酒もメニューに載っていましたよ。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-10-16 22:37 | グルメ・レシピ | Comments(0)

長橋苗穂公園

先日、小樽に行った折 途中にある長橋苗穂公園に寄り道をしてきました。
この苗穂公園は春には水芭蕉、桜と楽しむことができ小学校の子どもたちは
必ずと言ってもいいほど一度はこの場所を訪れます。
それほど市民に親しまれている公園です。

公園の中を歩くと真っ赤な実をつけたツルリンドウが目を引きます。
b0198109_2284478.jpg

大きな栗の木がありイガがたくさん落ちています。
b0198109_2285591.jpg

遊歩道の横には枯れたオオウバユリがすっくと立っています。
タネが風に乗って飛んでいました。
b0198109_2291123.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2014-10-15 22:18 | 季節のうつろい | Comments(0)

大収穫祭(笑)

昨日今日と台風情報が気になりますね~。057.gif

昨日の札幌は紅葉狩りには最高のお出かけ日和でした。
そんな訳で朝食を食べすぐに小樽へお出かけ!
高速道路から見える山々も色づいて来ています。058.gif
b0198109_2030178.jpg

塩谷に着いてみると針葉樹に絡まって紫色のアケビがぶら下がっていました。
b0198109_20303697.jpg

いよいよ今日のメイン!
春に植えたヤーコンの株を掘り起こします。
b0198109_20305977.jpg

三株からこれだけのヤーコンが取れましたよ。
初心者にしては上出来、上出来!043.gif
b0198109_2031243.jpg

さて一緒に植えた落花生は・・・
期待して掘り上げた株には数個の落花生
あまりにかわいそうで食べる気になりませんでした。007.gif
b0198109_20313214.jpg

053.gif帰りにはご主人の退職後ご夫婦で農家さんをやっているお友達から
   ジャガイモ、大根、長ネギとたくさんの野菜の差し入れを頂きました。
   これで本当に大収穫祭ですね。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-10-13 21:04 | 季節のうつろい | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧