<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

屈斜路湖への旅 その1

明日からもう12月
師走と聞いただけで慌ただしくなってきますね。

先週友人の誘いを受け屈斜路湖へ行ってきました。
行きの汽車では帯広から遊説中の安倍首相と同じ列車に乗り合わせました。
(あちらはもちろんグリーン席。私はただの指定席)
b0198109_239955.jpg

ホテルの窓から臨む屈斜路湖はとっても穏やか
b0198109_2311257.jpg

ホテルのレストランの前の池には白鳥が泳いでいて
b0198109_23262636.jpg

ロビーの暖炉では薪が燃えていて暖かな雰囲気です
b0198109_2310227.jpg

早朝は霧が濃く幻想的な光景が広がっています

残念ながら11月末で今年の営業は終了し冬季クローズに入るそうです。
そのせいか宿泊客は少なくのんびりと温泉につかりゆっくりしてきました。





[PR]
by harumimi1121 | 2014-11-30 23:36 | 旅行 | Comments(0)

小樽雪物語

昨日は久しぶりにJRで小樽へ行ってきました。

駅の前に立つと下り坂の向こうに海が見えています。
いつもは車で素通りしてしまうので大好きなこの風景を
ゆっくり見ることができません。
とても懐かしい私の原風景です。
b0198109_2195895.jpg

改札口の上にはランプがたくさん並んでオレンジ色の灯りが
ノスタルジックな雰囲気を出しています。
b0198109_21101979.jpg

小樽では11月15日から1月18日「小樽雪物語」という催しをしており
駅構内では「ガラスアートギャラリー」と言うことで
市内のガラス工房のアート作品が出迎えてくれました。
b0198109_20495670.jpg
b0198109_20501064.jpg


[PR]
by harumimi1121 | 2014-11-26 21:03 | その他 | Comments(0)

リフォーム

なが~い間クローゼットにしまい込んであったロング丈のオーバーコート。

このコートはなかなか着る機会がなく、でも亡くなった母が
買ってくれた思い出の品で捨てるに捨てられずいつも眺めては
「どうしようかな?」と思っていました。

そうだ思い切ってリフォームしよう!
自分でしたら元も子もなくなりそうなので
プロの方にお願いしちゃいました。
b0198109_1921556.jpg

数日たって出来上がり着てみるとなかなかどうしていい感じです。
生地もしっかりしていてとっても暖かです。
今年はこれで冬を乗り切るぞー!!

[PR]
by harumimi1121 | 2014-11-24 19:26 | その他 | Comments(0)

極暖

昨日OOクロのチラシが入っていてそれを見ると以前から
気になっていたヒートテックの”極暖(1690円)”が驚きの
価格990円になっていました!
*いずれも税抜きの価格です。
b0198109_2319314.jpg

寒がりの私としてはもうこれは買うしかないでしょう。(笑)
午前中用事があったので午後から買いに行ったのですが
すごい混雑で商品を選ぶのがやっとです。
おまけにレジもすごく混んでいお客さんが長い列を作っています。
スタッフさんが「最後尾はこちらです!」と叫んでいました。005.gif

早速今日着てみたのですが「暖かいことこの上なし!」016.gif
また明日買いに行ってこようかな?


[PR]
by harumimi1121 | 2014-11-22 23:26 | その他 | Comments(0)

美味しい話

先日姉から色々と美味しいものがたくさん入った大きな
ダンボール箱が届きました。
その中に「焼きウニ」が入っていました!
b0198109_2344744.jpg

アワビの殻にぎっしりとウニが詰まっています。
あ~、よだれが出そう。(笑)
そのまま食べようかと思ったのですが頂いたお米もあり
ウニの炊き込みご飯にすることにしました。
b0198109_235576.jpg

(薄口しょうゆ、昆布、酒を入れて炊いてみました)
御代わりをしたいほどです。
いろんな意味で美味しいお話でした。(笑)

[PR]
by harumimi1121 | 2014-11-19 23:10 | グルメ・レシピ | Comments(2)

ちょっぴりクリスマス気分

午後からちょっと離れたスーパーまで歩いて牛乳を買いに行きました。
近くでもよかったのですが「少し歩かなくちゃ!」と思い
往復1時間の道のりを行ってきました。
(帰って来て疲れたのであま~いゆず茶を飲んじゃった。)041.gif
スーパーの売り場ではクリスマスリースやお菓子の入った例のクツが並んでいます。
その横では大小さまざまなお供えが山のように並んでいます。
クリスマスとお正月が同居してるなんてさすがニッポン!
b0198109_2211519.jpg

ちょっとクリスマス気分を味わいたくってドアー飾り付けてみました。
そう言えば最近クリスマスケーキのパンフレットがたくさん入って来るけど
もう40年近く買っていないな~。007.gif
昔に比べるとずいぶん小さくなったみたい。
4号、5号などもあるようなので12センチくらいならいけるな?!037.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-11-17 21:57 | その他 | Comments(0)

サイクリングロードの雪景色

11月中旬だと言うのにこんなに雪が積もり大慌てです。
朝は25センチもあった雪が夕方にはやっと16センチに
減ってきました。
二日間、家にこもっていたので今日は仕方なく(笑)冬靴を出して
サイクリングロードをちょっと歩いて来ました。
b0198109_2312236.jpg

こんなに雪が積もった日でも自転車の若者やランナーの人達など
たくさんの人が通っています。
両脇に植えられているツルバラにも雪が積もっていました。
b0198109_236492.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2014-11-15 23:10 | 季節のうつろい | Comments(2)

雪が降っています

今日は冬型の気圧配置で北風が強くパラパラと雪が舞っていましたが
今、外を見ると絶え間なく雪が降り木々にこんもりと積もっています。005.gif
b0198109_223272.jpg

この分で行ったら明日の朝にはいったい何センチ積もってるのかな~?
初雪は儚く・・・
なんて感じではないようです。
こんなにどっさり降ると可愛げがないな。(笑)

本格的な冬の到来に覚悟をしなくちゃ!!042.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-11-13 22:11 | 季節のうつろい | Comments(4)

今日のツキサム

今日のツキサムは青空の広がる良い天気です。

図書館から予約していた本が入ったとメールが入っていたので
本を借りに行きがてらデジカメをもって道々の写真を撮って来ました。

葉がすっかり落ちてしまったナナカマドの真っ赤な実と
青空ががきれいです。
b0198109_22282293.jpg

アメリカ鬼アザミの花も終わり綿毛が風に乗って・・・
b0198109_22334181.jpg

並木道のシラカバやポプラの葉もだいぶ落ちてしまいました
b0198109_22362570.jpg

放牧場では子牛がのんびりと草を食んでいます。
b0198109_22372917.jpg

今日のツキサムの一コマでした。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-11-11 22:40 | 季節のうつろい | Comments(2)

南蛮味噌作り

今年は南蛮味噌を作ろうと思い青南蛮を買って用意していたのですが
何だかバタバタとして冷蔵庫の野菜室の奥深くしまい込んでいました。008.gif

あ~、早く作らなくちゃ!
おもむろにビニール手袋をはき(北海道弁で~す)041.gif
青南蛮を2~3ミリの小口切りにします。目がしょぼしょぼしてきた!
b0198109_20325712.jpg

切った青南蛮を油で炒め
(目と喉に来ますので換気扇をかけるのを忘れずにね)042.gif
しんなりしてきたら味噌と砂糖を入れ好みの硬さになるまで火にかけます。
さ~、出来上がり。
b0198109_2032169.jpg


[PR]
by harumimi1121 | 2014-11-09 20:39 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧