<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

受診日

今日は骨折してから1週間目。
てなことで今年最後の整形外科の受診日でした。

今日は先日のギプスを丸い刃のカッターでガーッと切って025.gif
(平静を装ってましたが腕まで切れるんではないか。とちょっと怖かったです)
パカッと外し新しいギプス(10センチほど短くなりました)と交換です。

古い私はギプス=石膏で固める
と思っていましたが今はネット状の包帯のようなものに腕を通し
その上からふわふわの不織布のような物を巻き付け最後に上から
ナイロンで出来たような包帯状のような物を腕にグルグル巻きつけます。
どうしたことでしょう~。(笑)041.gif
1~2分で熱くなってきて固くかたまって来ます。
これでアツと言う間にギプスの出来上がりです。

さて次回はどうなる事やら。
来年1月にまた受診です。



[PR]
by harumimi1121 | 2014-12-29 20:48 | その他 | Comments(4)

どうでもいい話

毎年、師走になると懐かしい歌手の方たちを特集した歌番組がよくありますね。

先日そんな番組で男性歌手の「三善英史」さんが雨と言う歌を歌っていました。060.gif
(若い時の姿)
その番組をチラッと見たとき「あれっ、誰かに似てるな?」と思い
テレビの前で立ち止まりまじまじと見ていたら
そうだ、フィギュアスケートの羽生結弦君に似てる!!037.gif
テレビを見ていた夫に
「ねえねえ、この三善英史さんと羽生結弦君と感じが似てるよね!」
「さあ~?」と言う夫046.gif

結局どうでもいい話で終わってしまいました。042.gif


[PR]
by harumimi1121 | 2014-12-27 21:33 | その他 | Comments(0)

12月25日

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
札幌は文字通りのホワイトクリスマス。
b0198109_237308.jpg

(友人からのクリスマスカード・・・
煙突の所を押すとライトが点滅しクリスマスメドレーが流れます)

今年はクリスマスケーキを食べたいな~。
なんて甘い事を考えていたのですが・・・
思うように右手が使えずイライラのし通しです。
b0198109_2311434.jpg

サークルの友人から南区にあるステラマリスの12センチほどもある
大きなツリーのクッキーをもらっちゃいました。

そして例年、師走をのんびり過ごしてる夫は
「こんな忙しい年の瀬になるとは思っていなかった」と
ボソッと言っていました。(笑)

[PR]
by harumimi1121 | 2014-12-25 23:22 | 季節のうつろい | Comments(0)

ツルツル路面

冬至も過ぎこれからは少しづつ日が長くなっていくのですね。
それだけで何だか気持ちもまえむきになって行くようです。058.gif

このところの寒さで札幌の路面はツルツルでスケートリンクのようです。
先日は転倒者が続出で救急車の出動が137件と過去最高だったそうです。
そう言う私も近くのスーパーに行く途中右手をついて転倒し
手首の骨折をしてしまいました。007.gif
ちょうど日曜日で当番医が遠かったので緊急受け入れのある病院を捜し
そちらを受診しました。
夫に送ってもらい14:30分に病院へ行き処置をしてもらい帰宅したのが
何と23:00時。
半日近く病院にいた事になります。
b0198109_221614.jpg

しっかりギプスを巻かれてきました。
待合室は若い方からお年寄りまで骨折の患者さんでいっぱいでした。
b0198109_22161499.jpg

おまけにこんな物までいただいてしまい・・・
あ~、師走の忙しいときに。  

[PR]
by harumimi1121 | 2014-12-23 22:23 | その他 | Comments(6)

悲しみ

b0198109_21565694.jpg


昨日の朝、大切なお友達のご主人が亡くなり
今日お通夜に参列してきました。

まだ亡くなった事が信じられません。

残された友達の事を思うと何と声をかけるのか
かける言葉も見つかりません。

心が痛みます。


[PR]
by harumimi1121 | 2014-12-18 22:01 | その他 | Comments(0)

荒れ模様の一日

b0198109_2155238.jpg

図書館に申し込み半年間も待たされやっと借りた桜木紫乃の「ホテルロイヤル」
待ちくたびれたせいか感動することもなくあっけない程に
早く読んでしまい荒天のなか返却に行ってきました。

近くの川の両岸には雪が積もりまるで大寒の頃の風景です。
b0198109_2265857.jpg

歩いていると風が強く雪が横から頬に吹きつけて来て痛いくらいです。
b0198109_2212885.jpg

夏は一面緑の牧草に覆われ乳牛がのんびりと草を食んでいた
牧場も今は一面の雪に覆われています。
b0198109_22115936.jpg

今日はこんな荒れ模様の一日でした・・・031.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-12-16 22:20 | 季節のうつろい | Comments(2)

鍋つかみ

今日は衆院選でしたが、札幌は最高気温がマイナス3度!
投票に行きながら歩いていても寒くって寒くって
「あ~、安倍さん何でこんな師走の寒い時に選挙なんだ!」033.gif
なんて思っちゃいました。

お昼からは友人が国家試験に合格したのでお祝いのお食事会でした。024.gif
こんな時は寒くってもちっとも気にならないのですが・・・(笑)
彼女の頑張った姿を見て私もパワーをもらっちゃいました。066.gif

私はと言うと端布で鍋つかみを7枚も作っていたのでした・・・
b0198109_234455.jpg

さあ、次は何を作ろうかな?003.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-12-14 23:09 | その他 | Comments(2)

だしポット

今朝の道路はツルツルで横断歩道は特に滑って怖いくらい。
転ばないようにそろそろと歩くのでとっても疲れちゃいます。008.gif

先月友人が「だしポット」なるものを送ってきてくれました。
b0198109_21535967.jpg

説明書には「中のこし器に鰹節と昆布をセットし水600CCを
入れ電子レンジで7分加熱。」書いていましたが
私は水の代わりに熱湯を使いレンジにかける時間を短縮してます。
これで美味しい鰹だしが取れましたよ。
味噌汁や麺類のお出しに重宝しています。
便利な物があるんですね~。005.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-12-12 21:59 | その他 | Comments(0)

殻つきカキ

師走に入り一段と寒くなって来ました。
寒くなってくると美味しくなるものにカキがありますね。
カキ大好きな私としては嬉しいものがあります。016.gif
b0198109_23114553.jpg

釧路に住む山の友人が釧路町仙鳳趾(せんぼうし)産の
殻つきカキを送ってくれたので早速カキナイフでこじ開け
生ガキでいただきました。 美味しかった!001.gif
b0198109_23115446.jpg

056.gif余談ですが北海道には難しい読み方の地名がたくさんありますが
中でも釧路町の地名は本当に難しいです。
老者舞(おしゃまっぷ) 知方学(ちっぽまない)
来止臥(きとうし) 又飯時(またいとき)・・・
皆さん読めましたか?
私も釧路に住むまでは読めませんでした。008.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2014-12-10 23:31 | グルメ・レシピ | Comments(0)

焼きたてチーズタルト

雪が無いと喜んでいたのですが・・・
あっ、と言う間に銀世界に変わってしまいました。

最近話題のきのとやの「焼きたてチーズタルト」とっても
美味しそうなので2個だけ買って来てみました。041.gif
b0198109_2345212.jpg

札幌駅の東口に前面ガラス張りの「KINOTOYA BAKE」
があり焼きたてのチーズの香ばしい香りが漂っています。
本当はその場で熱々を食べたかったのですが家に持って帰るまでに
すっかり冷めてしまいちょっと残念でした。007.gif
でも甘さも控えめでとっても美味しかったです。
今度は絶対に熱々を食べなくちゃ!

[PR]
by harumimi1121 | 2014-12-08 23:09 | グルメ・レシピ | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧