<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんな日は・・・

暖かいのかな?なんて思って出かけると車道は雪が溶けて路面が出てるのですが
肝心の歩道はツルツルです。
肩に力を入れおっかなびっくり歩いてるととっても疲れます。
そこで良い事を考えちゃいました。016.gif
地下鉄の駅です!
最低でも4か所の出入り口がありエスカレーターを使わないで
階段で上り下りすると良い運動になりそう。
b0198109_2036551.jpg

何よりも滑って転ぶ心配がないでしょう。(笑)
駅構内も障害物がなくとっても歩きやすいんです。037.gif
b0198109_2037122.jpg

そんな訳で今日は6000歩、歩きました。
帰り道ヒザがガクガクしてました。
地下鉄駅で無意味に歩いてる人を見かけたらそれは私です。(笑)041.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2015-01-31 20:45 | その他 | Comments(0)

只今リハビリ中

昨日の寒さのせいでマンションの駐車場はツルッツルです。
まるでスケートリンクのようになっちゃってます。007.gif
b0198109_1949095.jpg

先週ギプスが取れ今は手首を固定する装具をつけリハビリ中。
リハビリ室は8階にあり窓の外には青空が広がっていました。058.gif
b0198109_2074353.jpg

担当のOT(作業療法士)さんが来るまで装具を外し
b0198109_2072176.jpg

手を開いたり握ったりをして(夫に言わせるとむすんで、ひらいて。だそうです)026.gif
食事や洗顔の時は装具を外して少しづつ慣らすように言われてきました。
あ~、早くさっぱりしたい!

[PR]
by harumimi1121 | 2015-01-29 20:11 | その他 | Comments(4)

冬の雨

昨夜からの雨で今朝の道路はザクザクであちらこちらに
深い轍ができ立ち往生する車も続出です!033.gif
広い道路は雪も解け路面が出ていて安心なのですが
一歩中に入った生活道路になると下の写真のような深い轍が続いています。
b0198109_22342910.jpg

でもこの時間、除雪車が入ってきれいに除雪してくれています。042.gif
明日の朝は皆さん安心して運転することができますね。
あ~良かった。これで一安心!

[PR]
by harumimi1121 | 2015-01-27 22:47 | 季節のうつろい | Comments(0)

春の味

このところ少し穏やかな天候で過ごしやすいです。
と言っても道路の両側は雪の山ができていて
一車線しかない生活道路では対向車が来るたびにお互いが
譲り合って走っています。008.gif
先日の新聞を見ると今年の豊平区は例年よりも雪の量は多いようです。
あたりを見回してみると「なるほど」とうなずけます。026.gif

そんな春を待ちきれない日に
「菜の花のからし醤油和え」を作ってみました。053.gif
b0198109_21161637.jpg

早く本当の春が来てほしいものです。

[PR]
by harumimi1121 | 2015-01-26 21:22 | グルメ・レシピ | Comments(0)

和菓子

先日、叔母の所へ行った折に美味しそうな和菓子を頂いて来ました。043.gif

小さな柚子を使った和菓子で青閑院の「花つぼみ」です。
b0198109_22193155.jpg

3センチほどの小さな小さな柚子の実をくり抜き
蜜煮をし その中に白羊羹を流しいれたものです。
とっても可愛らしくなんだか食べちゃうのがもったいない。037.gif
でも、やっぱり「いただきま~す!」
柚子の香りが口いっぱいに広がり美味しかったです。016.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2015-01-23 22:32 | グルメ・レシピ | Comments(0)

大寒の大雪

暦の上では一年中で一番寒い大寒です。
そのせいでもないのでしょうが札幌は朝から大雪!
いったい何センチ積もるんでしょうか・・・

夫の部屋の窓には雪が張り付いています。037.gif
b0198109_18361341.jpg

買い物に出かけようと思いフード付きのダウンコートをしっかり着込み
出かけたのは良いのですが歩道も除雪が追い付かなく
雪をかき分けて歩かなくてはなりません。005.gif
信号1つ分だけ進んだけれどパンツの裾や防寒靴も雪まみれになってしまい
気持ちが折れてすごすごと帰宅しちゃいました。007.gif
b0198109_18363813.jpg

マンションの駐車場を見ると車の上に雪がこんもりと積もっています。037.gif


[PR]
by harumimi1121 | 2015-01-20 18:46 | 季節のうつろい | Comments(2)

吹雪の後

昨日は猛吹雪。031.gif
そして今日も降ったり止んだりの真冬日です。
そう言えばもう寒に入り20日は大寒なので寒いはずですよね。
近くの月寒川もすっかり雪に覆われてしまいました。047.gif
b0198109_15175920.jpg

早く春が来てほしいものです。

近くのスーパーの店頭では節分の豆が、そしてその隣には
バレンタインのチョコレートが何ともにぎやかに並んでいます。
時節柄「祝合格」と銘打ったお菓子なども見受けられます。
何とも時間の流れの速さについて行けずうろたえております。037.gif

ついこの前お正月が過ぎたばかりなのに・・・042.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2015-01-18 15:31 | 季節のうつろい | Comments(2)

転んだ後の杖?

今週の札幌は太陽も顔を出し最高気温がプラスになり穏やかな
過ごしやすい日々です。058.gif

今日は通院日なのでちょっと早めに家を出て「とあるもの」を買いに
途中にある東急ハンズによりました。
ジャジャ~ン!これで~す!
b0198109_2029151.jpg

中から出すとこんな風になってスパイクピンが6本も付いています037.gif
b0198109_20291285.jpg

靴に取り付けると↓こうなります。
b0198109_20292162.jpg

もっと早く滑り止めを付けていたら・・・042.gif
「泥縄」と言うか「転ばぬ先の杖ならぬ転んだ後の杖」となってしまいました。(笑)

[PR]
by harumimi1121 | 2015-01-16 20:46 | その他 | Comments(0)

北海道神宮

昨年はあまり良い年ではなかったので今年は心機一転(笑)
北海道神宮に初詣に行ってきました。037.gif

初詣と言っても今日は通院の予定があったのでついでに
地下鉄円山公園まで足を伸ばしました。
松の内も過ぎたしもうそんなに人出はなく静かに参拝できるかな?と
思っていたのですが・・・・
たくさんの人出に露店も出ていて何ともにぎやかでした。005.gif
b0198109_202946100.jpg

でも横道にそれると雪の中にご神木がどっしりと立っています。
b0198109_20283076.jpg

本殿に進んで行き今年一年間の健康や家内安全をしっかりお願いしてきました。040.gif
b0198109_20291345.jpg

お約束のおみくじを引いたのですが「末吉」でした。
心静かに諸事控えめに。
身分不相応は災いの元、人に尽くして徳を積んで
器(入れ物)を大きくせよ。と 書いてあります。
う~ん、私には何とも難しいことですね~。008.gif
b0198109_20292517.jpg

日本語のおみくじの箱の隣に台湾の方用のもありました。

[PR]
by harumimi1121 | 2015-01-13 20:54 | その他 | Comments(0)

札幌ドーム展望台コンサート

b0198109_2241018.jpg

今日はPM6時から札幌ドームの展望台で「福居 良」さんの
ジャズコンサートがありちょっと風邪気味だったのですが
暖かくして出かけました。060.gif
久しぶりの夜の外出です。
滑らないように慎重に、慎重に歩いて行きました。
ドームの前の松の木は真っ白な雪をかぶっています。
b0198109_22375152.jpg

ドームの屋根の中央部にある展望台でコンサートが行われます。
b0198109_2238781.jpg

3階までエレベータで行き そこからエスカレーターに乗り換え50メートル
の高さまで。下をのぞくとちょっと怖い!008.gif
b0198109_22381858.jpg

コンサートの始まる前にパチリ062.gif
展望台から眼下に広がる札幌の街並みがキラキラしていてとってもきれいでした。
b0198109_22401764.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2015-01-11 23:05 | その他 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧