<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

テレビ父さん焼き

昨日までの春がウソのように今日は朝から雪模様です。
やはり春はまだ先のようですね。007.gif

先日妹が来たときにこんなものを買ってきてくれました。
テレビ塔の地下のショップに「テレビ父さん焼き」なるお店ができていたそうです。
「あんまり可愛いので買って来ちゃった!」037.gif
b0198109_2035435.jpg

(アンとクリームの2種類で皮はホットケーキのようで
            そして結構大きくてボリュームがあります)
確かにカワイイ!
テレビ父さんのチョビ髭に哀愁が漂ってる!
なんだかんだと言いながら「ガブッ」っと頭から(笑)・・・043.gif
う~ん、甘すぎず美味しかった!063.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2015-02-28 20:40 | グルメ・レシピ | Comments(0)

春と冬の狭間で

今日も最高気温がプラスの4度
このところ3月頃のような気温が続いており歩道の雪もだいぶ融け
アスファルトが見えて花の球根も芽を出しています。056.gif
b0198109_212475.jpg

中央区のビルの壁には気温が5度と表示されていました。058.gif
b0198109_2122339.jpg

(中心街はちょっと気温が高く表示されるんですね)
道新プラザで白糠マルシェを開催してたので鹿肉にラム肉酪恵舎のチーズを買って来ました。
(右下はロビオーラと言う表面がピンク色をした珍しいチーズです)
b0198109_212363.jpg

072.gifでも今夜から明日にかけて風と雪が強まりまた冬に逆戻りになりそうです

[PR]
by harumimi1121 | 2015-02-26 21:23 | 季節のうつろい | Comments(0)

初めてのエステ

昨日、小樽の妹に誘われ初エステに行ってきました。037.gif

最近はシミ・しわがとっても目立ってきたので出かける時は
仕方なく化粧をしてるくらいなので。036.gif
こんな私なのでこの年になるまでエステとは全く無縁の生活でした。
b0198109_20443741.jpg

(デジカメもしまっちゃったので写真がありません040.gif
ロッカールームで着替えをし化粧を落としてまずミストサウナでリラックス。
ほどよく潤った後は岩盤浴で芯からあったまり・・・もうこれで十分(笑)014.gif
その後はマッサージルームで何枚ものタオルをかけられオイルマッサージ
最後にフェイスマッサージで終了!
2時間半があっという間です。
帰りたくなかった・・・
クセになりそう・・・・
さて、終了後お腹がすいたので妹と赤レンガテラスのカフェ・ヨシミでランチです。
b0198109_20451741.jpg

ハンバーグセットに焼カリーセットしめはふっかふかのアップルパンケーキ。
b0198109_20452663.jpg

あ~、極楽極楽060.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2015-02-24 20:58 | その他 | Comments(0)

半なま干し芋

昨日友人が茨城の実家から送ってきたので。と言って
干し芋を持ってきてくれました。001.gif
b0198109_1324252.jpg

どうですか?美味しそうでしょう。
スーパーで売っているスライスした白っぽいものとは違って
茹でて縦に二つ割にし、干したもので色は黄金色。
食感は半なまでとってもしっとり、そして甘さも最高!016.gif
一般にはなかなか出回らず予約販売のようです。
う~ん、今年は忘れずに予約しなくちゃね。

[PR]
by harumimi1121 | 2015-02-22 13:27 | グルメ・レシピ | Comments(0)

あったかいんだから~♪

今日は青空の良い天気!058.gif
今週の札幌は最高気温がプラスの日が続き3月中旬の陽気です。

最近ちまたで流行ってる「あったかいんだから~053.gif」と言うフレーズがぴったり。
昨年末にスーパーの野菜売り場でビニールポットに入った三つ葉を
買って上の方をハサミで切り取りお雑煮やお吸い物に使ったのですが
このところの陽気でまたすくすくと伸び始めました。056.gif
b0198109_20275748.jpg

そろそろ味噌汁に使えそうかな?春の香りがして来そうです。016.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2015-02-20 20:36 | 季節のうつろい | Comments(0)

あんなこと、こんなこと

昨日は用事があり札幌駅前のデパートまで行ってきました。

最近あまり歩いていないので地下街なら思いっきり歩けると思い2駅手前の
バスセンターで降りて札幌駅まで歩きました。
途中500メートル美術館で大塩弘子さんの「おくちの中のディスコ」と言う
ポップで楽しいアートを眺め024.gif
b0198109_23134737.jpg

田村陽子さんの「記憶する足型」一人一人の足を麻の繊維の一種で編み上げた
80人以上の足型に圧倒され
b0198109_2314776.jpg

地下歩行空間では手作りショップがたくさん出店してその中で
手編みの「替え襟」を買って来ました。
b0198109_23141666.jpg

デパートで買い物をして帰宅してか今日は1万歩間違いない!と自信満々
ポケットから万歩計を取り出して見たらバッテリー切れで真っ白でした・・・008.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2015-02-18 23:31 | その他 | Comments(0)

元の木阿弥

二月の半ばを過ぎ今日は気温の高い一日で道路の雪が解け
大きな水たまりがあちらこちらにできていました。
今週いっぱい気温の高い日が続くそうでちょっぴり春の気分です。056.gif

以前身の回りを少し片付けようと思い持っていた雛人形を処分し
すっきりしました。

ところが昨年叔母がケアハウスに入所する際に自分の雛人形を
「捨てるには忍びないのでお願いだからもらってちょうだい。」
「みんな要らないって言うの・・・」002.gif
b0198109_2146161.jpg

そう言われ何だかかわいそうになりもらって来てしまいました。
せっかく少し空間ができていたのに。
あ~、これでは元の木阿弥です。042.gif

[PR]
by harumimi1121 | 2015-02-16 21:50 | その他 | Comments(0)

模様替え

札幌は今、吹雪模様です。
春はなかなかやって来ません。033.gif

2月13、14日とインテリアメーカーの展示会がコンベンションセンターで
あったので部屋のカーテンを変えて気分転換をしたい!そう思い行ってきました。
夫の部屋は遮光カーテン
私の部屋は普通のカーテン。(寝過ごしたら困るので朝日と共に起きれるように)
担当のきれいなお姉さん曰く
オーダーカーテンのメーカーなので豪華なカーテンです。(笑)
でもお値段はとってもリーズナブル。と言うか激安!でした。
b0198109_2155289.jpg

薄いベージュ色にしたので部屋が明るくなりました。016.gif
これで春が来たら言う事無しなんですがね・・・

[PR]
by harumimi1121 | 2015-02-14 22:01 | その他 | Comments(2)

おにぎらず

今日のお昼は「おにぎらず」です。
b0198109_14102669.jpg


ちょっと前からネットで話題になっており最近はTVでも
取り上げていて昼食にちょうどいいと思い早速作ってみました。016.gif
作るというにはあまりにも簡単ですよ。003.gif
まず最初に海苔を置いてその上にご飯。
今日はその上にスライスチーズ、ハム、アボガ、ドマヨネーズ、目玉焼き
を乗せ またご飯を乗せ四方の海苔を中心に持ってきます。
もう一つはスライスチーズ、アボガド、カニかまぼこ、ほうれんそうのお浸し
b0198109_14104076.jpg

ラップにくるんでちょっと落ち着かせそのまま切って出来上がり。
反省 040.gif
*先にラップを引いてそれから海苔をのせた方がよかったです。
*何か味の濃いものが一つあると良いかもしれません
 (焼肉、漬物、キンピラなど)ぜひ一度作ってみてくださいね

[PR]
by harumimi1121 | 2015-02-12 14:27 | グルメ・レシピ | Comments(2)

こんな日は・・・

今日は最高気温が∸5度005.gif
部屋の中からベランダに置いてる温度計を見て「今日も、寒そう。」
そんな日は・・・
年末にするはずだった食器棚のお掃除です。
b0198109_20462053.jpg

右手首の調子もだいぶ良くなったので中の食器を全部出して
(だいぶ捨てたのですがこうして見ると多いかしら?)
台所用の漂白剤に浸けてきれいにします。
中をきれいにした食器棚に食器を戻し終了です。
あ~、さっぱりした!


[PR]
by harumimi1121 | 2015-02-10 20:42 | その他 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧