<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

つれづれに・・・

昨日の札幌は青空が広がる良い天気だったのに今朝は曇り空で風も強く気持ちは↓です。
単純な私です。(笑)

三月の札幌で最高気温が10度以上の日が7日間もあったのは
1883年以来過去最多に並ぶ記録だそうです。
びっくりですね。

八紘学園の温室では花の苗が出番を待っていました。
b0198109_10204678.jpg
キバナノアマナも小さなつぼみを付けてもうすぐ咲きそうな気配です。

b0198109_10201609.jpg
雪の融けた並木道では小さな子供たちが元気に遊んでいました。
元気な声を聞いてるとパワーがもらえますね。

b0198109_10203267.jpg









[PR]
by harumimi1121 | 2015-03-31 10:31 | Comments(0)

春の訪れ その2

ひつじ顔?それともサル顔?そんな葉痕を探してもう少し歩いてみました。
ありました!

b0198109_20263440.jpg

「オニグルミの葉痕」とってもかわいいでしょう。
何だか癒されますね~
ネコヤナギの銀白色の花穂はもうすっかり伸びてしまって・・・

b0198109_20255652.jpg
まだ雪に覆われている牧草地。
b0198109_20261368.jpg
ここが緑に変わるにはもう少し時間がかかりそうです。




[PR]
by harumimi1121 | 2015-03-29 20:51 | 季節のうつろい | Comments(2)

春の訪れ・・・根開き

今日は最高気温が15度近くまで上がり一気に春がやって来ました!
首をなが~くして春の訪れを待っていたんです。

b0198109_21162227.jpg



空は青色の絵の具を流したようなきれいな青空
いつものコースを歩いてみるとドーナッツのように木々の根元の雪が融けていました。
(根開きと言います)

b0198109_21154960.jpg

雪の上には一冬を越した柏の葉が葉脈だけを残しまるでレース模様のようです。

b0198109_21160375.jpg





[PR]
by harumimi1121 | 2015-03-27 21:23 | 季節のうつろい | Comments(2)

晴れ時々曇りそして時々雪

今日の札幌は曇り空から太陽がのぞいたり時々雪が降ったり。と
とっても目まぐるしく変わる天候です。
朝から風が強くとっても寒い一日でした。

こんな寒い日にはあったか~いシチューが一番。
でも明日からは「春のような陽気になる」と天気予報で言っていました。
あー、明日が楽しみですね。

b0198109_21492124.jpg


先日買った桜もそろそろ葉桜になりそう。
家の中で咲いたので桜色とはいかずちょっと色白の桜です
一足お先にお部屋の中でお花見を楽しみました。






[PR]
by harumimi1121 | 2015-03-25 21:52 | 季節のうつろい | Comments(0)

インドリンゴ

今日は晴れていましたが最高気温が4度までしか上がらずまた冬に逆戻りの一日でした。
あー、寒かった。

b0198109_22284378.jpg


先日、知人がちょっと遠くのスーパーに連れて行ってくれました。
そこでちょっと懐かしいインドリンゴを見つけました。
小さなころよく食べていたので懐かしくって1個だけ買って来ました。
小樽に住んでいた小さなころよく隣の町の余市から木箱に入った
リンゴを売りに来てたっけ・・・
木箱の中にはもみ殻とリンゴが入っておりその木箱の中に手を入れて
リンゴを探すともみ殻がチクチクしたのを思い出しました。

帰ってからネットで調べてみるとインドから来たものではなく
インディアナ州に由来するのがインドになったようです。
昔はてっきりインドから来たと思ってましたよ。

食べてみたら甘みも水分も今のリンゴよりずっと少なく「う~ん」と言った感じです。
昔はあんなに美味しかったはずなのに・・・
「思いでは美しい」そんな感じでしょうかね。(笑)


[PR]
by harumimi1121 | 2015-03-23 22:31 | グルメ・レシピ | Comments(0)

絵手紙教室


今週は今年度最後の絵手紙教室がありました。
箱に絵を描いてみる。と言うことでハガキの箱を開いて平らにし描きます。
画材は自由なので私は春らしくスイートピーの花を描いてみました。

b0198109_22435523.jpg
教室の後は全員で中華料理の花茶花茶(カチャカチャ)さんでランチです。
b0198109_22502425.jpg
b0198109_22501564.jpg
メインはエビと青梗菜の蟹あんかけ
ご飯に卵スープサラダにザーサイの梅和えそれとバンバンジー風の一品
デザートの杏仁豆腐と食後のコーヒーが付いて1000円くらいでした。
来年度も頑張って行かなくちゃ!




[PR]
by harumimi1121 | 2015-03-21 22:59 | グルメ・レシピ | Comments(0)

春のお彼岸



春のお彼岸なので両親のお墓参りに菩提寺のある小樽へ行ってきました。
高速バスを降りると春の暖かな日差しの中すぐ近くの川岸にはフキノトウが
b0198109_20445871.jpg

お彼岸の中日にはまだ間がある為か訪れる参拝客もちらほら
両親、祖父母、叔父と三軒ぶんのお団子を作ってお供えして来ました。
b0198109_21030877.jpg

帰りはもちろん目の前の南樽市場へ
b0198109_20543003.jpg

入ってすぐの所にはお総菜屋さんが、手のひら程もあるサツマイモの天ぷらが飛ぶように売れていました。
b0198109_20573880.jpg

小樽と言えばもちろん新鮮なお魚。ホヤにカレイ旬のニシンが並んでいます。
b0198109_20583962.jpg

小樽は古くからのお餅屋さんも多くておいしいです
b0198109_21004531.jpg

そんな訳でお惣菜にお魚にお餅に…一通り買って高速バスで帰札しました。


[PR]
by harumimi1121 | 2015-03-19 21:15 | その他 | Comments(0)

サボイキャベツで作ってみました



b0198109_20333077.jpg
先日ハグマートで買ってきたサボイキャベツ(縮緬キャベツ)と挽肉で作ってみました。

キャベツ、挽肉、キャベツ、挽肉・・・・ と重ねてコンソメ、ローリエ で煮込みます。
ロールキャベツの巻かないバージョンと言ったところでしょうか(笑)
b0198109_20434989.jpg
 
買ったサボイキャベツはレタスよりも小さいので丸ごとでも18CMのお鍋に楽に入ります。
b0198109_20462767.jpg
ミルフィーユのように交互に重なって
ロールキャベツよりずっと簡単!   



[PR]
by harumimi1121 | 2015-03-17 21:02 | グルメ・レシピ | Comments(0)

今日の空

b0198109_16530298.jpg
札幌の今日の空は曇り模様
そしてちょっとだけ青空がのぞいています
b0198109_16573477.jpg

遠くに目をやると山にはまだ雪が残っており
本当の春が来るのはもう少し先のようですね
必ず春がやってくる
そう信じて待っていましょう

[PR]
by harumimi1121 | 2015-03-15 17:05 | その他 | Comments(4)

二胡とギターのつどい

今日の札幌はまだ雪が残ってはいるものの青空の広がる気持ちの良い天気でした。

午後からお友達が「二胡と・・・」に誘ってくださり一緒に行ってきました。060.gif
b0198109_21050529.jpg

地区センターの小さな会場でしたが定員オーバーになるほどの混雑ぶりです。
二胡奏者は遠山夕希子さん。ギターは薮田建吾さんでお二人とも二胡の会や
ギター教室を主宰し他でも色々と活動なさってるお二人です。

おなじみの蘇州夜曲に始まり心はしばし悠久の大地へと・・・・。
土曜日の午後いつもとは違うゆったりとした時間を過ごし
リラックスして来ました。016.gif


[PR]
by harumimi1121 | 2015-03-14 21:38 | その他 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧