<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スキフェス VOL.5

歩いていると あちらこちらの桜が満開で青空に桜色がとても映え
八紘学園の畑ではトラクターが大活躍です。058.gif

b0198109_23032591.jpg



今日は近くの月寒ドームで「スキフェス(札幌スキルフェスティバル)」が開かれていました。
道内各地からハンドメイドの作品やアンティーク雑貨やライブパフォーマンスの方が
集まっています。
もう4回ほど見に行ってるのですが年々盛大になって来場者も増えてきています
005.gif

b0198109_23283705.jpg

今回はお目当てのガラス作家さんが出店していなかったのでぶらぶらして帰って来ました。
名前や住所を入れてくれる「消しゴムはんこ」がちょっと気になりました。

今晩は中標津から送ってもらったふきのとうの天ぷらです。

b0198109_23035102.jpg
春の山菜はほろ苦くって大人の味!037.gif




[PR]
by harumimi1121 | 2015-04-29 23:24 | その他 | Comments(0)

映画 「妻への家路」


今日の札幌はとっても暑く25度の夏日を記録しました。
あちこちの桜も満開で風に乗って散り始めてるのもありました。

先週はシアターキノでチャン・イーモウ監督の「妻への家路」を見てきました。
色々な雑誌などで紹介されていたせいか
平日だったのにたくさんの人でにぎわって補助席まで出しています。
皆さんエンドロールが流れるまで静かに余韻に浸っていました。

b0198109_23005038.jpg



文化大革命期のお話で20年ぶりに解放された夫が妻のもとに帰って来ても
夫の記憶をすっかりなくしてる妻はいつまでも夫の帰りを待ち続けると言う
何とも切ないお話です。

「5日に帰る」と、夫が書いたメモを読んでもらい毎月5日になると駅まで出迎えに行き
春が来て夏が過ぎ秋が来てやがて冬になり          季節を何度も繰り返し
そして年老いていく二人・・・




[PR]
by harumimi1121 | 2015-04-27 23:11 | 映画・本・絵手紙 | Comments(0)

桜と竹の子

白石区の「サイクリングロード」が今年から「白石ここロード」と名称が変更になったそうです。
その「ここロード」の桜も一部だけですが咲き始めました。
今日も青空のもとランナーの人たちが桜を見ながら走っていました。
b0198109_22195146.jpg
さて桜と竹の子も旬のものですが竹の子は友人が御裾分けしてくれました。
早速、我が家で一番大きなお鍋(トウモロコシと竹の子を茹でる時だけに使うお鍋です)を
引っ張り出し糠と鷹の爪を入れて茹でアクを抜いて土佐煮と
竹の子を入れた中華風おこわにし美味しくいただきました。
春を満喫!!
b0198109_22193876.jpg


[PR]
by harumimi1121 | 2015-04-25 22:26 | 季節のうつろい | Comments(0)

快晴です

札幌もやっと桜が開花したそうでゴールデンウイークの頃には
きっと満開のお花見が出来そうです。

今日は快晴で最高気温が20度を超えコートなしで歩いても気持ちがいいです。
友人が清田緑地に連れて行ってくれたのですが
水芭蕉はそろそろ終わりかけていました。
でも桜やニリンソウ、エンレイソウ、マイズルソウ・・もう少しで咲きそうです。
来週あたりでも もう一度行ってみたいです。
b0198109_22325927.jpg
清田緑地をぶらぶらした後は北広島のくるるの杜に行き
お昼は近くのホテルでランチです。
最上階のレストランで景色を見ながら美味しいランチを食べていたら
上から窓ガラス拭きのゴンドラが降りて来てビックリ!!
b0198109_22333123.jpg
ほんのり桜の香りがしてこの季節にぴったりの春らしいデザートでした。





[PR]
by harumimi1121 | 2015-04-23 22:51 | 季節のうつろい | Comments(0)

あ~、疲れた・・・

北海道にもやっと桜前線が上陸したようです。
札幌もゴールデンウィークにはお花見ができそうです。
b0198109_22243046.jpg
(4月21日 八紘学園の桜)

新しいパソコンになってからソフトをダウンロードしてもエラーばかり出て
うまくインストールできません。
仕方なく昨日プロバイダーのリモートサービス(有料)を受けて
やってもらったのですがやっぱりうまくいかず・・・
今日も朝から1時間以上もかけてやってもらったのですが
結果は同じでもうお手上げ状態でした。
ダメもとでメーカーのサポートセンター(無料)に電話をすると
なんと30分もかからずに解決してしまいました。
あ~、今までの苦労は何だったんだろう・・・
うれしい無料のサービスでした!!

そんな今日のおやつは長崎の茂木いちまるこう本家の
「一〇香(いっこうこう)」
b0198109_22244249.jpg
中が空洞になった何とも不思議な私の大好きな焼き菓子です。



[PR]
by harumimi1121 | 2015-04-21 22:50 | その他 | Comments(0)

残念な盗掘

八紘学園の農産物直売所も18日からオープンし鯉のぼりも青空に泳いでいます。

スプリング・エフェメラルと言われてるエゾエンゴサクも水色と言うか薄紫と言うか
何とも素敵な色合いの花が風に揺れています。

b0198109_22060931.jpgb0198109_22055118.jpg
















一週間前はまだ一、二輪しか咲いて居なかったキクザキイチゲが白い花をたくさん咲かせています。
b0198109_22063051.jpg
b0198109_22070695.jpg

ところが残念なことに三か所も盗掘の跡がありご丁寧にもその中に枯れ葉が詰められていました。
厳しい冬を乗り越えやっと咲き始めたのに・・・
なんて心無い事をするのでしょうか。 悲しくなってしまいます。



[PR]
by harumimi1121 | 2015-04-19 22:32 | その他 | Comments(0)

かじかむような・・・

四月の中旬も過ぎたというのに今日は風も強く体感気温は4~5度。
手がかじかむ(笑)ような寒さです。

*「かじかむ」って言うのは北海道弁で
「寒くって手がこわばり思うように動かない事」を言います。
例 手がかじかんで字がうまく書けない。などと使います

四月に入り心機一転と言ってもこの年になると変わる事も難しく(笑)
とりあえず居間の蛍光管と卓上ポットを新しくしました。
b0198109_22141342.jpg
部屋の中も明るくなりこれだけでも何だか新鮮な感じ!



[PR]
by harumimi1121 | 2015-04-17 22:28 | その他 | Comments(0)

あ~、勘違い

朝から雨模様で肌寒い一日です。

春一番に顔を出し始めるふきのとう。
天ぷらや炒めてフキノトウ味噌にして頂くと とってもおいしい春の味ですよね。

ふきのとうは雌雄異株で雌株と雄株があるというのは知っていたのですが
あ~、それなのに何年も雄株と雌株を間違えて覚えていました。
これが雄株で

b0198109_21560387.jpg

そしてこれが雌株でした・・・

b0198109_21561278.jpg
今度はもうしっかり覚えましたよ。(笑)






[PR]
by harumimi1121 | 2015-04-15 22:10 | その他 | Comments(0)

小樽の春

昨日小樽に行ってきました。
もう雪が解けてそろそろ畑仕事ができるのでは・・・?と思いながら
早々に投票を済ませ高速を走りいざ小樽へ

b0198109_21435609.jpg
b0198109_21441284.jpg
キバナノアマナが広がり黄色いじゅうたんのようです。
浅月も15センチほどに伸びて酢味噌和えにしたら美味しそう!

雑草だらけなので畳数枚分ほどを起こすにもスコップが中々刺さって行きません。
2時間ほど頑張ってやっと耕し、さて何を植えるか思案中です。
帰りは長橋苗穂によって来ました。

b0198109_21445889.jpg


↑ 水芭蕉  ↓ ザゼンソウ

b0198109_21444879.jpg


おまけにカエルの卵まで見つけちゃいました。

b0198109_21443258.jpg

たった2時間の畑仕事、今日も体のあちこちが痛く つくづく向いていないようです。

[PR]
by harumimi1121 | 2015-04-13 22:14 | 季節のうつろい | Comments(0)

台湾の旅  おまけ

今回の旅行中私が気になったあれやこれやです。

まず一日目の台中のホテルですが朝起きて窓の外を見てみると・・・
表側は普通のホテルなのですが裏に回るとそこには中華の世界が!
b0198109_20474423.jpg  このホテルのバスルームにはなんと
     ヒノキの浴槽が
    最近は日本でもなかなか見かける事が
    少なくなったのに  b0198109_20424542.jpg



  









            ☆タロコ渓谷では月桃の蕾が
b0198109_20451017.jpgb0198109_20433256.jpg







☆高雄の蓮池譚では
きれいな蓮の花が







     

b0198109_20440708.jpgb0198109_20464056.jpg 
 ☆花蓮では横断歩道の前にバイクの為の停止線が引いていました  









☆大理石の町花蓮では歩道にも
大理石が




 








☆花蓮のホテルから外を見ると家々の屋根に水をためておく
金属製のタンクがのっています 

b0198109_20460689.jpg
私がちょっと気になった台湾の風景でした。                                                                         



       


[PR]
by harumimi1121 | 2015-04-11 22:04 | 旅行 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧