<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

北海道博物館


5月も もうすぐ終わりですね。
札幌では今日、明日に小学校の運動会が集中してるようです。

4月中旬にリニューアルオープンした北海道博物館に行ってきました。

大きなマンモスゾウが迎えてくれます。
b0198109_23010694.jpg
そして縄文時代では函館(旧南茅部)で出土された国宝の中空土偶のレプリカが展示されています。
b0198109_23012130.jpg
                                                      
縄文時代の人はなんて芸術的だったんでしょうね。

明治から大正にかけて使われていた北海道では必需品のストーブの数々
b0198109_23021170.jpg
当時使用していたスキーやスケートも展示されています。
b0198109_23014608.jpg
大正時代の客車のようすがあまりにリアルでびっくり!
b0198109_23022695.jpg
昭和になり私が小さな頃母が使っていた洗濯機や炊飯器など何ともレトロです
b0198109_23024382.jpg
とっても気に入ったのが「どんぐりコロコロ」童心に帰り遊んでしまいました。
b0198109_23030680.jpg
それとヒグマのソファーです。
背中に座れるのですが何ともリアルでかわいいです

b0198109_23025461.jpg
2Fの休憩ラウンジでは大きなガラス窓の向こうに森の緑が広がります
バードストライクを防ぐために大きな鳥のシールが貼ってます

b0198109_23031606.jpg





[PR]
by harumimi1121 | 2015-05-30 23:49 | その他 | Comments(2)

知らなければ良かった・・・

先日知人がベトナムツアーに行って来てその土産を頂きました。

b0198109_20023118.jpg

ベトナムコーヒーにアルミ製のコーヒーフィルターもつけて。
開けてみるととっても甘い香りのするコーヒーです。
早速近所のスーパーに行きチューブ入りのコンデンスミルク(練乳)
を買ってフィルターにコーヒーを入れセットします。
もちろんベトナムバッチャン焼のティーカップでいただきます。
目の粗いフィルターなのでちょっとどろっとした感じはありますが
ベトナムコーヒーらしい雰囲満載でした。

b0198109_20030022.jpg


先日妹が来たときにこのコーヒーをご披露したところ・・・
「これってジャコウネコにコーヒー豆を食べさせそのOOで作ったコーヒーじゃない?」
「え、えっ!!」
「だって、動物がコーヒー豆を食べてる絵がかいてあるよ」
「たしかに・・・・」
TIEN SON COFFEEとパーッケージに書いてあります。
ネットで調べてみたら「タヌキコーヒ」と言う意味らしいです。
タヌキがコーヒ豆を食べてそのOOから未消化の豆を取り出し・・・・

世の中知らなくっても良い事ってたくさんありますね。 
何とも複雑な気分です。


[PR]
by harumimi1121 | 2015-05-25 20:11 | グルメ・レシピ | Comments(2)

タニウツギの咲く季節

昨日は妹が来て恵庭やホームセンタまで野菜や花の苗の買い出しです。
b0198109_21441754.jpg
b0198109_21440218.jpg
持ちきれ無いほど買ったので車で小樽まで送って行きました。
妹の家の庭ではクレマチスやタニウツギが咲き誇っていました。
b0198109_21442879.jpg
タニウツギは札幌ではたまにしか見かけないのですが小樽では昔から
庭木として又空き地などでもよく見かけるどこにでもある木です。
新緑の中ピンク色の花がとっても映えています。



[PR]
by harumimi1121 | 2015-05-23 22:29 | その他 | Comments(2)

桜が終わって

寒い毎日で季節も足踏み状態です。

昨日来の風雨で八重桜が散ってしまったサイクリングロードではアスファルトが桜の絨毯を敷いたようです。

b0198109_20440960.jpg


八重桜の側のエゾノコリンゴの大きな木が満開の白い花を咲かせて
とってもきれい。

b0198109_20443244.jpg
道端のタンポポも綿毛になって風に乗って飛んでいき
b0198109_20435399.jpg
ライラックも満開でとってもいい香り。
b0198109_20441898.jpg
おまけ・・・山ブドウの雄花が線香花火のようです。
b0198109_20444047.jpg
桜は終わってしまいましたがまだまだ楽しいサイクリングロードですよ。



[PR]
by harumimi1121 | 2015-05-21 20:57 | 季節のうつろい | Comments(0)

昼食つながりで・・・

朝から風が強く寒い雨模様の一日。
まだまだストーブのお世話になっています。

先日のお昼つながりで今日は夫が作る親子丼ぶりを紹介します。

b0198109_20034332.jpg


退職するまでは一切料理をしたことのない夫に
「私が倒れても味噌汁くらいは作れるように。」
と、特訓に特訓を重ね四年経った今では結構上手に
お昼を作ってくれます。
最初の頃は一体どうなるのかと思っていたのですが・・・
レシピ通りに材料を揃えメジャーカップやスプーンで量るので(笑)
結構なお味です。











[PR]
by harumimi1121 | 2015-05-19 20:32 | グルメ・レシピ | Comments(0)

「驚」で昼食

夕食後30分ほど歩いてると西の空がきれいな茜色でした。
きっと明日は良い天気になるでしょうね。
(デジカメを持っていなかったのが悔やまれます)
早く暖かくなってほしいものですね。

昨日、久々に叔母に電話をするとホワイトアスパラがほしいと言うので
寒い中一緒に八紘学園まで買に行って来ました。
寒くって、寒くってソフトクリームはパス!

b0198109_22494574.jpg


お昼は「驚」に行ってみたいと言う叔母の要望で夫に送ってもらい三人でおそばを食べて来ました。
目の前の広々とした空間に日本庭園が望まれます。
叔母と夫は温かいおそば。

b0198109_22495380.jpg
私はどんなに寒くても冷たいおそば。と言う訳で天ぷらせいろです。
更科系の細切りでわたし好みです。
寒かったせいか今日は風邪気味です。


[PR]
by harumimi1121 | 2015-05-17 22:57 | グルメ・レシピ | Comments(2)

チョコレートショップ ”レガロ”

昨日今日と風がとっても強く寒い日が続いています。
朝からストーブを点けて外に出かける時はコートを着て。
手袋もほしいくらいです。

今週は通院日だったのでその帰り光塩調理製菓専門学校の
チョコレートショップ ”レガロ”にちょっと寄り道をしちゃいました。

b0198109_20035398.jpg


学生さんたちの作ったチョコレート12種類と焼き菓子を販売しています。
(月曜日から金曜日までの11:00~18:00)
とても美味しくて口あたりもとってもなめらか。
欠点はとっても美味しくってついつい食べ過ぎてしまう事かな(笑)



[PR]
by harumimi1121 | 2015-05-15 22:44 | Comments(2)

ウエス作りボランティア

今朝、TVを点けると「岩手で大きな地震があり・・・」とのニュースにびっくり!
姉からの「大丈夫です。」とのメールにホッと胸をなでおろしました。

以前から「行こう、行こう」と思っていて都合が悪かったりしてなかなか行けなかった
「ウエス作りのボランティア」にやっと行ってきました。
2時間ほどの作業ですが使い古しのシーツやバスタオル、浴衣などの木綿の布を
約40センチ四方にカットしていきます。
今日の参加者は11名で今までで一番多いとおっしゃっていました。
プラスチック製の衣装ケースに4つも出来上がりました。
出来上がったウエスは関連の老人保健施設で使うそうです。

b0198109_20031164.jpg


お隣に座った方はとってもお元気な84才で最長老。
80才までは老人保健施設でボランティアをなさっていたそうです。
そして今度は80才を過ぎたので裏方のボランティアをしてる。と話していました。
只々脱帽です。


[PR]
by harumimi1121 | 2015-05-13 20:06 | その他 | Comments(0)

紅葉の花

今日は朝から青空の広がる良い天気でした。

b0198109_22291583.jpg
桜の花も終わってしまいましたが紅葉のお花見はいかがでしょうか?
b0198109_22292266.jpg
爽やかな緑の葉と
よ~く見なければ判らないようなちょっと地味な小さな赤い花。

おまけは・・・
b0198109_22292707.jpg
たった今、小さな手を広げたような銀杏の葉
爪の大きさ程しかなく、それでもちゃんと銀杏の形をしています。
可愛いですね。


[PR]
by harumimi1121 | 2015-05-11 22:47 | 季節のうつろい | Comments(2)

工場直売

先日「隠れ家レストラン」に行った時すぐ近くに日糧パン工場の直売場を見つけました。
ちょうど工場の裏手の所にあります。

b0198109_20412119.jpg
オープンの時間はちょっと遅く11時30分です。
いつも決ったパンがあるわけでなくその時々で違うそうです。
平日なら混まないだろうと思っていたのですが・・・
何とオープンと同時にたくさんの人がパンをカゴに入れています。
あ~、もうなくなっちゃいそう・・・・
b0198109_20295414.jpg

私も慌ててたくさん買っちゃいました。
夫はパンがあまり好きではないのにこんなに買ってどうやって食べようか・・・


[PR]
by harumimi1121 | 2015-05-09 21:07 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧