<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

100円グッズでカプチーノ風


先日テレビを見ていたら100円グッズで泡立て器がある事を知りました。
こんなのまであるとは驚きでした。
取りあえず一番近くの100円ショップに行ってみました。
キッチン用品の所には色々な物が並んでいて
ついつい買ってしまいました
。           

b0198109_22535803.jpg
メジャーカップに入れた牛乳をレンジで温め泡立てます。
100円とは思われない回り方。ものすごい勢いで回って中から牛乳が飛び出して来そう!

b0198109_22540781.jpg
泡立てた牛乳を入れると
いつもの普通のコーヒーがちょっとおしゃれなカフェの
カプチーノ風に変身です。(笑)

b0198109_22541407.jpg
100均グッズでちょっと遊んじゃいました。


























[PR]
by harumimi1121 | 2015-06-30 23:24 | グルメ・レシピ | Comments(0)

ハスカップ狩り

隣りの区に住んでいる従妹から「そろそろハスカップの時期なので採りに来ない?」と
御誘いの電話があり喜び勇んで行ってきました。

b0198109_22294520.jpg

一人で採ると時間がかかるので夫も一緒に。
時々小雨の降る天気でしたが従妹も一緒に採ってくれ三人がかりで
1時間もかからずにたくさん採れました。
家に帰って量ってみると1キロ以上もあります。

b0198109_22303107.jpg
わっ、ホーローのお鍋に入りきらない!
今年はジャムよりもヨーグルトにかけるフルーツソースにしました。
ちょっと多かったので2回に分けてやっと作りました。


[PR]
by harumimi1121 | 2015-06-28 22:38 | グルメ・レシピ | Comments(0)

雨上がりのパークゴルフ

以前遊びに来た友人が
「わたし、一度でいいからパークゴルフをしてみたかったの…」
友情に厚い私たちは
「良いよ、良いよ。この年齢になったらしたいことは何でもしてみよう!」
と言う事になり昨日(24日)に決行。
ところが当日は朝からの小雨で打ったボールは水しぶきを上げながら
グリーンの上を転がっていきます。
パー4のところは倍の8で上がるようなとんでもないスコアーで
何とか18ホール終了。
(20年ぶりのパークゴルフで写真を撮る余裕はありませんでした040.gif
次は温泉に入りさっぱりしたところでお昼は定番のジンギスカン!

b0198109_21583609.jpg
久々のジンギスカンは生ラム肉でとっても美味しかったです。

お腹がいっぱいになりしばしロビーでおしゃべり。
大きな窓の外には緑の景色が広がっています。
b0198109_21584391.jpg
これだけ楽しんで1980円のお得なセット料金です。(笑)

余談ですが友人の家まで行くのに車を運転していったのですが
なんと2年ぶりの運転でめちゃくちゃ緊張してハンドルを握りました。
パークゴルフをする前に緊張ですっかり疲れてしまいました・・・




[PR]
by harumimi1121 | 2015-06-25 22:21 | その他 | Comments(2)

フランス菊の侵略

昨日は夏至だそうですが今日の札幌の天候は夏とは程遠い
肌寒い天気です。

先週末は小樽へ行き雑草の草刈りをして来ましたが
行ってみるとマーガレットに似てるフランス菊(ヨーロッパ原産の帰化植物)に
見事に侵略されていました

b0198109_20402372.jpg
き、きれいだけど・・・
早い話が北海道ではどこにでも咲いている雑草です。
マーガレットの花言葉は誠実・貞節・心に秘めた愛
ちなみにフランス菊は忍耐と悲哀だそうです。  納得です
背の高いフランス菊に隠れるようにフウロソウが咲いています

b0198109_20403274.jpg
そして一番気になっていた昨年植えたキウィですが先月見た時は鳥に芽を食べられ
「もうだめか」と思っていたのですが根元の方から新しい芽が伸びてきていました。
ガンバレ、キウィ! 早く実がなりますように(笑)
b0198109_20405086.jpg
アケビは実が小指ほどの大きさになっていました。
b0198109_20404340.jpg
さて来月はどんなになってる事やら・・・






[PR]
by harumimi1121 | 2015-06-23 20:59 | 季節のうつろい | Comments(2)

ファームレストラン「ハーベスト」

長沼でオープンガーデンを見た後はすぐ近くにあるレストラン「ハーベスト」へ
以前から行きたいと思っていた所なのでテンション↑

b0198109_21084410.jpg


期待いっぱいにログハウス調のレストランのドアーを開けると
「ただいま満席で3~40分お待ちいただけますか?」
え~っ・・・! ここまで来たら待つしかないでしょう。
(こんなに混んでるんだったら予約するんだったよ)
ポケットベルのようなものを持たされその辺をぶらぶらしながら待ってると
鳴りました!!
はやる気持ちで店内に入ると窓の外には緑の風景が広がっています

b0198109_21091410.jpg


私は道産ポークステーキとメークインのニョッキのセットをオーダーしました。
b0198109_21090688.jpg

上中央がメークインのニョッキでとっても美味しいですよ。
b0198109_21092401.jpg
食後のリンゴジュースも果汁100パーセントで甘さ控えめ。
とっても美
味しくてショップで購入してきちゃいました。
楽しく美味しい長沼でした。






[PR]
by harumimi1121 | 2015-06-21 22:32 | グルメ・レシピ | Comments(0)

オープンガーデン


先日長沼町の押谷ファームのパンフレットで「5月から9月までオープンガーデンを
行ってる」と書いてあったので早速行ってみました。
久しぶりの長沼行きです。
長沼には美味しいレストランも数軒あるのでそちらも楽しみ!
b0198109_22461228.jpg
b0198109_22470260.jpg
暑い日だったので奥様が一生懸命水撒きをしていました。
とってもきれいにお手入れをされています。
ウツギが涼しげに白い花を咲かせ
b0198109_22464097.jpg
ハナミズキが可愛いピンクの花(苞)を広げています。
b0198109_22465377.jpg
山野草も植えてあり大好きなサンカヨウが実をつけています
b0198109_22462555.jpg
広いお庭ですが自然の姿を大事にしてお花よりホスタ(ギボウシ)などの
落ち着いたお庭になっています。




[PR]
by harumimi1121 | 2015-06-19 23:02 | その他 | Comments(0)

二度ある事は三度ある?

ようやく暑くなり真夏日になった札幌です。
夕食後散歩をしていたらとってもきれいな夕焼けでした。

今年はアスパラの当たり年。(笑)
まず富良野の親戚がアスパラを送って来てくれ
そして次にその人のお兄さんがやはりアスパラを送って来てくれました。
三回目は・・・生協のプレゼントに応募して見事当選!
長沼の押谷ファームさんからのアスパラです。

b0198109_22555780.jpg
と言っても先月の事なのですっかり忘れていて荷物を受け取ったものの
いったい誰からなんだろう????と首をかしげるばかりでした。

しばらくたってからやっと気が付き三度目のアスパラの訪問に
さてさて 「どうやって食べようか?」と 嬉しい悲鳴を上げています。

「二度ある事は三度ある」身を持って体験しました。






[PR]
by harumimi1121 | 2015-06-17 23:09 | Comments(0)

ブロッコリーパスタ


今日は何だか蒸し暑い一日でした。

こんな日こそしっかり食べなくちゃ!と思いお昼はブロッコリーのクリームパスタです。
最近 肝臓に良い、コレステロールを下げる。とか
何かと話題になってるブロッコリーを使ってみました。


b0198109_22452006.jpg
フィットチーネと言う平たく伸ばした生パスタとやわらかく茹でた
ブロッコリーを豆乳で味付けし出来上がり!
TVではパスタとブロッコリーを一緒に茹でていました。
これならもっと簡単!
千切りキャベツと甘夏柑のサラダを添えて・・・

b0198109_22462439.jpg
3時のおやつは弘前市の「ラグノオ」さんの
「パティシエのりんごスティック」です。
甘みも抑えてあり中のリンゴの食感がとってもいい感じです。
美味しい一日でした。  





[PR]
by harumimi1121 | 2015-06-15 22:57 | グルメ・レシピ | Comments(0)

笹竹のグリル焼き


先日お友達が竹の子(笹竹)採りに行って帰り道御裾分けをしてくれました。
「竹の子採りはとっても大変!」と聞いていたのでありがたく頂きました。

彼女が教えてくれたとっても簡単でとっても美味しい食べ方です。
竹の子の上5センチほどを斜めに切り落とし後は魚焼のグリルで焼くだけ!
食べる人が熱々の竹の子の皮をむきながらマヨネーズをつけていただきます。

b0198109_23463474.jpg
本当に簡単ですがとっても美味しかったです。
初物なのでまた寿命が延びちゃいました。(笑)


それと別の友人から頂いた京ブキでキャラブキを作りました。
お家の庭から採ったばかりなので歯触りも良く蕗の香りがとっても新鮮!
b0198109_23363654.jpg





[PR]
by harumimi1121 | 2015-06-14 00:17 | グルメ・レシピ | Comments(0)

ニセアカシアの香る季節

6月に入ってから曇り空の日が多く気温も低く寒い日が続いています。
それでも外を歩いているとニセアカシアの甘い香りがしてくる大好きな季節です。

b0198109_21353547.jpg
見上げると大きな木に房状の白い花がたくさんついて風が吹くたびに
ゆらゆら揺れて甘い香りを振りまいています

b0198109_21373296.jpg
そして道端にはシロツメクサがたくさん咲いて
b0198109_21504136.jpg
小さな頃これをたくさん摘んで輪にして編み上げ
冠や首飾りを作ったことを思い出しました。

今どきのお子さんたちも作ったりするのかな?


[PR]
by harumimi1121 | 2015-06-11 22:18 | 季節のうつろい | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧