<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

猛暑のガス工事

今日も蒸し暑い一日でしたね。

昨日の札幌は最高気温が29、9度
そんななか朝の8時からマンションのガス工事が始まりました。
ガス会社に水道工事の方々全部で70人程も集まっています。
我が家にも7~8人の工事の人が出たり入ったり
狭い部屋で仕事の邪魔にならないように私も右往左往

午前中は台所のガステーブルの部品の交換

b0198109_23031820.jpg


午後からは給湯器の設置と居間のストーブの部品交換です。

b0198109_23032572.jpg
全部終了しサインをしたのが午後7時
これでようやくガスが使えるようになりました。

この間何度もガステーブルやストーブを点けて燃焼テストをしています
この日の最高気温29.9度
全部の部屋の窓を全開にしてますがこれでは”焼け石に水”
家の中は高温サウナ状態
黙っていても汗だくです
もちろん工事の方々は気の毒なくらい暑そうです。

その中に新人君が一人いて若葉マークをつけ先輩の仕事を
ずっと立ったまま見ていました。
”何もしないで立ってるのも疲れるだろうな~”なんておばさんは思っちゃいました。



[PR]
by harumimi1121 | 2015-07-31 23:08 | その他 | Comments(0)

プチ大掃除

明日は朝からガス工事がありストーブ・ガステーブル・給湯器の3か所
いったい 何時に終わるかな~。

そんな訳で今日は洗面所と台所の片づけをしていたのですが・・・
”そうだ、ついでにレンジフードもしよう!”と思い立ち
暑い中お湯を沸かし首にタオルを巻き(アセ予防)
フィルターを外し全体に洗剤をスプレーしブラシで洗っていきます。

b0198109_22280398.jpg


そして奥にあるシロッコファンを外し洗剤を吹き付け熱湯を入れたバケツに入れ
漬け置き洗いをします。

b0198109_22281748.jpg


よく換気扇掃除は寒い冬にするよりも暑い夏の方が汚れがよく落ちると言いますが
本当にその通りでした
冬よりもずっと簡単に汚れが落ち短時間で済みました。
あ~気持ちがいい、スッキリ!


[PR]
by harumimi1121 | 2015-07-29 22:34 | その他 | Comments(2)

杏ジャム(アプリコットジャム)・サクランボジャム

先週お嫁さんのご実家からサクランボをたくさん頂いちゃいました。
とっても甘く美味しかったのですが食べきれず残ったのはジャムに
b0198109_22440538.jpg


ペクチンを含んでいないのでさらっとした仕上がりになりました。

b0198109_22425584.jpg

それから八百屋さんに杏が出ていたので早速買い求めこれもジャムに・・・
1時間ほど水に浸けアクを抜き二つに割り中の種を取ります。

b0198109_22444428.jpg

グラニュー糖をまぶし少しおいておきます。
水分が出てきたら弱火にかけ煮詰めていきます。
ビンをを熱湯消毒して

b0198109_22450716.jpg
消毒したビンに熱々のジャムを入れたらしっかりふたを閉め
冷めるまで逆さにしておきます。

b0198109_22451486.jpg
真夏日に何を好んでジャム作り  By harumimi



[PR]
by harumimi1121 | 2015-07-27 23:10 | グルメ・レシピ | Comments(0)

コンプリート!

今日も朝から小雨模様でパッとしない天気です。
でも早起きして東京の友人と先週、関東に単身赴任したばかりの
息子に暑中見舞を出しました。

コンプリートと言っても何かのゲームのアイテムを揃えた訳ではないんですよ。
実は札幌市交通局で発行してる地下鉄駅周辺「名所巡りマップ」を集めて
ようやく18コースを全部集めました。
(交通局のHPからもダウンロードできるんですけどね)
各駅に置いてあるのですが全く行くことのない路線もあり
そこでドニチカキップや1DAY乗車券を利用して18の駅を集めて回りました。

b0198109_15062686.jpg


さて、これを見ながら何処を散策してみるかな~?
暑いからもう少し涼しくなってからにしようっと!
・・・・
そのうち寒くなって来て   
寒いからまた今度なんて言い出しそう(笑)

もしかしたらこのまま集めただけで終わっちゃうかもね 040.gif





[PR]
by harumimi1121 | 2015-07-25 16:25 | その他 | Comments(4)

札響ポップスコンサート

今日は大暑だそうです。
暑い所の皆さんは本当に大変ですね

札幌もこのところず~と蒸し暑く洗濯物もすっきり乾かず
身体も溶けかけたアイスクリームのようにダラダラ気味
昨夜は小雨のなか中島公園にあるキタラまでお出かけ

二日続けての夜の外出はない事なので今日は朝からお疲れモードです

b0198109_15061004.jpg
小雨のなか中島公園にあるキタラに向かう皆さん
b0198109_15061618.jpg
開演を待つ間に パチリ!
周りを見ると同じような中高年の皆さんがたくさんいらしています
b0198109_15062167.jpg
昨夜は札響ポップスコンサートVOL13と言う事で
スクリーンミュージックや80年代の日本のヒット曲メドレーなど
肩の凝らないものばかりでした。
2部はゲストボーカルの布施明さんのステージで
デビュー50周年68才になられたと話していましたが
艶やかな伸びのある歌声はとっても年齢を感じさせないものでした。








[PR]
by harumimi1121 | 2015-07-23 15:25 | その他 | Comments(0)

野球観戦

夕べは小雨降る中 札幌ドームへ日本ハムファイターズの試合観戦に行ってきました。

b0198109_13583383.jpg

野球大好き!って訳ではないのですが豊平区民応援ディーのイベントに当たっちゃたもんで・・・
日ハム大好き!のお友達を誘って。
ちょっと早めに着いてしっかりお弁当を食べさ~応援です!

友人は野球が大好きなだけあってラジオの解説を聞きながら観戦をして。

b0198109_13584069.jpg
b0198109_13584607.jpg
正面の大きなスクリーンでは可愛いファイターズガールの女の子たちの踊る姿が映し出されています
b0198109_13585328.jpg
7回には青い風船を飛ばし逆転を願いましたが結果負けてしまいなんだかとっても疲れて帰って来ました。


[PR]
by harumimi1121 | 2015-07-22 14:07 | その他 | Comments(2)

アナスタシア

蒸し暑い日が続いていますが皆さん夏バテしていませんか?
夏バテしても夏やせはしない私です。(笑)

先週八百屋さんで素敵な名前のピーマンを見つけました。
ビニールの袋には”ロシア原産アナスタシア”と書いてありました。
何とも素敵な名前ですね。
色白の青い目をしたロシア女性を思い浮かべちゃいましたよ。
実はこんなんです。
(左 青パパイヤ    右アナスタシア)

b0198109_20194214.jpg

b0198109_20211585.jpg
ロシアで開発された高機能のフルーツピーマンで
糖度が高くポリフェノールいっぱいだそうです。
色もレッド・グリーン・ブラックとあるそうです。
(まるで戦隊ものみたいね)
スライスしてふつーのピーマンとドレッシングで食べてみました
たしかに甘かったですが感激するほどでもなかったです(笑)
b0198109_20212299.jpg

b0198109_20212865.jpg
青パパイヤは半分に割るとこんな感じです。

千切りにし塩で軽くもんで水にさらしごま油とすりごまをかけサッパリと頂きました。


[PR]
by harumimi1121 | 2015-07-20 20:38 | グルメ・レシピ | Comments(0)

昨日の出来事あれやこれや

今日は札幌も小雨模様の蒸し暑い天気です。
そんな天気なので以前から買い換えようと思っていたオーブンレンジの下見に
電気屋さん巡りをしてました。(笑)

昨日は隣りの区の知人に誘われ消防音楽隊の演奏を聴きに行ってきました。

b0198109_22012797.jpg
演奏してる場所は何と消防署の車庫の中!

散歩がてら歩いて行ったのですが途中のドラックストア―の駐車場に
大きな不思議な車が駐車していました
b0198109_22014290.jpg
え~っ、本物の車?

b0198109_22013507.jpg
反対側に回ってみると・・・
製薬メーカーが新発売した缶コーヒーの無料サンプルを配布していました。
製薬会社だからドラッグストアーの駐車場か~。  
ウ~ン、納得!






[PR]
by harumimi1121 | 2015-07-18 22:31 | その他 | Comments(2)

チキンタイカレー

天気は良いのですが何だか肌寒い一日でした。

いつもは行かないスーパーに寄ったところ”チキンタイカレー(レッド)”
と言う缶詰が売っていました。
お試しで2個購入
レッドがあるならきっとグリーンもあるだろうと思ったのですがレッドだけでした。
(ちょっと残念!)
早速お昼に食べてみましたよ

b0198109_20475921.jpg
そんなに辛くもなくココナツミルクの味でとってもマイルド
行ったことないけどタイの味(笑)
夫・・・何だか草が入ってる~
  私・・・レモングラス! 香辛料!
  夫・・・もう買わなくても良いよ
   私・・・自分のだけ買ってくるから
b0198109_20483721.jpg
そして先日の残り物のキッシュ風
シャドークィーン(紫のじゃが芋)・北アカリ・カボチャ・ブロッコリ―などの野菜がたくさん
紫のじゃが芋インパクトがあるでしょう


[PR]
by harumimi1121 | 2015-07-16 21:08 | グルメ・レシピ | Comments(2)

栄通グルメ

このところ札幌も30度越えの暑い日が続いています。
ちょっと蒸し暑くぐったり気味。
でも食欲は・・・(笑)
暑くなってくるとのど越しの良い冷麦なんて良いですね。

そんな訳で昼食は栄通にあるウエムラ製麺所に行って”なま冷麦”を購入

b0198109_21280372.jpg

乾麺よりコシがありとっても美味しい冷麦でした。

午後からはちょっと離れてますが同じ栄通にある”たい夢”に行き
クロワッサンたい焼きとクリームたい焼きをお買い上げ

b0198109_21281622.jpg
下がクロワッサンたい焼きですが個人的にはもう少しきつね色の方が好きかな。
でも中の餡は甘さも控えめで小豆の風味が残っていて本当に美味しい餡です。

以上”栄通グルメ”でした。






[PR]
by harumimi1121 | 2015-07-14 21:46 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧