<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レッドムーン

明日からは九月 早いですね~。
時間の流れが最近はとみに早く感じます。
年を取ったせいでしょうか・・・(笑)

先日八百屋さんで変わったジャガイモを見つけ早速買って来ました。
赤みがかった皮で中はほんのり黄色です。
文字通り”レッドムーン”です。

b0198109_22362169.jpg

ポテトサラダにしてみましたがいつもよりちょっと黄色っぽく仕上がり
美味しそうに見えます。(笑)
甘みのある肉質で食べてみても美味しかったですよ。
(ちなみにキュウリは先日の冷凍キュウリを使ってみました。
ちょっと”しなっ”とした感じはありますが大丈夫です)

b0198109_22360196.jpg


お店で見かけたら是非一度食べてみてください。
お薦めです。







[PR]
by harumimi1121 | 2015-08-31 22:49 | グルメ・レシピ | Comments(0)

面長なナス

スーパーの店先には秋サケとイクラを作るための生の筋子が並び北海道の人間としては
「あ~、秋になったな」と思う一コマです。

先日お嫁さんの実家のお母さんが家庭菜園で収穫した野菜を下さり
ズッキーニ、ナス、ゴーヤ、キュウリ、トマトに・・・たくさんの種類が入っていました。

b0198109_21530020.jpg


その中で初めて見るちょっと変わったお野菜が・・・

b0198109_21532608.jpg


「三尺ササゲ」と言うそうですが鉛筆ほどの太さで40センチ以上もある長さです。
でも三尺(90センチ)はないですね(笑)
そしてもう一つ

b0198109_21533590.jpg


ちょっと面長ですがまるで横顔のようでしょう!


[PR]
by harumimi1121 | 2015-08-29 22:01 | その他 | Comments(0)

ソーランライン

今日は寒かったですね。
いっきに秋がやって来た感じです。

昨日の続きです
道南S町からの帰りは寿都・岩内の海岸線を通るソーランラインを走り余市小樽を抜け札幌まで
荒々しい海岸線が続き不思議な形の岩が・・・何に見えますか?


b0198109_20021128.jpg
b0198109_20021975.jpg
大きな岩の上には白黒ボーダー柄の灯台が
b0198109_20022691.jpg
とにかくトンネルが多く数えていたものの途中でギブアップ宣言!
b0198109_20023356.jpg
余市まで来ると「マッサン」効果か。
どこもかしこも人でいっぱい!
それでも「甘えび丼」をやっと食べる事が出来とっても疲れて帰宅しました。
(写真を撮るのも忘れ食べてしまいました。  美味しかった!)




[PR]
by harumimi1121 | 2015-08-27 20:14 | その他 | Comments(0)

お墓参り 

先週末81才になる義姉を連れて道南のS町へ夫の両親のお墓参りに
行ってきました。
なぜ遅くなったのかと言うと夏休み、お盆の間は町内に
1軒しかないホテルが満室ですっかり遅くなってしまいました。
お義父さんお義母さんすみませんね。040.gif
札幌から高速に乗り長万部でわざわざ降り昼食は「かなやのかにめし」

b0198109_22455413.jpg


ウ~ン、昔と同じ味で美味しい!!
売店の前には各地からやって来た車や写真を撮る人(私も含めて)たち

b0198109_22454569.jpg

長万部から日本海側に入ると海岸線には風力発電の大きな風車が
何基も建っています

b0198109_22504319.jpg
やっとお墓参りも済ませホテルに着いて夫は冷た~いビールでのどを潤し
私はいつものお店に直行!

b0198109_22525947.jpg
1年間分のお味噌と糀を購入
これで目的は達成!
大豆が値上がりしてるので来年の分は少し高くなりそう。と言われがっくり。



[PR]
by harumimi1121 | 2015-08-26 23:04 | その他 | Comments(2)

夏の終わりに

暑かった夏は開け放っていた窓から近くの自販機が
「マイド、ポイントためるといいもん貰えるで~!」愛想のいい声をかけていました。
夫・・・朝から晩までよく働く自販機だな~
私・・・(もしかして当て擦りか・・・?)
涼しくなった今は窓も閉めてしまい働き者の自販機の声も聞こえなくなり
ちょっと寂しい夏の終わりです。

今日の昼食は冷たい麺を作りました。

b0198109_21284426.jpg


もう冷たい麺もそろそろ終わりです
冷たい稲庭うどんに濃縮タイプのめんつゆを豆乳でお好みの味に薄め
トマト、キュウリの千切り、シシトウ、すり下ろした生姜を添えて
とっても美味しくマイルドな味が気に入っちゃいました。
(もっと早くに作るんだった・・・)


[PR]
by harumimi1121 | 2015-08-24 21:38 | その他 | Comments(0)

大人の塗り絵


以前から認知症予防などと話題になっていた「大人の塗り絵」
昨日出かけてやっと買って来ました。

b0198109_21521613.jpg


色鉛筆は前から欲しかった水でぼかす事が出来るタイプにしました。
ドイツ製とイギリス製があり一番安いドイツ製を購入。
他のはとっても高く1万円もするのもありました。
(本当はイギリス製のが欲しかったんだけど・・・)
私のことだからあまり高いともったいなくって薄~くしか
色をつけなかったりしてね。(笑)

小さい頃塗り絵は大好きでこの年になっても何だかはまっちゃいそうです。


[PR]
by harumimi1121 | 2015-08-21 22:00 | その他 | Comments(0)

にんじん・ニンジン・人参

先日たくさんのニンジンを頂いたのですがさすがに主食にはならず(笑)・・・

b0198109_22415058.jpg
毎日細々と食卓に上がっています。
幸い冷蔵庫で保存できるので何とか頑張って食べなければ

b0198109_22415650.jpg
上がオリーブオイルで炒め塩コショウとレモン果汁で味付けしたサラダ
左下が沖縄料理の”しりしり”  右下が人参のナムル
さて・・・次は何を作ろうか???



[PR]
by harumimi1121 | 2015-08-19 22:57 | グルメ・レシピ | Comments(2)

今日の青空

札幌はお盆を過ぎるといっきに秋らしくなってきます。
今日は澄んだ青空に白い雲が刷毛で描いたよう

b0198109_22264867.jpg
マンションの前のニセアカシアは10センチほどのサヤをたくさんつけています
考えるとマメ科なので藤と同じようにサヤをつけても不思議ではないのですが・・・
高い所になってるので下からは中々見つける事が出来ませんでした。
b0198109_22260772.jpg
午後からは
偶数歳もあと3か月なのでガン検を受けてきました。
(二年に一度、偶数年に受けるようになってます)

そして帰りに不二家の前を通ったらなぜか引き寄せられてしまいました(笑)
b0198109_22261725.jpg
転んでもただでは起きない(?)私です




[PR]
by harumimi1121 | 2015-08-17 22:45 | 季節のうつろい | Comments(2)

?! な レシピ(キャベツのオムレツとキュウリの佃煮)

お盆休みも残すところあと一日と言ったところでしょうか?
皆さんどのように過ごしていらっしゃいますか?

我が家は知り合いの方々から家庭菜園の野菜をたくさん頂き毎日の食卓は野菜中心です。(笑)
キャベツをたくさん頂いたので早速COOK・・のお世話になって見つけたのが
キャベツのオムレツ

b0198109_21282903.jpg


オムレツの中身はもちろんキャベツ
千切りキャベツと豚肉を炒めたもの(塩コショウで味付け)
とってもヘルシー!
これがなかなかのものでまたリピしちゃいそうです。

そしてたくさんのキュウリは ”ん、んっ?”と思いながら作ってみたキュウリの佃煮(笑)

b0198109_21210985.jpg

塩もみしてしっかり水分を切ったキュウリ,生姜。赤唐辛子を調味料
(砂糖・醤油・みりん・酢)を入れたフライパンで炒め煮します。
(薄口しょうゆを使ったのでちょっと色が薄いです)
これが意外と美味しくカサもぐっと減るので オススメ!
それでも・・・
食べ切れない時は塩もみしてしっかり水分を切ったキュウリを小分けにし冷凍(笑)
そのままポテトサラダや酢の物に
これはどうしても食べ切れない時にだけね。

b0198109_21202614.jpg


[PR]
by harumimi1121 | 2015-08-15 21:53 | グルメ・レシピ | Comments(2)

秋をさがしに

今日は秋を探しにいつもの散歩道を歩いて来ました。
日中の気温は28度とまだ暑いですが道端の植物を見るともう秋の気配が・・・

ツリバナの実も少し赤みが差し

b0198109_22341763.jpg
道端の野イチゴが真っ赤な実をつけ

b0198109_22342436.jpg
オオカメノキの実も朱色に
これからだんだん色濃くなっていくのでしょうね

b0198109_22343494.jpg
銀杏はまだ黄緑
秋が深まり黄色へと・・・
b0198109_22344308.jpg
歩いてると牧草地ではトンボが群れを成して飛んで

橋の欄干でトンボが羽を休めています
b0198109_22345077.jpg

そして風に乗ってジンギスカンの匂いが・・・
すぐ近くにジンギスカンのお店がありました(笑)

夏と秋が交差していた一日です





[PR]
by harumimi1121 | 2015-08-13 22:59 | 季節のうつろい | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧