<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

予防接種

今日も朝から雨が降ったり止んだりで
ここ数日時雨模様の日が続いています。

昨日は朝日岳で初雪が降ったそうで、夜はスーパームーンが見られるとの事
私もスーパームーンの観賞(ベランダから顔を出して見ただけですが)
近眼と老眼と乱視の私の視力では・・・

b0198109_11322589.jpg

大して変わらず・・・・。

さて昨日は以前から”高齢者用肺炎球菌ワクチン接種のお知らせ”
なるものが来ていたのですが覚悟を決め行ってきました。
ここ10年くらいはインフルエンザの予防接種もしていなかったので
10年ぶりの予防接種にちょっと緊張

b0198109_11323133.jpg

接種後体調の変化があるといけないとの事で30分ほど病院で安静に。

今朝起きると接種したところがとっても痛く(腫れてはいないのですが)
触ったり腕を曲げたり伸ばしたりすると痛みが強くなります
副作用で2、3日でおさまるそうなのでじっと我慢のおばさんです。



[PR]
by harumimi1121 | 2015-09-29 11:44 | その他 | Comments(0)

十五夜

今日は十五夜

b0198109_21350622.jpg

雨が降ったりやんだりの天候でしたが夕方からは雨も止み満月が顔を出しています。
午前中は月寒グリーンドームの駐車場では収穫祭、
隣ではフリーマーケットが開催されていました。

b0198109_21352504.jpg
コストコも出店してアウトレット商品を出していました。
そこで3足500円でトレッキング用のソックスを買っちゃいました。
b0198109_21373326.jpg


次は八紘学園へ行ってトマト、カボチャ、ブランディー梨(洋ナシ)を購入
帰り道大きな栗の木があり見上げるとたくさんのイガがついていました。
(豊作のようですね(^^♪)
b0198109_21372609.jpg

先程梨を食べたらとっても甘くおいしかった!


[PR]
by harumimi1121 | 2015-09-27 21:58 | 季節のうつろい | Comments(0)

収穫の秋

40年来のお付き合いがある大切な友人が古希を迎えるのでお祝の品を買って来ました。
色々迷った挙句手書きの模様で元気が出るようなマグカップを選んだのですが
気に入ってくれるといいな~。

b0198109_22124596.jpg


その買い物に行く途中の農場では飼料のデントコ―ンの刈入れをしていました。
大人の背丈以上にも伸びたデントコ―ンを機械で細かくし横の作業車に積み込んでいます。
見事な連携作業にしばし見とれていました。(笑)
牛のエサになるのかな?

b0198109_22125496.jpg

我が家のヒマワリが今頃になってやっと咲き出しました。
このまま咲かないで終わるのかな?と思っていたのでうれしいな。




[PR]
by harumimi1121 | 2015-09-25 22:19 | 季節のうつろい | Comments(0)

もうこんな季節!

今日は秋分の日、お彼岸の中日ですね。
皆さんはシルバーウィークどう過ごされましたか?
私は昨日高速バスで小樽へ行きお参りを済ませてきました。
バスから降りてお寺に行く途中の勝納川(カツナイガワ)ではたくさんのサケが遡上してました。
見てた人によると今日は特別多いと話していました。

先週荷物を送るのに郵便局に行ったところ「ちょっと早いですが・・・」と言って
年賀状の申し込み書を渡されちゃいました。
10月29日から販売で~す。

b0198109_21012725.jpg


あ~、もうこんな季節になって来たんですね。
一年の何と早い事でしょう!

そのついでに52円の切手も購入
キティちゃんの北海道バージョンです。

b0198109_21013584.jpg
良い年をしてハガキにこんな切手を貼るのどうかな?と思いながらも買っちゃいました。(笑)





[PR]
by harumimi1121 | 2015-09-23 21:18 | 季節のうつろい | Comments(0)

エゴマ油


先日エゴマ油を頂きました。

エゴマの葉は韓国料理でおなじみですが(青じその葉よりちょっと大きく香りも強いです)
エゴマ油は最近TVなどで話題になりスーパーでも並んでいますね。

オメガ3、認知症予防、コレステロールを下げる、老化予防etc
良く解らないけどとにかく良いらしいです。

b0198109_20275562.jpg
左がごま油・真ん中がエゴマ油・右端が菜種油
ごま油に比べると色も香りも少し薄いですね。
菜種油は黄色く菜の花色。

b0198109_20280801.jpg
最近のお気に入りは岩手の姉から送ってもらった菜種油。
(なかなか自分では手が出ないので・・・)
クセもなく何にでも使えるので重宝しています。






[PR]
by harumimi1121 | 2015-09-21 21:00 | グルメ・レシピ | Comments(2)

リストランテクレス(長沼店)

昨日はサークルの友人5人と長沼にある”リストランテクレス”に行ってきました。

10:30分に集合しAさんの運転する車で長沼へ
11:15分くらいに着いたのですがもうすでに何組もの人たちが食事を楽しんでいます。
11:30分を過ぎるともう満席!
平日だと言うのに相変らずの混みようです。

b0198109_22034043.jpg
(レストランの外には広い緑の芝生が広がっています)

野菜が中心のブッフェスタイルですが家で食べると只の野菜なんですよね(笑)
一番気に入ったのが”ピーマンのペペロンチーノ風”これなら家でも作れそう!
二つ割にしたピーマンをニンニク、赤唐辛子と一緒にたっぷりのオイルで焼き
味付けは塩味で。
食べておしゃべりした後は広いお庭にある可愛い小物を売ってる小さなお店へ
b0198109_22034740.jpg

 その後長沼の道の駅まで行きそれぞれ野菜や果物をたくさん買って来ました。


[PR]
by harumimi1121 | 2015-09-19 22:16 | グルメ・レシピ | Comments(0)

シロクマベーカリー

南郷13丁目の地下鉄駅近くにシロクマベーカリーがオープンしたので先日早速行ってきました。

b0198109_22074460.jpg



以前、西岡に有ったレモンベーカリと言うパン屋さんがある日閉店してしまい
”今度南郷通に店名も新たに新規オープンします”と張り紙がしてありました。
早くオープンしないかな・・・。と心待ちにしていたのでとっても嬉しい!
天然酵母や道産の小麦を使っていてとっても香ばしく美味しいパン屋さんです。

b0198109_22075268.jpg


前のお店よりずっとおしゃれになり2Fにはーイートインスペースもあるようなので楽しみが増えました。
今回は夕方行ったので数種類しか残っておらず食パンしか買えませんでした。

今度は絶対午前中に行かなくちゃ!



[PR]
by harumimi1121 | 2015-09-17 22:20 | その他 | Comments(0)

ガパオライス

今日は昨日と打って変わって青空の広がる良い天気でした。

昨日ちょっと遠くのスーパーまで買い物に出かけたらにわか雨に降られ
スーパーで時間をつぶし帰宅しました。」
おまけに夕方からはバラバラと大きな音がしてヒョウが降り始め本当に不安定な天気でした。

b0198109_22390881.jpg



昨日雨宿りしてたスーパーで見つけた缶詰を使い今日のお昼はタイ料理です。
(料理と言えるかな~?)



b0198109_22395551.jpg
b0198109_22402724.jpg


タイの”ガパオライス”きっとこんな感じかな?と思って作ってみました。
(缶詰を開けてご飯の上に目玉焼きと一緒に乗せただけ!)
今日は東南アジアの気分に浸ってみました。(笑)


[PR]
by harumimi1121 | 2015-09-15 22:48 | グルメ・レシピ | Comments(0)

北海道立近代美術館

今日は近代美術館で開催してる”日韓近代美術家のまなざし”展に出かけ
特別イベントの”伝統キムチ作り体験教室”に申し込み参加しました。
白菜やヤンニョム(キムチの素)もすでに下ごしらえがしてあり
漬けあがった白菜にヤンニョムをすり込むだけでちょっと期待外れでした。
もう少ししっかり教えて下さるのかと思っていました。
参加費1千円でキムチを購入した感じ・・・・。

b0198109_22513063.jpg
(お持ち帰りしたキムチです)


そのあと自由参加でしたが学芸員の方が作品の解説(50分ほど)
をして下さりそれがとっても良かったです。

その後2Fの韓国カフェでオミジャ茶(400円)を頂いて来ました。
薄いピンク色で甘酸っぱい味で体にとっても良いそうです。

b0198109_22532065.jpg


オミジャ(五味子)は日本ではチョウセンゴミシと呼ばれ
北海道でも見られるそうですが残念ながら私はまだ見た事がありません。
雨模様で寒かったのでホットで頂きました。



[PR]
by harumimi1121 | 2015-09-13 23:03 | その他 | Comments(0)

小心者

日本各地で豪雨による大きな被害が出ていますが皆様の所は大丈夫でしたか?

先日女友達四人で一泊二日の女子旅をして来ました。
高速バスに乗って二時間ほどの芦別スターライトホテルです。
豪華な夕食と温泉そしてお決まりのおしゃべりと・・・
とっても楽しい時間を過ごしてきました。

さて小心者のお話ですが・・・

b0198109_23115694.jpg


我が家のレースのカーテンが風で開かないようにダブルクリップで止めているのですが
寝起きのボーッとした私の目にはいつも虫が止まってるように見えてしまい
ドキッ!としてしまいます。

そして昨日の女子旅で増えた体重を減らそうと思い夕食後歩いていたら
プラタナスの茶色い枯れ葉が歩道に落ちていて私の前をサッと横切り
びっくりした私は思わず後ろに後ずさりしてしまいました。
(人間ビックリすると本当に後ずさりするんですね)
”あ~、枯れ葉だった。”

家に着いて自分がいかに小心者か苦笑してしまいました。


[PR]
by harumimi1121 | 2015-09-11 23:16 | その他 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧