<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年賀状の季節

10月も残すところあと一日
来週からは11月
あ~、なんて一年が早いいんだろう。
「今年こそは」と思いながらあっという間に月日が流れ「来年こそは」
と反省する季節になって来ました。

先日予約していた年賀状を近くの郵便局に取りに行きついでにお年玉付きの切手も購入
おまけも頂いちゃいました。(左側サルの干支が付いてる)

b0198109_22351165.jpg

来年の干支が付いていたので「何かな~?」
と思いながら開けてみると普通のチョコレートでした。(笑)

年賀状は儀礼的といわれながらも止められない私です。(結構出すのは好きなんです)
ではでは、このチョコレートでも食べながら手描きとパソコンの
年賀状のデザインでも考えようかな・・・。





[PR]
by harumimi1121 | 2015-10-30 22:56 | その他 | Comments(0)

悪魔の鏡

先日知人が私にこんなことを言いました。

知人1   ねえねえ、100均に売っている200円(笑)の鏡すごい優れものよ!   
       もう化粧するのに手放せないわ 
                          
知人2    私も買っちゃった!  
       あなたも使ってみたら?

私      化粧ね~。 最低限しかしないし・・・
       でもまあ、200円だし 買ってみようかな?
   
てな訳で100均に売ってる200円の鏡、買いに行ってきました。

b0198109_16283074.jpg


ところが見てびっくり!!
凹面鏡(拡大鏡)なので顔が倍になって見えます。(当たり前なのですが・・・)

鏡の中の顔は一体誰の顔?と思えるほどシワ、シミがはっきり見えるではないですか!
衝撃を受けました。

たしかに老眼の目には天使のように優しい鏡?それともアラが全部見えちゃう悪魔の鏡?
私にとってはどうも悪魔の鏡のようでした。(笑)


[PR]
by harumimi1121 | 2015-10-28 16:45 | その他 | Comments(0)

お食事券

札幌は昨日初雪が降り急に寒くなり
おお慌てでベランダの花を部屋の中に入れ冬支度です。

タイトルにおしょくじけんと入れたところ汚職事件と変換されもうびっくり!
そのお食事券ですが夏に給湯ボイラーを買い替え しばらくしてから
ガス会社の方が”お食事券が当たりました!”と持ってきてくれました。

b0198109_21253159.jpg

”おぉ!ホテルのお食事券”
と喜んだのですがファミーレストランでした・・・・。

ファミレスでランチをするのは初めてだったのですが
平日のお昼でも結構混んでいて食事が出てくるまで25分もかかり
お味もイマイチ、もう行くこともないので
残ったぶんでドレッシングを買って来ました。

b0198109_21273377.jpg

ドレッシングのお味は ”まあまあ”でした。




[PR]
by harumimi1121 | 2015-10-26 21:54 | その他 | Comments(0)

夷酋列像(いしゅうれつぞう)展

今週は十勝川温泉で以前の職場の同期会があり行ってきました。
十勝に居る友人が迎えに来てくれ十勝川にかかる千代田堰堤に
サケの遡上を見に連れて行ってくれました。
雄大な川を中遡上する傷ついたサケの姿は自然の厳しさが感じられました。

b0198109_23175337.jpg


ホテルに着いて2年ぶりに顔を合わせると年金や病気の話、
近況を話して笑ったり食べたりと大騒ぎ
寝ないで話しおかげで帰りの汽車の中では熟睡ならぬ爆睡で帰って来ました。

帰ってきた次の日北海道博物館の”夷酋列像”展を見に行ってきました。


b0198109_22482670.jpg

混んでいると聞いていたので平日出かけたのですが
もうたくさんの人で賑わっていました。

b0198109_22483523.jpg


こう見てると大きいのですが実物はとても小さくまた作品の保護のため
照明を暗くしてるのと解説の字が小さく見づらいので
皆さんガラスに額をこすりつけるようにして鑑賞しています。

あまり近づきすぎてガラスに額をくっ付けたのでしょうか?
跡がたくさんついていました。

作品の中ではだしの人もいましたが赤い靴を履いてる人や
アザラシの毛皮で作ったようなブーツをはいてる絵がありとても印象的でした。

中2階の休憩室から見る景色は一幅の絵のようです

b0198109_22485909.jpg





[PR]
by harumimi1121 | 2015-10-24 23:19 | その他 | Comments(0)

送別会


今週の日曜日友人のそう別会を行いました。

只食事をするだけじゃつまらないので思い出に残るものを。と言う事になり
4人で札幌市内の定期観光バスに乗って思い出造りの旅に出発です。

b0198109_21360517.jpg
紅葉してる大通りからテレビ塔を眺め
バスの中から見る札幌市内はいつもと違った風景に見えてきます。
b0198109_21353678.jpg
次は大倉山ジャンプ競技場へ
b0198109_21361330.jpg
ペアリフトに乗りワイワイ・キャアキャアしながら頂上へ
ジャンパー二人が練習してるなか頂上の展望台へ
b0198109_21365027.jpg
上の展望台からは札幌の街が眼下に広がっています。
あまりの高さに足がすくみそう。
b0198109_21370802.jpg
羊ケ丘展望台ではたくさんの観光客の皆さんがクラーク博士と
同じポーズで写真を撮っていました。
この日は雪虫がたくさん飛んでいて洋服に虫がくっつき
大きな口を開けて笑ってると飛び込んできそうです。

後は札幌駅ターミナルに戻りホテルでランチをして
今回の送別会は終了
寂しい秋になりました

でもこの日の天候が良くって何よりでした





[PR]
by harumimi1121 | 2015-10-21 22:15 | その他 | Comments(0)

六花亭どら焼き 「ご容赦」

朝から友人4人で市内観光バスに乗り札幌の町を散策してきました。
楽しかったその模様はまた後日・・・

今日は六花亭の何とも不思議なネーミングのどら焼き「ご容赦」です。

b0198109_21373887.jpg


見てごらんのとおり普通のアンと違って煉ってなくて
小豆の豆をふっくら甘く優しい味に炊いてます。
どら焼きの皮もふわふわ。
甘さ控えめのため普通のどら焼きのように日持ちがせず
賞味期限は「一日」なのでご容赦ください。と言う事で
着いた名前が「ご容赦」だそうです。

こんなに美味しいならもう許しちゃう!



[PR]
by harumimi1121 | 2015-10-18 22:05 | グルメ・レシピ | Comments(4)

ツタの紅葉

昨日も今日も秋晴れの良い天気!
でも今朝の札幌は初霜、初氷を観測したと天気予報で言ってました。

昨日、六花亭のツタもそろそろ見頃かな?と思いデジカメ片手に出かけました。
家を出て少し歩いて行くと八紘学園の栗林邸のモミジも紅葉してきたようです。

b0198109_21373509.jpg
さらに歩くと紅葉した木々に囲まれた六花亭の建物が見えてきました。
b0198109_21375484.jpg
お店の正面のツタも紅葉し壁面には黄色い小さな実を付けた柿(?)
赤と黄色の対比がきれいです
b0198109_21380805.jpg
b0198109_21384411.jpg
裏に回るとレンガの壁が燃えるような真っ赤なツタで覆われています。
b0198109_21382102.jpg
もう少し足を延ばし札幌ドームのツタも見に行ってきました。
b0198109_21391281.jpg
赤と緑のグラデーションが素敵です。

帰り道不二家のお店の前ではペコちゃんがハロウィンの衣装に身を包み
カボチャに腰かけています。  シックなペコちゃん!
b0198109_21392403.jpg





[PR]
by harumimi1121 | 2015-10-16 22:13 | 季節のうつろい | Comments(2)

青トウガラシと赤トウガラシ

朝から時雨模様でとっても寒く夕べから本格的に暖房をつけています。
もうこれでストーブは手放せなくなりそう。

昨日、雪虫を見たのですが今朝の天気予報ではしっかりと雪ダルママークが出ていました。
あ~、もう冬が・・・

b0198109_10362680.jpg
先日は唐辛子をたくさん頂いたので
b0198109_10364095.jpg
しっかりゴム手袋をはいて(北海道弁で~す (^O^) )
青トウガラシは細かく刻んで油で炒めて唐辛子味噌に

b0198109_10365035.jpg
赤トウガラシはネットで編み方を検索して可愛い厄除けを作りました。
(お料理にも使えるし一石二鳥!)
b0198109_10355778.jpg


[PR]
by harumimi1121 | 2015-10-13 10:54 | グルメ・レシピ | Comments(1)

平岡樹芸センターの秋

朝から雨が降ったり止んだりの一日でした。

スーパーの店頭では漬物の樽やビニール袋、糀、酒粕が並び始め
漬物の時期になりましたね。

先週の秋晴れの日(10月7日)友人と平岡樹芸センターに行って来ました。
まだちょっと早いような気がしましたが今週中には紅葉もだいぶ進むのでは?

b0198109_21521507.jpg
b0198109_21520908.jpg
風雨が強い日が続いてるので紅葉する前に葉っぱが落ちてしまいそう。

ヤマボウシの実も色づいて
b0198109_21515939.jpg
サンシュユの木の実が真っ赤
漢方薬だそうです
b0198109_21522226.jpg

そのあと里塚温泉に入ってランチを食べて1200円で一日楽しんできました。
b0198109_21525162.jpg





[PR]
by harumimi1121 | 2015-10-11 22:06 | 季節のうつろい | Comments(2)

栗の渋皮煮

朝から強い風と雨の有れた天気が続いており北海道内のJRも運休してる路線があるようです。
あまり大きな被害が出ないと良いのですが・・・

こんな荒れた天気の中お友達の家に遊びに行って来たのですが
風が強くって傘が壊れてしまいました。
直して使うべきか、捨てるべきか? ちょっと悩んでいます。

先日、知人に栗をいただき栗ご飯を炊き残ったのはパソコンを検索して見つけた
”渋皮煮”にしてみました。

b0198109_22041776.jpg

取りあえずたっぷりのお湯で10分ほど煮て鬼皮をむきます。
きれいに剥いた後は重曹を入れたお湯で10分ほど煮て渋皮を手でこすりながらきれいにし
たっぷりのお湯で2度繰り返し煮てアクを抜きます。

b0198109_22043621.jpg
その後、砂糖を3回くらいに分け入れ時間をかけてゆっくり煮含めていきます。
b0198109_22050215.jpg
だんだんツヤが出てきたら出来上がり!
ラム酒やブランディーを入れるとマロングラッセ風に(あくまでも風ですので)

とっても時間がかかるけれど美味しかったです。






[PR]
by harumimi1121 | 2015-10-08 22:23 | グルメ・レシピ | Comments(1)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧