<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

身辺慌ただしく御座候

来週はもう12月
ため息が出てきます

先日の大雪の後遺症で歩道はグシャグシャのベチャベチャ
歩きにくい事この上なしです。

先週は誕生日・・・ ついに高齢者と呼ばれる年齢になり
ピンク色の介護保険の被保険者証も来ました

高齢者になってちょっと良い事・・・インフルエンザの予防接種が1400円
それとお嫁さんからあったか靴下もらっちゃいました。
(モコモコのフワフワです)

b0198109_21044319.jpg


それと以前から「ドライエイジングビーフ」なるものを一度食べてみたく
誕生日にかこつけて行って来たのですが
普通のお肉との違いが良く解りませんでした。(^^;

b0198109_21005934.jpg

b0198109_21010700.jpg
(写真を撮る前に一切れ食べてしまって慌ててパチリ!)



それと先週から毎週火曜日にボランティアに行く事になり
1度行ったのですが余りにも暇でどうやって時間を費やすか・・・
春までもつかな? ちょっと心配(笑)

明日から友人と旅行に行くので
ブログはちょっとの間お休み致します。m(__)m







[PR]
by harumimi1121 | 2015-11-28 21:22 | その他 | Comments(2)

一面の銀世界

昨日から降り出した雪が今日までに44センチも積もり
11月の積雪としては何と62年ぶりだそうです。
夕暮れの雪景色
街路灯もイルミネーションのように輝いています

b0198109_22434102.jpg


どこもかしこも真っ白な雪に埋まっています
木立の向こうのマンションも雪のなか

b0198109_22431602.jpg
針葉樹の上も真っ白な雪がのってまるでクリスマスツリーのよう
b0198109_22432427.jpg


駐輪場の自転車も雪のなか

b0198109_22430725.jpg
大好きな雪景色ですがとっても歩きにくい雪道になってしまいました。



[PR]
by harumimi1121 | 2015-11-25 23:01 | 季節のうつろい | Comments(0)

小樽へ

震えるくらい寒い毎日です。
とうとう我慢できずにダウンのロングコートを引っ張り出して着ています。

今日は遊びに来ていた妹と私と叔母の三人で小樽へ行ってきました。
私にとって小樽は観光ではなく用事があって行くところのようです。(笑)
今回も小樽の高齢者下宿に入所した上の叔母に会いに行くのが目的です。

小樽の駅に降りるときれいなガラスの作品が飾られてきらびやかな感じです。

b0198109_20445137.jpg
b0198109_20450149.jpg
ちょうどお昼時だったので有名な薮半でおそばを頂きました。
b0198109_20451656.jpg
b0198109_20535341.jpg
お店の中はこんな感じ(奥は蔵を利用したこ上りが有ります)

おそばを食べた後タクシーで上の叔母の所へ
緑町の高台にあり小樽の街が一望でき眺めは最高!!
でも、これから雪が降ると高齢者の足では外出が出来なさそう
そんな坂の上です  (-_-メ)

一緒に行った叔母も複雑な心境のようでした。




[PR]
by harumimi1121 | 2015-11-23 21:27 | その他 | Comments(0)

只今特訓中!

朝からとても寒く冬のどんよりした曇り空です。
ストーブの前に座ってこの場所から動きたくありません。

タイトルに「只今特訓中!」と書きましたが私の事ではなく夫の話です
私は冬眠中でただじっとしてるので何も書く事がなくしかたなく(笑)
夫が登場です。

どういう風の吹き回しか今週から「南京玉すだれ」の講座に通っています。

b0198109_20465725.jpg


それもたった3回だけの講座なので最終回にはどこまでできるものやら・・・
モゴモゴ唄いながらすだれを延ばしたり戻したり・・・

b0198109_20470622.jpg

3回だけではとても人様の前でご披露できるまでは行かないようです (-_-メ)


[PR]
by harumimi1121 | 2015-11-20 20:52 | その他 | Comments(2)

フルーツほおずきの収穫

今日はとっても寒くまた一歩 冬に近づいたようです。

春に苗を買って植えた「フルーツほおずき」
10号くらいの大きな鉢に2本植えたのですが見る見るうちに大きくなり
8月にはたくさんの実をつけベランダを占拠するほどになりました。

b0198109_21102607.jpg
あまりにも大きくなり少し剪定したほどです。
ケチな私は「あ~、せっかく生った実が・・・」


10月末ににはほおずきのガクが緑から薄茶に変化し 「いざ収穫!」
ところが中が熟してオレンジ色になってるものはごくわずかで
おおかたは緑のまま。

フルーツほおずき特有の甘く良い香りもして来ません
b0198109_21113952.jpg

窓辺に置き追熟を試みたのですが2週間たっても緑のまま ↑
ジャムにする夢は儚く消え去りました・・・



[PR]
by harumimi1121 | 2015-11-18 21:33 | その他 | Comments(0)

大根菜レシピ


先日大根をいただいた時に立派な(?)大根の葉がついていました。
いつもは味噌汁の具にちょっと使うだけだったのですが捨ててしまうには忍びなく
ふりかけを2種類作ってみました。
残りはさっとゆでて刻んで冷凍庫へ(使わないかもしれないけど・・・)

ふりかけ1 (左)
大根菜を細かく刻んで油で炒めオキアミ、ゴマ、鰹節(細かいもの)を入れ
しょう油、ミリンで味付け

b0198109_20354032.jpg
ふりかけ2(右)
1と同じように大根菜を細かく刻み油でいためそこにチリメンジャコ、ゴマ、鰹節を
入れ味付けは白醤油とみりん

2のほうは確かに色はきれいに仕上がったけれど
味は1のほうが香ばしくておいしかったです。




[PR]
by harumimi1121 | 2015-11-16 21:07 | グルメ・レシピ | Comments(0)

来年の干支は

朝からどんよりした空模様です

昨日の札幌は朝の最低気温が0.1度で公園の落ち葉にも霜が降り
朝日を受けてきらきら光ってとってもきれい

b0198109_15352471.jpg
昨日の夜は同窓会の札幌支部の総会がありました
この年代になると先生か生徒か判らなくなってきますね(笑)

ちょっと早めに家を出て年賀状の画材を買って来ました
来年の干支の申の置物と真っ赤な可愛いポチ袋

b0198109_15343498.jpg
気分だけはもうお正月
そろそろ本腰を入れて年賀状を書かなくちゃ!




[PR]
by harumimi1121 | 2015-11-14 16:01 | その他 | Comments(0)

鮭の飯寿司作り

今日11月11日は介護の日だそうです
誰がいつ決めたかって?
平成20年に厚生労働省が決めたそうです
介護をする側の負担が少しでも少なくなり介護をされる側も
より良い介護が受けられるようになると良いですね。

タイトルとはちょっと違っちゃいましたが今日は私にとっては飯寿司の日です。(笑)
月曜日に野菜を刻んで鮭をおろし火曜日にご飯と糀を混ぜ合わせ
11日水曜日に漬け込みました。
例年より2週間ほど早く漬け込みましたがさて来月の出来上がりはどうなってるでしょうか?
アクシデントもありちょっと心配(笑)

b0198109_22081826.jpg
ご飯・サケ・野菜・ご飯・・と順番に重ねて漬け込み
最後がご飯で終わるのですが
どうしたことでしょう
ご飯が足りません!!
3合づつ4回も炊飯器で炊いたのですが足りません
大急ぎで今度は圧力鍋で3合炊き人肌に冷めてから糀を混ぜ
そして完全に冷めてから上に乗せやっと終了です。
b0198109_22140974.jpg
12月が楽しみ!




[PR]
by harumimi1121 | 2015-11-11 22:44 | グルメ・レシピ | Comments(0)

初冬の風景

「街路樹の葉が落ちて晩秋の季節」と思っていたのもつかの間
昨日はもう立冬
札幌の最高気温も一桁になり初冬の頃となってしまいました

先週の土曜日は青空が広がっていたので八紘学園のポプラ並木を散歩してきました

b0198109_21535830.jpg


手前の白樺の木はすっかり葉を落としもう冬の支度をし
奥に見えるポプラの葉はすっかり黄色くなり
もう少しするとみんな落ち葉になってしまうんですね

家の近くの桜の木も紅葉した葉を落とし

b0198109_22004503.jpg
落ち葉は黄色と赤のきれいなグラデーション
真っ白な冬の世界に包まれる前の素敵ないろどりです

b0198109_22005587.jpg




[PR]
by harumimi1121 | 2015-11-09 22:32 | 季節のうつろい | Comments(0)

映画 「チャンス商会~初恋を探して~」

昨日は久々に韓国映画を見に行ってきました。

頑固で口うるさいアルツハイマーのおじいちゃんと近所の人たちと身内の人たちが
繰り広げるハートウォーミングストーリーにさびれた町の再開発と言う
問題も絡めながらお話が展開していきます。
b0198109_22024102.jpg
ラストの方ではウルウルしてしまいバックの中のハンカチを手探りで探していました。
後ろの方では鼻をグズグズさせてる人もいてウルウルしてるのは
私だけでないとちょっぴり安心。(笑)
終わって出ようとしたら何と観客は同じような年代の女性4人だけでした。072.gif072.gif072.gif

b0198109_22022951.jpg

今日は寒かったので友人から頂いた柚子でユズ湯にしました。
あ~、あったまる。


[PR]
by harumimi1121 | 2015-11-07 22:29 | 映画・本・絵手紙 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧