<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日

札幌は穏やかな天候の大晦日です。

皆様にはこの一年間ブログを訪問してくださったりと
大変お世話になりました。

振り返ってみると特別な事がなかった一年でそれが何より。
と素直に喜べる年齢になりました。

それと私にとっては一番大きな出来事だったのですが
ブログ「ゆっくり生きる」のharuさんとお知り合いになれたことです。
この年齢になって新しいお友達ができとっても嬉しかったです。

本当に皆さまありがとうございました
どうぞ良いお年をお迎えください


[PR]
by harumimi1121 | 2015-12-31 13:02 | 季節のうつろい | Comments(0)

「標 的」  パトリシア・コーンウェル

皆さん大掃除は済ませましたか?
それともお節料理の準備に大忙しですか?

私はこの忙しい年末に来て久々の「検視官スカーペッタ」シリーズが
発売になり文庫本を買ってしまいました。

b0198109_22050099.jpg


お正月の間、面白いTVもないだろうなあ。と思いそんなときの為に
これがあると大丈夫!
でも、ちょっと読んでみよう。と思ったのが間違いのもとで
もうすぐ「上」が読み終わっちゃいそうです。(笑)


[PR]
by harumimi1121 | 2015-12-29 22:07 | 映画・本・絵手紙 | Comments(2)

ろうどくの小径

震えるような寒さ
歩道も車道もツルツル

午前中、菊水の病院に入院してる小樽の友人のお見舞いに行き
午後からはしばらくぶりで電車に乗って中央図書館へ・・・
(新しい型の電車に乗りたかった)

b0198109_21432073.jpg

b0198109_21432830.jpg
(中央図書館の広々としたロビ-)


1時から朗読会「ろうどくの小径」が開かれていました。

b0198109_21434052.jpg
b0198109_21434742.jpg


4人の方々が「阿刀田 高」「宮部 みゆき」「松本 清張」「辻 邦生」
さんの作品を朗読され自分で読むのとはまた違った感じで
物語に集中でき1時間半があっという間に過ぎて行きました。
来年1月もまた開催されるそうなので楽しみにしています。




[PR]
by harumimi1121 | 2015-12-27 21:49 | その他 | Comments(2)

ホワイトクリスマス

朝から激しい雪が降り一面の銀世界
まさに「ホワイトクリスマ」と言えば聞こえはいいのですが・・・

b0198109_22361634.jpg



(マンションのアプローチは吹きつける雪で覆われています)

寒くて雪が降ってるので今日は家から出ずに真面目に大掃除
クリスマスと言うのに夕飯も冷蔵庫の中にあるもので済ませちゃいました。
飾ってあるクリスマスグッズや友人が作ってくれたタペストリーがかろうじて
クリスマスの雰囲気をかもし出しています

b0198109_22405814.jpg

b0198109_2241782.jpg



妹が送ってくれたシュトーレンを食べてメリークリスマス!

b0198109_22455723.jpg


[PR]
by harumimi1121 | 2015-12-25 22:52 | 季節のうつろい | Comments(0)

年の瀬あれやこれや

昨日は冬至
皆さんはカボチャを食べて柚子湯に入りましたか?
私は友人から柚子を頂いたので柚子湯に入りました。

そして明日はクリスマスイブ
あと一週間もすると大晦日、お正月とイベントが目白押し。
大掃除もまだ半分くらいしか済んでいないのに・・・
あ~、ため息が出てきます。

今日は従妹の所と叔母の所に年末のご挨拶
帰って来てから11月に漬け込んだ鮭の飯寿司を出してみました。
b0198109_22534427.jpg

例年より暖かかったのでちょっと心配していましたが
まあまあの出来で70点くらいでしょうか(笑)
明日は送る準備をしなくちゃ!
[PR]
by harumimi1121 | 2015-12-23 23:06 | 季節のうつろい | Comments(2)

カキの炊き込みご飯

先週釧路の友人が私の大好物の殻つきのカキを送ってくれました。
もちろんその日はレモンを絞り生でいただき、次の日は焼きガキで
そしてカキフライをして・・・
最後はカキの炊き込みご飯
カキを醤油と酒、みりん少々で煮て。(煮汁とカキを分けておく)
ご飯を炊くときにその煮汁を加え炊き上がったらすぐ取り分けておいたカキを乗せて蒸らす。
身が大きくてぷりぷりです
カキの美味しい香りが漂って来ます

b0198109_23053303.jpg


底に出来たおこげが香ばしくって絶品!
御替わりをしたいくらいです。


[PR]
by harumimi1121 | 2015-12-20 23:08 | グルメ・レシピ | Comments(0)

一面の銀世界

先日の大雪が融けてしまった。と思ったら昨日から今朝にかけて
また雪が降り一面の銀世界に逆戻りです。

b0198109_16471151.jpg

こんな積雪でもサイクリングロードを歩いている人達がいます

街路樹のナナカマドの赤い実にも雪がこんもり積もっています

b0198109_16470235.jpg
このくらいの雪ですんだらどんなに冬が楽なことか・・・
今年はスパイクピンのついた靴を買おうかどうしようか迷っている私です。



[PR]
by harumimi1121 | 2015-12-18 16:55 | 季節のうつろい | Comments(0)

とんでもない大掃除

昨夜顔を洗ってる時に右のイヤリングがポロッと取れコロ、コロ・・・
アッと言う間に排水口へ吸い込まれていきました

b0198109_23223256.jpg

上からは見えないし、長い物は??と探してみたけれど取れそうな物は見つかりません。

しかたなく洗面台の下を開けトラップを外さなければ・・・(あ~、面倒くさい)
タオルを敷きバケツを乗せおもむろに外したところ
あ、あった!!
良かった。すぐにみつかりました。
これで一件落着

b0198109_23224125.jpg



トラップを元に戻し  (な~んだ、意外と簡単)
安心してぐっすり休みました

ところが
今朝、食事も終わりゆっくりしてから「掃除でも…」と思い
洗面所のマットを持ち上げるとたっぷり水を含んでとんでもない重さです
この水は一体どこから?
「もしかして?」と思い洗面台の下を開けると水浸し

夕べしっかり締めたはずのトラップがゆるんでいてそこから水があふれ出て
しかたなく大掃除

朝からどっと疲れた一日でした。


[PR]
by harumimi1121 | 2015-12-15 23:33 | その他 | Comments(0)

年賀状

一日過ぎて行くのがとっても早く感じられ
あ~、あれもしなくちゃ。これもしなくちゃ!
毎日思ったことの半分もできません。
早い話がやる気が出ない。
怠けていてもお正月はやって来る。

年賀状だけは先月末に印刷してしまったのですが
まだ一枚も書いていません。(笑)
私の友人と親戚の分だけで今年は4パターン(ちょっと奮発しちゃいました)
その他に絵手紙の年賀状も・・・
誰にどの年賀状で出すか考えるのもとっても楽しいです。

b0198109_21352154.jpg


喪中欠礼のハガキが私の友人だけで6枚
主人の方も6枚あったそうなので合わせて12枚
本当に今年は友人知人のご不幸が多かったですね。

「儀礼的」とか言われることが多い年賀状ですが元気で賀状の出せる幸せを感じながら
さ~、一生懸命書かなくちゃ!


[PR]
by harumimi1121 | 2015-12-12 21:41 | 季節のうつろい | Comments(0)

ソウルあれこれ

今回の旅行でもまた龍仁にある大長衿パークに行ってきました。


ここは時代劇のオープンセットで日本でもおなじみの「トンイやイ・サンそしてスベクヒャン…」
などの作品が撮影されたところでTVでよく見た建物が広がっていました。


b0198109_22341376.jpg
もちろんこの中の道路は舗装がされてなくとっても寒い日だったので霜柱も見つけちゃいました。
b0198109_22351821.jpg

そしてセットの建物ではネコが日向ぼっこ。
ちなみに韓国ではネコは「ヤオン ヤオン」子犬は「モン モン」と鳴くそうです。
b0198109_22343396.jpg
b0198109_22344791.jpg
ソウルにはカフェがたくさんあり

日本の2倍くらいの大きさのカップに入ったカフェラテ お値段は日本円で600円弱です
b0198109_22355128.jpg

ホテル近くのパッピンスのチェーン店には二日続けて通ってしまいました。
ここのかき氷は日本円で1000円前後
皆さん1個を頼んで2~3人でいただきま~す。

b0198109_22362674.jpg
b0198109_22363806.jpg
(今にもこぼれ落ちそうなマンゴーとイチゴ)

そして最後にソウルのデザインマンホールを撮って来ました
b0198109_22360908.jpg

[PR]
by harumimi1121 | 2015-12-09 23:38 | 旅行 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧