<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

畑の肉

一月も今日で終わり
当然明日からは二月ですよね(笑)
ずっと真冬日の続いてる札幌です

春を待ち焦がれています・・・

妹が岩手の姉のところに遊びに行って
そのお土産にもらった鶏肉みたいな「畑の肉」です。

b0198109_13024913.jpg

初めて使うのでちょっと使いそびれていたのですが・・・
思い切って  挑戦!
見た感じは固いお麩のようですが30分水に浸すと
倍くらいの大きさになり高野豆腐の感触です
(照明の関係でちょっと黄色ぽくなっちゃいました)m(__)m
b0198109_13020697.jpg
市販のから揚げ粉をまぶして揚げると・・・
b0198109_13021274.jpg
こんな感じ
食感は「ちょっと柔らかな鳥の胸肉」と言った感じです
市販のから揚げ粉を使ってるのでまさしく
「鶏のから揚げ」そのものです。
ヘルシーなのが今の私にはとってもうれしい。


[PR]
by harumimi1121 | 2016-01-31 13:20 | グルメ・レシピ | Comments(0)

塩パン大好き!

大寒も過ぎ来週は立春だと言うのに寒い毎日が続き今日も真冬日です。

昨年から「塩パン」にはまっており最近の朝食は「塩パン」です。
近くのパン屋さんをローテーションを組んで回っています
どんぐり、シロクマベーカリー、アンティークと  こんな感じに

b0198109_21023742.jpg

↑ どんぐりの塩パン   フランスパンの生地なので皮はパリッとしていて硬め  

b0198109_21031088.jpg


↑ 上がシロクマベーカリー 生地自体がしっかりしているがバター感は少ない
下がアンティーク  生地はバターロールの触感にとても近く
            巻き込んでるバターの量も多く家で温め直して
        もパンの下の方にバターがしみている


私はシロクマベーカリーの生地がしっかりしてるのが好みですが
アンティークのバターがしみてるのも捨てがたいです
「まあ、どちらもいいかな」ってことでしょうか(笑)


[PR]
by harumimi1121 | 2016-01-29 21:52 | グルメ・レシピ | Comments(0)

昨日の出来事 あれやこれや

札幌はまた雪が降っていて外では除雪車の音がしています。
あ~、朝にはまた積もっているのかな・・・

昨日はめちゃくちゃ忙しい一日でした。
ボランティアに行く日だったので朝食の後すぐ自分のお弁当を作り
夜も出かけるので夫の分の夕食を用意し
歩いてボランティアへ

コーヒーをセットし1杯100円で販売しています
でも私が代金を頂くわけではありませんよ (念のため (^O^))

b0198109_21285870.jpg
3時30分で閉店
後片付けを済ませ地下鉄で友人のお見舞いに病院まで
面白い事を言ってお友達を笑わせナチュラルキラー細胞を増やしてもらい
また地下鉄に乗り大通りまで

雪まつり会場も徐々に準備が進んで大きなライトを点けながら作業をしています
b0198109_21453408.jpg
雪まつり会場をチラッ
と見ながら「かでる2・7」へ

「国際市場で逢いましょう」と言う韓国映画をより楽しむために
と言う事で北大の博士課程で勉強している朴先生の
韓国近代史(1949~)のお話を聞きに

b0198109_21455277.jpg
お話を聞き民主化を求めて戦ってきた
歴史がほんのちょっとだけわかった気がしました。
あっという間の2時間でした。

家に帰って時計を見ると9:30分
あ~、疲れた。






[PR]
by harumimi1121 | 2016-01-27 22:27 | その他 | Comments(0)

雪遊びと料理教室

昨日は久々の韓国料理教室が有ったので歩いて区民センターまで
行く事にしました。
途中の公園では親子連れが楽しそうに雪遊びをしています。
よい天気で青空が広がり歩いていても気持ちがいい!

b0198109_22325703.jpg


公園では若いお父さんが小さな子を抱きかかえ
高い所から一気にソリで滑り降り歓声を上げています。
子供よりお父さんの方が楽しそう!(笑)

b0198109_22330522.jpg



今回の韓国料理教室は鶏肉・じゃが芋・タマネギ・人参を使った
タットリタン(韓国風の肉じゃが)トゥブジョリム(お豆腐の煮もの)
ミヨンチム(わかめの和え物)小松菜スープ、サラダの五品です。
五品のうち三品にコチュジャンや唐辛子を使うので
どれもこれも真っ赤なお料理ばかりです。

b0198109_22331225.jpg
今日早速お豆腐を買って来て我が家でもトゥブジョリムを作ってみました。
お手軽でヘルシー!




[PR]
by harumimi1121 | 2016-01-24 22:45 | その他 | Comments(0)

雪の一日

午前中は雪がしんしんと降り続けこのままいったらどんなに積もるかな?
と思っていたら午後からは小降りになりε-(´∀`*)ホッとしてました。
でも車の屋根を見ると10センチ以上積もっています。
今年は雪が少ないと喜んでいたのですが
やっぱり例年並みになりそうです。

b0198109_23062433.jpg
歩道も歩きにくく車も対向車が来ると交差できなく
譲り合って走っています

郵便局に行ってお年玉付きの年賀状を切手シートに変えてもらいました。

b0198109_23061753.jpg

帰りの横断歩道で信号待ちをしていると女子中学生が数人
素足にソックス
若いとは言え 「あ~、寒そう」

そう言えば、昔々同じこと言われていたっけ・・・



[PR]
by harumimi1121 | 2016-01-22 23:25 | 季節のうつろい | Comments(0)

雑巾縫い

昨日、今日と低気圧の影響で札幌も雪が降ったりちょっと風が強かったり
そんな天候が続いています

荒れ模様の天候だったので昨日は家で雑巾を縫っていました
手縫いの方が使いやすいのでチクチクと・・・

b0198109_21264721.jpg


ところが1枚縫うのに1時間近くもかかり指先も肩も痛くなり
「もうこれはダメだ!」と思い押し入れからミシンを引っ張り出し
ザーッとミシンをかけてしまいました。
10枚も出来これだけあるといったい何年使えるのだろう?(笑)


今日お稽古事から帰宅すると珍しく夫が洗濯物を干していました
夫 ・・・  雪かきして汗をかいたので洗濯した!
私 ・・・  ま、まさかこのセーターも?
夫 ・・・  ついでだったから
私 ・・・  えっ・・・・

カシミアのセーターが無残な姿でぶら下がっていました(涙)
口を開くと怒りが爆発しそうなので無口な私です


[PR]
by harumimi1121 | 2016-01-20 21:38 | その他 | Comments(2)

絵手紙展

首都圏では早朝から雪が降りはじめ交通が大混乱
お勤めの方は本当に大変だったでしょうね。

札幌も今雪が降っており明日の朝までにはさて何センチ積もるかな・・・

明日から大丸藤井セントラルで絵手紙展が有り今日の午後から
作品の搬入、展示のお手伝いに行ってきました。

b0198109_22113189.jpg

アルミの脚立に上り高さを揃え作品を貼って行きます
最近背が縮んできてあと5センチ高かったら楽に作業が出来たのに
なんて思いながら作業をしてました(笑)

b0198109_22114252.jpg
やっと全部貼り終わり終了したら5時を過ぎていました。
街はすっかり暗くなりイルミネーションが灯りとってもきれい
久々に見る夜の街に感激!
b0198109_22115408.jpg




[PR]
by harumimi1121 | 2016-01-18 22:33 | その他 | Comments(2)

廃油石鹸

札幌は1月4日から最高気温が氷点下の日がず~と続いており
近くの川も凍っています。
よく見ると川が氷って積もった雪の上に足跡が・・・
大して深くない川ですが氷が割れたら大変!
b0198109_19540571.jpg

近くの生協の店頭に廃油回収ボックスが置いてあり
使ったサラダオイルをペットボトルに入れて回収しています。

b0198109_19541498.jpg
ある程度集まると近くの八紘学園の生徒さんたちが
廃油石鹸を作って還元してくれるのです。
b0198109_19502794.jpg
とっても良く落ちて重宝しています。

[PR]
by harumimi1121 | 2016-01-16 20:06 | その他 | Comments(0)

緊急地震速報

お昼ご飯を食べ終わりコーヒーを飲もうと
お湯を沸かしていたところ

ビーッ!ビーッ!
大きな音がして私は初めて聞く音にビックリ (*_*;!
アッ、ガス漏れ警報器の音だ!

慌ててガステーブルまで行きガスを消したら
グラグラッ!と大きな揺れが
照明器具も大きく揺れています
もう何だか気持ちが悪くなるほど

札幌の震度は3~4でしたが私の体感としては4ですね!

今から23年前(1993年)当時釧路に住んでいて
釧路沖地震(M7、5)があり立って歩くこともできず
家が壊れるのでは・・・
思い出しても恐ろしいです

何も被害はなかったけれど何だか疲れた一日でした。


[PR]
by harumimi1121 | 2016-01-14 20:29 | その他 | Comments(0)

お正月太り

札幌の今日の最高気温が∸5度!
例年より雪は少ないですがとっても寒い!!

でも昼間の長さが少しづつですが確実に長くなってきています。
今日の日の出が7:05 日の入りは16:21
明日は 〃  7:04  〃   16:22
と言う事は明日は太陽の出てる時間が
今日よりも2分も(笑)長くなるのです。
そう思っただけでなんだか少しだけ嬉しくなっちゃいますね。

話は変わりますが昨年末からお正月にかけて体重が増えてしまい
ショックな毎日です。

雪が降って無い時はいくらでも歩くのですがこのツルツル路面だと
歩くのもおっかなびっくりで思うように歩く事が出来ません。

そこでトクホの登場!
色々な種類のトクホ飲料を買って来ました(笑)

b0198109_20545164.jpg


果たして効果があるかどうか?
早い話が甘いものを止めるといいのですが・・・・


[PR]
by harumimi1121 | 2016-01-12 20:59 | その他 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧